Merry Christmas!

a0011999_18211798.jpg
a0011999_18213888.jpg


寒い一日でしたね。

私は今日もキッチンに籠ってケーキ作り、今やっと一息ついたところです。
うちのパーティーはまだ後日、これらは生徒さん達に頼まれたもの。
生クリームの扱い、久しぶりに緊張しました。
とは言っても、作業中にクリスマスソングを口ずさんでしまうのはやっぱり楽しい証拠ですね♪

行きつけの店でブルーベリーのグリューワインを見つけたので、早速ホットワインにしてシナモン、クローブ、ジンジャーを足してショートブレッドクッキーをつまみに一杯やってます。

ポカポカと温まりますよ〜

それでは皆さん、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね!

by quilt4 | 2008-12-24 18:45 | CAKE | Comments(12)

Commented by mjmnomama at 2008-12-25 00:07
メリークリスマス!
今年は、ちっともクリスマスの気分じゃないんだけど(汗)・・・・
キルティングの気分いっぱいです。(笑)
お菓子の教室とキルトの教室に通う事にした一年でした。
来年もよろしく。
Commented by sarah000329 at 2008-12-25 13:25
Merry Christmas♪♪
今年は楽しいこと、おめでたい事が本当にたくさんあって
quiltさんには忘れられない一年になったのではないでしょうか。
家族みんなで迎えるクリスマス。quiltさんの作ったクッキーを囲んで
皆でお祝いするなんて最高ですね。
私はあのクッキーを27日の友人のパーティーに持参させて頂きます。
もっとも、一人でほとんど食べてしまったので
あのでっかい★とシフォンのツリーだけですが・・・・・ 笑!!!
Commented by quilt4 at 2008-12-25 20:01
mimnomamaさん
メリークリスマス!
キルト気分のクリスマス、如何お過ごしですか〜?
今年もキルトとお菓子にあけくれました。
どちらも楽しいから夢中になりますよね!
来年も頑張りましょう!
Commented by quilt4 at 2008-12-25 20:06
sarah000329さん
今年を含めてここ3年間めまぐるしくいろいろ重なって忙しく暮らしてきました。
良い思い出ばかりでした。
みんなが元気で集まれることが一番幸せなんですね。

★のオーナメント、かわいいでしょ!
パーティーで人気者になれますように!
Commented by 55aiai at 2008-12-26 00:22
ほー、ホットワイン!なるほどー。
まっ白なホールケーキ、クリームの絞りを見ていると幸せになります♪ホントにホントにお上手です!

いよいよ今年もあと少しになりました。
思い残すことないように、楽しく過ごしましょう!
Commented by quilt4 at 2008-12-26 15:08
55aiaiさん
昼はマサラチャイで夜もスパイシーなホットワインです。
甘いのでスパイスたっぷり足して楽しんでいます。

ケーキ作りはシンプルなイチゴのショートケーキが一番緊張します。
それぞれの素材が生きるし手を抜けない、一番好きなケーキです。

クリスマスも終わり、スーパーもお正月支度にガラリと様子が変わりました。
いろいろ忙しいけど風邪ひかないでね!
Commented by mapletree1127 at 2008-12-26 21:52
イチゴのケーキ、緊張しますよね!思わずうんうん頷いてしまいました。
私も友人宅にイチゴのホールケーキ、持参しましたが、ナッペのボロはハートにカットしたイチゴをのせてごまかしました(^_^;)
ナッペと絞り、受講したいな…。
フルーツケーキの出張制作に、別件でベイクドチーズケーキも焼いてクタクタ。今日はゆっくりしてしまいました。
Commented by TAEKO at 2008-12-26 23:10 x
ナッペって本当に難しいですね。
こんなにキレイにケーキが作れたらいいなぁ・・
我が家もいちごのショートを作ったのですが
久々に作ったら意外にいっぱい生クリームを消費するので
びっくりしました。カロリー高いはずですよね!
Commented by quilt4 at 2008-12-27 19:23
mapletree1127さん
ハートのイチゴってかわいい!
ナッペと絞りコースは習っておいて良かったですよ。
基本は一応頭に残っているのですが、なかなか作る機会が少なくてうまくなりません。。。
クリスマスはやっぱりケーキ作りに忙しかったんですね。
お正月過ぎにゆっくり遊びましょうね〜
Commented by quilt4 at 2008-12-27 19:29
TAEKOさん
イチゴショートのクリームはたくさん使いますね。
このケーキで2箱弱かかりました。
45%と35%を混ぜましたが少し物足りない感じかな。
でもやっぱりケーキのカロリーってすごいですよね。
私は食べるより作る方が好きなのですが、食べる人気をつけてね〜(笑)

ナッペは練習ですね〜(次はいつ作るかな)
Commented by gomac_ko at 2008-12-28 16:41
絞りのラインがきれい!
ちょこっと摘まみたい衝動にかられます。(笑)

何かの行事などで、家族が元気で集まってくれる度に幸せを実感しています。嬉しいことですよね。
ウチ、来年はもう一人増える予定なのよ。
お皿やカトラリーが足りなくなって来てます。^^;

グリューワイン、ウチでは遅まきながら今年デビューしました。
ゆったり温まるのって良いですね。

今年も残すことろわずかになりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来たる年もどうぞよろしくお願いいたします♪ (*^_^*)

Commented by quilt4 at 2008-12-28 20:03
gomac_koさん
泡立て過ぎ、ギリギリのところでのナッペでした。

えっ、来年はもう一人?!
あらまぁ、それはおめでとうございます〜!
増々賑やかなになるgoma家ですね。
お菓子も料理も作り甲斐がありますね。

グリューワイン、美味しくてコツコツと体重が増えております。(クッキーがつまみじゃなね〜)
でも長い夜をスパイシーなワインで楽しんでいます。

暮れは何かと気忙しいですが、お身体に気をつけて良い年を迎えてくださいね。
こちらこそ、来年も刺激をいただきに伺います。
どうか仲良くしてくださいませ♪