摂取量を減らすか、消費量を増やすか・・・

そりゃ、減らして増やすのが理想なんですけどね〜

毎年お正月の抱負がダイエットというのもいい加減うんざりな感じではありますが、諦めたらエライことになる予感なこの頃です。
寒くなってから運動をかなりさぼっていたもので、食べ物を減らしているのですが体重は減らない!
で、元旦からウォーキング。
二駅先まで歩いてみたりして、まちがいなく身体は軽くなりふくらはぎが締まってきた気がするのですが、何と体重は増えてる!
a0011999_23572079.jpg

小豆を煮るのも三温糖をちょっぴりにしてみたり(トロミがつかない・・)
a0011999_0145976.jpg

深大寺に初詣に行って買ってきたそば茶と麦焦がしだって3つで我慢したのに〜
a0011999_026662.jpg

ひょっとして、玄米餅がやめられないからなのか!?

by quilt4 | 2009-01-08 00:33 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by mikansky at 2009-01-08 06:38
"To be or no to be"のような大問題ですね。
私も、本当なら既にダイエット作戦まっただ中のはずなんだけど、
昨日、7-11のエクレア食べちゃいました。
だって、美味しいんだもん(涙)
Commented by sarah000329 at 2009-01-08 09:54
筋肉がつくと、脂肪よりも筋肉の方が重いので体重は増えます。
でも、それは筋肉なので大丈夫です。
体重よりもサイズを重視されるほうがいいかもです~。

歩き続けていれば、体重も下がってきます。
まぁまぁ・・・まだ始めたばかりですから。
そんなにすぐに大きな変動ありませんって。
しかも、大食いの結果は一週間後くらいに出てきますから
ちょうど今頃体重に反映されるんじゃないでしょうか?
Commented by yuka at 2009-01-08 10:06 x
お餅ですかっ・・・お餅はたしかにやめられないですよね!
我家は毎回毎回焼くたびに大量に食べてしまっていて、ここ最近は体重計に乗れません・・・。

ウォーキングは痩せますよ!会社の同じ部署に、先月からウォーキングを始めた人がいるのですが、かなりかなり痩せましたから!!!1ヶ月で1サイズダウンしてましたよ~!私も見習わなきゃ・・・。
Commented by シーちゃん at 2009-01-08 10:54 x
出遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます。

一昨年、年始に3kg減宣言をしたのですが、逆に5kg増の現実をどうしたものかと持て余しています・・・^^;
来週からコアリズムでがんばりま~す♪

今年もよろしくお願いします*^-^*
Commented by love-t_k at 2009-01-08 15:09
玄米餅美味しそう。
って、私もお正月太りしちゃいました。
なので今ちょっと節制してます(あまり意味なさそうだけど)
Commented by quilt4 at 2009-01-08 19:02
ミカさん
このままでいいわけがないのですが、食べ物(作ったり食べたり)の興味が大きくて・・・今すぐ手を打ってこの先生きていかねば!
7-11のエクレアって美味しいんですか?!
へぇ、そりゃ食べてみなくちゃね♪
Commented by quilt4 at 2009-01-08 19:11
sarah000329さん
サイズ重視ね・・・それも増えていたら絶望的なのでまだ計らないでおきましょう。
今までの私はすぐに効果が表れる質なんですよ。

それではずみをつけてダイエットに入れるんですが、最近ほんとに筋肉が落てしまったんでしょう。脂肪燃焼しなくなってきたんですね。
確かに1週間過ぎるとドカ〜ンときて、ちゃんと思い当たる節があるんですよ
ね。ま、気長にやりますわ。
生涯かけての抱負にしなければね。

Commented by quilt4 at 2009-01-08 19:18
yukaさん
去年は私もウォーキングや夜間食をしないくらいで半年で5キロ減らしたんですよ。後の半年は同じペースで戻ったという訳です。
お餅を焼くとお雑煮でも食べたいし、磯辺巻きも欠かせないのです。
私は炭水化物で太る質なんですよ、わかっちゃいるんだけど。。。
コツコツ歩きます!
Commented by quilt4 at 2009-01-08 19:25
シーちゃんさん
コアリズムですか!
いいですね。楽しく痩せそうです。
それにしてもリバウンドって皆さん体験しているんですね〜
あまり繰り返してるとセルライトが!

ま、今年もケーキを作って食べつつ痩せない悩みにお付き合いくださいませ〜(笑)


Commented by quilt4 at 2009-01-08 19:30
love-t_kさん
お正月は仕方がないですね。
昔から冬に3キロ太って夏に3キロ減る体質が年と共に冬は相変わらず3キロ太るけど夏はそのまま維持するようになりました。
でも運動は大切ですね。
努力しましょうね!
Commented by u-mama at 2009-01-08 22:23 x
また、また、、、かなしいダイエットですか。。。
もう、いっそのこと超えちゃったらどうですか?

どうせなら超越しちゃいましょうよ♪
ダイエットなんかどうでもいい世界まで♪

そういう私も正月で顔が大きく育ちました。
食べてるものはそんな思い当たるの無いんですが、
ワインとか、お飲み物が多くて、、、、。

あれって、水分だと思って気軽にいっちゃいますが
カロリーしっかりあるんですね~~。
太らないワインってないんでしょうかねえ

つまみのせいかな??
ワインにあうケーキ作ってくださ~~い♪
Commented by quilt4 at 2009-01-08 22:51
u-mamaさん
あなたにとってワインは水分でしょうが、私にはちゃんとアルコールですよ!
酔わないと太らない感覚に陥るのではないですか?
極寒の小諸で身体を温めるためにさぞかしたくさん頂いたのでしょうね。
凍った地面のように体重計の上で凍り付いているu-mamaさんの小さな顔が目に浮かびます。
ああ、それにしても私もお正月を小諸で過ごしたかった・・・・
春が待ち遠しいですな〜

そうそう、小諸のクルミをたっぷり入れたほんのり塩味、バターたっぷりのほろほろショートブレッドクッキーは(想像して)ワインにとっても合いますよ♪
Commented at 2009-01-09 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-01-09 10:22
鍵さん
了解です!
Commented by なお at 2009-01-09 15:17 x
そうなんです、楽しいお正月の後、必ずやってくるあのなんとも言えない重い気持ち… 痩せねば… 私も毎年同じ今年もダイエットを誓いました。ウォーキングもデパートの階段も意識してやっているんですが…なかなかです。 なんとか今年こそは、頑張る…つもりです。はい!
Commented by quilt4 at 2009-01-09 20:40
なおさん
最近体重だけでなくたるみが気になります。。。
以前はお肉が増えても張っていたものが重力に耐えられないようになってきたんですね〜悲しいかな。
今年も懲りずに抱負にかかげて頑張りますか、ね!
Commented by sarah000329 at 2009-01-13 11:03
でも、quiltさんこんな寒い時でもウォーキングをしようっていう
姿勢が素晴らしいです。
私は寒い時はなるべく動きたくなくなるので、余計に体の脂肪が
燃焼せず貯まってしまいます。
ジムなんかに行っても中は温かいけど、帰りが寒いし
あれが憂鬱なんですーー 笑
ってな事を思ってるから痩せないんですよねぇ。。。あかん!
Commented by quilt4 at 2009-01-13 13:32
sarah000329さん
今のところ表に出た瞬間寒いんですが、歩くうちに手袋も上着も投げ捨てたくなります。5キロくらいなんですが、一生懸命歩いてます。
食べる物は相変わらずですが(あとでリバウンドすると悔しいので)ほんの少しずつ減り始めていますよ。
だけどこれからの寒波でめげるかもしれません。。。
ジム、行こうかな〜
Commented by たー坊 at 2009-02-05 05:48 x
こんだけバカみたいにケーキばっかり作って食べてたらそら太るわ。と、誰もが心の中でつぶやいているでしょう。。作る楽しみ、食べる楽しみは素晴らしいですが、バターや小麦粉はやはりあまり体にいいものではありません。パイなどカロリーが高いものばかりだし。お孫ちゃんにも食べさしすぎに注意した方がいいのでは、と思います。
Commented by quilt4 at 2009-02-05 19:02
たー坊さん
ええ、自分でもそう思っています。
いい年してそんなことわからずに喜んで食べ続けている訳ではないし、孫にもおやつの時間(たまに来る)にあげてますのでご心配なくね。

なんというか、このいろんな矛盾が楽しむのが私の人生(ブログ)なんだな、
わかる?