ガレットデロア

a0011999_21164654.jpg

今年最初のケーキです。

パイナップルを書いてみたけど焼き上がったら何だかよくわかりません。
フェーブを入れて子供達と楽しんだのですが、今年の王様はリコでした!
リコちゃん今年一年幸せに暮らせるといいね。

ところで、アイスクリーム型のフェーブをカメラに収めようと思ったら、どこを探しても見つかりません。
テーブルの上にあったのは憶えているのですが・・・

もしや、CAPが?

バターの香りが付いているからもしかしたら・・・CAPも幸せになりたいって!?

by quilt4 | 2009-01-04 21:26 | CAKE | Comments(20)

Commented by love-t_k at 2009-01-04 23:08
今年初のケーキ美味しそう!
探し物見つかったら教えてください(何処にあるかちょっと興味)
Commented by quilt4 at 2009-01-04 23:36
love-t_kさん
う〜ん、CAPのお腹の中、たぶん。。。
Commented by 99goma at 2009-01-04 23:39
バターのいい匂いがしてきます。
う~ん おいちちょ~♪
Commented by quilt4 at 2009-01-05 08:16
99gomaさん
オレンジピールを刻んで混ぜたアーモンドクリームでサクサクのパイになったんですが、フェーブが気になって食べるもんだから味はそっちのけ、って感じでもありましたね(笑)
Commented by なお at 2009-01-05 17:16 x
おめでとうございます。
今年初ケーキ、パイナップルの絵、ハワイアンキルトの
モチーフのようですね^^さすがquilt4さん。
今年もた~くさん美味しいケーキお披露目してくださいませませ。
今年もヨロシクです。
Commented by quilt4 at 2009-01-05 18:32
なおさん
通常の生活に戻りましたが、まだリズムが掴めません。
少しずついつもの忙しいquilt4さんに戻ることにします(笑)

ハワイに行くとしばらくモチーフがどれもパイナップルになってしまいます。
今年もキルトもケーキもたくさんアップしますね。
こちらこそよろしく。たくさん遊びに来てください!
Commented by anello63 at 2009-01-05 21:28
どこへ行ってしまったんでしょうね、フェーブ。
まだ出てこない?・・・って、どこからとは言わないけれど。
CAPちゃん、お腹は痛くないかぇ?(^^ゞ
Commented by quilt4 at 2009-01-05 22:01
anello63さん
まだですねぇ、さすがに心配になってきました。
出るものなんでしょうかね〜(笑)
栓になっちゃったらたいへんですよねぇ。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-01-05 22:55
フェーブの行方はわかりましたか?
やっぱりCAPちゃんかな?

もう少し出てくるのは時間がかかるでしょうか?

パイナップルの模様がきれいですよ。
きれいな焼き色ですね。
アーモンドプードルがたくさん入っているケーキですか?
Commented by sarah000329 at 2009-01-06 10:53
お昼ごはん前の小腹がすく時間。。。。
こんな時に見るのは辛い~~ 笑
Commented by TAEKO at 2009-01-06 13:10 x
今日は確かエピファニーでガレットデロワを食べる日ですよね?
美味しそうですね~♪
私も作ってみたいと思いつつもう20年(笑)
Commented by いまり at 2009-01-06 15:45 x
あけましておめでとうございます^^

美味しそう!!
危険なお菓子です・・・。
好きなモノの組み合わせは
非常に危険です(>_<)
Commented by koro49 at 2009-01-06 17:44
今年も宜しくお願いいたします♪
ばあちゃん、元気で頑張りましょう^^

焼き色が素敵なこのケーキはコーヒーで!
でも、私もフェーブの行方が気になります^^;
Commented by quilt4 at 2009-01-06 20:03
harunoyokihi06さん
バター、アーモンドプードルが入っています。
おまけに生地にもバターがたっぷり。
サクサクと軽く仕上がったのでたくさん食べましたよ〜
フェーブはいまだに行方不明、途中に引っかかっている様子もなく。
もう少し待ってみます。
Commented by quilt4 at 2009-01-06 20:04
sarah000329さん
今年も小腹の空く時間にご迷惑をおかけするつもりです(笑)
ごめんなさいね〜〜〜
Commented by quilt4 at 2009-01-06 20:11
TAEKOさん
そうですね、エピファニーは6日です。
ガレット.デ.ロアはいつもお正月から1月のお菓子として家や教室でみんなで楽しみます。
今週のサークルでのフェーブ争いが楽しみです。(去年は自分に当ってしまいました)おいしいですよね!
Commented by quilt4 at 2009-01-06 20:15
いまりさん
ええ、危険、危険なケーキですよ!
バターの量がすごいんです。
これが続くとまちがいなくレッドゾーンに!

今年もよろしくね!
Commented by quilt4 at 2009-01-06 20:18
koro49さん
苦めのコーヒーと合いますね。
今回オレンジピールを刻んでいれたら変わった風味で、紅茶でも良さそうでしたが、私はやっぱりコーヒーかな。
バアバは今年もお菓子を作って食べて運動して頑張りましょうね!
Commented by byonbyon at 2009-01-08 09:10 x
新年おめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。ガレットデロアが美しくもちろんパイナップルにみえます。フェーブみつかりましたか。閉店セールの村山三越ショアンのよりおいしそう。
Commented by quilt4 at 2009-01-10 13:41
byonbyonさん
ありがとう!
フェーブはまだ見つかりませんが、CAPも無事です。
先日のアーモンドのクリームはいつものアーモンドプードルとは違うんです。
産地で風味が変わるんですね。
そういえば、三越は閉店ですね〜次は何が来るのかな?