クリスマス気分

a0011999_18464598.jpg

プレゼント企画のオーナメントクッキー、いろいろ作りました。
ハワイで買ってきたハワイテイストのクリスマスの曲を聴きながらのお絵描きタイムは楽しいです♪
実際はもっとたくさんの種類を作ったのですが、皆さんに送ったものを写真に撮り忘れてしまいました。
a0011999_18563568.jpg

ブラウンシュガーを使ったバターケーキにホワイトチョコ、グリーンのお絵描きは抹茶を混ぜました。ツリーの上にはドライラズベリーを。
a0011999_1914299.jpg

こちらは抹茶入りのバターケーキ。
a0011999_194517.jpg

白いクッキー生地はアーモンドプードル入り。
卵黄を塗って焼くとよりパイナップルらしくなると思います。
お隣のオーナメントはハワイで買ってきた本物のパイナップルのドライです。
a0011999_19102182.jpg

アイシングにライムの絞り汁を混ぜると酸味とクッキーの甘味が美味しい!

他にスパイスクッキーも作りました。
シナモン、ジンジャー、クローブを入れてブラウンシュガーの生地、これは大好きなので焼けるそばからポリポリ・・・

一日中ポリポリの日曜日でした。

by quilt4 | 2008-12-22 19:21 | CAKE | Comments(12)

Commented by あっこ at 2008-12-22 22:11 x
可愛いですね!
ツリーにツリーもいいですね。
もう少ししたら リコちゃんと一緒にお絵かきが出来そうですね。
Commented by mikansky at 2008-12-22 23:04
うーん、美味しそう。
私だったら、飾る間もなく食べてしまいそうです。
スバイスクッキー!! 私の大好物です。
先日もジンジャーブレッドクッキーを焼こうと思ったのですが、
ジンジャーを切らしていて、買い物に出るのも億劫で、
結局ジンジャーマン形の紅茶クッキーになってしまいました。
一日中ポリポリなんて、うらやましいです。
Commented by anello63 at 2008-12-23 01:32
ツリーの形のクッキー、めっちゃかわいい!
立体的だからなおさらね。
あちらで例のパイナップルの形をしたクッキー買われましたか?
私はたくさん買ってきて大切に食べています。
・・・が、みんなも好きなのでもう無くなりそう!
Commented by u-mama at 2008-12-23 09:12 x
本当にたくさんのクリスマスのクッキーにびっくりでした。

特におおきな雪の結晶のオーナメント。
娘とワーワー言いながら 箱を閉じてしまいました。(もったいなくて)

食べるなんて・・・・無理!!

取り敢えず 明日は娘がお友達とパーティーをするので
箱ごと持って帰らせて、散々見せびらかしてから
もう一度 箱ごと返してもらうことになりました。

でも 帰ってくるのは 箱だけかも・・・。

ともかく、有難うございました♪

みなさん、、、すいません。
Commented by quilt4 at 2008-12-23 22:25
あっこさん
早くリコにお菓子作りをおしえたいです!
お絵描きは喜ぶでしょうね〜
でももう少し時間に余裕のある時にね(笑)
Commented by quilt4 at 2008-12-23 22:32
ミカさん
紅茶味のジンジャーマン、面白いかも!
私も女の子や男の子や犬や猫やそれこそ持っている型全部使って楽しみました。
クッキーがストックしてあると便利なのでたくさん焼くのですが、けっこう口に運ぶ量が多くて・・・(笑)

Commented by quilt4 at 2008-12-23 22:39
anello63さん
お帰りなさ〜い!
ハワイ、如何でしたか〜(行ったばかりなのに遠い目・・)
ホノルルクッキーカンパニーのショートブレッドクッキーは大好きです。
お土産の定番になってますが、気がつくと自分の分がない!
今日はあの食感を目指してショートブレッドクッキーを作っていました。
コーヒー生地にホワイトチョコがけ、しかもパイナップル型やヤシの木型(ただのパクリではありますが)なんかいい感じなんですよね〜♪
Commented by quilt4 at 2008-12-23 22:44
u-mamaさん
かわいかったでしょ!?
食べるためにいつもより柔らかく作ったので道中が心配でしたが、無事届いたようですね。
おいしい生地だからお食べ!
今日も朝からクッキーやケーキ作りで忙しかったよ〜
Commented by keiko at 2008-12-24 09:41 x
箱根へ小旅行へ行っておりまして
今朝受取りました~!!(なかなか早くに受取れずにすみませんでした)

驚きました~!!!(@@)
こんなにたくさん、可愛い素敵な贈りものありがとうございました。

我が家には、オーナメントはマーメイドが届きました。

早速ツリーに飾っています。
あとでブログにもアップさせてください。

感謝です。ありがとうございますぅぅぅ。

いつも憧れのquilt4さんから、いただきものができるなんて
これは神様の贈りものの一つですね。

今夜はいいクリスマスになりそうです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 11:49
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by quilt4 at 2008-12-24 16:40
keikoさん
コメント無しだったものでごめんなさい。
ブログに入れたのですが、あとで見たら失敗していました。
日持ちするお菓子ですので飾ってゆっくり召し上がってください。

箱根で温泉、今の季節にはいいですね〜
記事を楽しみにしています。

素敵なイヴをお過ごしくださいね!
Commented by quilt4 at 2008-12-24 16:43
daikanyamamariaさん
Merry Chistmas〜★
It be wonderful Christmas Eve!