快気祝い

a0011999_23154916.jpg

夏から体調を崩していた母ですが、検査の結果異常なしと出て気力も戻ったようです。
4ヶ月ぶりに電車に乗ってやってきました。

毎年紅葉の時期に出かけるうさぎ庵でゆっくりしました。
a0011999_23273185.jpg

食事をしながらキラキラ輝く水の流れと紅葉が見下ろせます。
a0011999_2354934.jpg

お皿の上にも秋満載!
a0011999_2331107.jpg

イワナの鮨。
それからお蕎麦、川魚の唐揚げ、デザートと盛り沢山のメニューで母には少し多かったようですが、以前から比べるとずいぶん食欲も出て目の輝きも違ってきました。
80才になって体調を崩してしまい、精神的にも衰弱していたので心配していましたが、笑い声も戻ってホッとしました。

それからいつものように教室でパッチワークの勉強です。
今日は母の希望で「ベビーブロック」、4ヶ月間針を持たなかったそうですが、水を得た魚のように夢中になっていました。

「病は気から」
たくさん笑って、たくさん縫って、たくさん長生きして欲しいと思います。

by quilt4 | 2008-11-14 23:55 | TRIP&FLOWER | Comments(32)

Commented by mikansky at 2008-11-15 00:05
お母様、よかった、よかった。
Commented by あっこ at 2008-11-15 00:26 x
よかったですね。
病は気から そうですね。
たくさん笑って 楽しく過ごせることが いちばんですね。
Commented by 気まま at 2008-11-15 00:27 x
お元気になられて良かったですね
そちらまでいらっしゃれるならもう、大丈夫ですね

ここは素敵なところですね
紅葉を愛でてお食事は最高だったことでしょう
Commented by pea mom at 2008-11-15 11:54 x
良かったですね♪
紅葉の奥多摩にはまだ足を踏み入れていません。
行かなくちゃいけない場所なのですが。
来週あたり行ってみます。
Commented by u-mama at 2008-11-15 12:21 x
ここは東京ですか?
すばらしい景色ですね!
小諸といい、奥多摩といい、景勝地に癒されまくりじゃないですか~。
で、こんどはワイハときたもんだ!!
生きてると楽しいこといっぱいですね♪
プラス思考が プラスを増やすんでしょうね。

いわなの塩焼き、がぶっといきたいな~(^о^)  
Commented by mjmnomama at 2008-11-15 18:46
お母様、お元気になられて良かったですね・・・・
↑の紅葉がきれいですね。
こちらもすっかり秋めいて、散歩コースは落ち葉を踏んで(笑)

私も来月からキルトの教室へ通う事にしました。
始める前から、あれこれ作りたいものばかりで・・・・・・・・
布を買い漁っております。(汗)
Commented by quilt4 at 2008-11-15 19:11
ミカさん
お蔭様で。
長くつき合わなければならない病の心配をしていたのですが、ほんとにホッとしました。
ミカさんのお祖母様にとってはまだ娘の年ですもの、これからですよね!
Commented by quilt4 at 2008-11-15 19:16
あっこさん
取り越し苦労は悩むだけ勿体ないです。
勇気を出して大きな病院で検査をして良かったと思います。
それにしても気持ちが病気だと思い込むとほんとに症状が出るんですね。
これからもっともっと楽しいことで人生を埋め尽くして欲しいと思います。
Commented by quilt4 at 2008-11-15 19:25
気ままさん
母は病気を苦に何ヶ月も外に出ることをしなかったようです。
電車に乗ったり外食したり、きれいな空気と紅葉で久しぶりにぐっすり眠ったと言ってました。
家のそばを流れる多摩川沿いを下って行く奥多摩はとても良い所です。
街道沿いに美味しいお店が点在していて楽しめます。
このお店もジャズの流れるアンティークな雰囲気の落ち着ける店です。
この先2、30分で奥多摩湖まで車を走らせると紅葉ももっと素晴らしいです。
是非おでかけください!
Commented by quilt4 at 2008-11-15 19:33
pea momさん
火曜日に行かれたのかと思っていましたよ。
時間があれば奥多摩湖まで行きたかったのですが、日没が早いので諦めました。
お天気の良い日の紅葉は素晴らしいですね。
Have a nice day♪
Commented by quilt4 at 2008-11-15 19:45
u-mamaさん
スミマセン・・・癒されまくっていますが。
ちなみにここは立派な東京なんです。
ですから母は東京のはずれからはずれまでやってきたわけですよ。
信州の景色と比べるとコンパクトに山も川も紅葉も箱庭のように一望できて楽しいです。
母は「小諸の温泉に行ってみたい!」と意欲的でしたよ。
中棚荘の階段も昇る覚悟です。行きましょうね。

ハワイも含めて予定がぎっしりだね!
Commented by quilt4 at 2008-11-15 20:00
mimnomamaさん
ここの庭はもみじが多く、赤から緑までのグラデーションが素晴らしく、空の青さをバックに惚れ惚れする美しさでした。
そんな景色の中の色も布に置き換えてみたりするわけですが、自然の色は色彩の先生です。
パッチワークを習われるとのこと、技術を身につけて色を自在に操り、作品に個性を思う存分表現できるといいですね〜
自然からも栄養を補給しましょう!
Commented by gomac_ko at 2008-11-15 21:22
お元気になられて、おめでとうございます。
周りの木々や水の流れまでもが祝ってくれているようです。

お母様ともっともっと素敵な時間をお過ごしくださいね。
Commented by moonisup at 2008-11-15 21:48
ご母堂様これからも元気でありますように。

イワナのお寿司、おいしそうですね、、
:->
Commented by quilt4 at 2008-11-15 23:17
gomac_koさん
ありがとうございます。
もう来れないかと思った、なんてことをポツンと・・・
母にとって私の所へ来ることが小旅行を兼ねた健康法だったのです。
お天気にも恵まれ、心身共に憑き物が落ちたみたいにスッキリした一日になったようです。
元気で楽しい時間を共有したいと思っています。
Commented by quilt4 at 2008-11-15 23:25
moonisupさん
ありがとうございます。
身体の心配がなくなった今、生き甲斐であるパッチワークを再開してきっと元気になってくれると思います。

お寿司、美味しかったですよ〜
川と紅葉を眺めながら癒されました。
Commented by なお at 2008-11-16 11:00 x
お母様、お元気になられて良かったですね。
キレイな紅葉に美味しいお料理、ますます心も身体も
癒されたのではないでしょうか。
四ヶ月ぶりのキルトも元気パワー源ですよね^^
良かったです。
Commented by quilt4 at 2008-11-16 14:40
なおさん
ええ、ほんとに。
やっぱりこのプチ旅が心身の洗濯に最高だと言ってましたよ。
パッチワークに久しぶりに夢中になる母を見て安心しました。
親孝行しなくちゃ!
Commented by mapletree1127 at 2008-11-16 19:57
お母上、お元気になられて良かったですね。健康って本当に有り難いことですね。
この素晴らしい紅葉に、目にも美味しいご馳走で、ますます回復されることでしょう。

昨年の作品展を見に行く八高線の中から見た紅葉を思い出しました。1年って早いですね。
Commented by quilt4 at 2008-11-16 21:35
mapletree1127さん
健康の有り難みを母はあらためて感じていると思います。

去年の今頃でしたね。作品展にかけつけてくれて、ほんとうに紅葉がきれいでした。
1年早いですね〜
今年はいっしょに紅葉狩りに行けなかったけど、遠足行きましょうね!
Commented by coromama at 2008-11-17 10:13 x
お母様がお元気になられて良かったですね!
私たちだって、少し調子が悪かったりすると落ち込むのに、80歳になっても意欲的にパッチワークして一時間以上電車に乗ってquiltさんの所まで通えるパワーはすごいと思います。
奥多摩の紅葉と美味しい食事で、元気が戻ってパワーアップしたお母様の作品を拝見したいです。
 ちなみに私の母はお正月が来ると93歳です。
娘の私を分からなくても、素敵な笑顔をくれます。
お互い長生きしてもらいたいですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-11-17 10:29
お母様お元気になられて良かったですね。
こんな素敵な食事をプレゼントされて嬉しかったことでしょう。
とても気配りのされた盛り付けですね。
イワナのお寿司も柿の葉にのっていますね。
赤い実はたぶん『クコの実』かな?

パチワークもとても意欲的で感心です。
↓のチャイいいですね。暖まりそうです。
Commented by sarah000329 at 2008-11-17 15:43
おいしそうなお昼ご膳です。
お母様何もなくって良かったですね。
それで気力が出て、たくさん食べて、また沢山笑ってとしていたら
もっともっと元気になります。
Commented by quilt4 at 2008-11-17 18:55
coromamaさん
やはり80代になった途端弱気になったというか、気持ちはわかりますよね。
まして病気を疑いながら何ヶ月もいたら、そりゃ鬱っぽくもなります。
だからこの日はどれほど気持ち良い一日だったか、生まれ変わったつもりで人生を楽しんで欲しいです。
お母様、93才ですか。
父もそうでしたが、わからなくなっても笑い顔はいつもの通りで、その顔が今だに頭から離れません。
coromamaさんもたいへんですね。
いてくれるうちに親孝行しましょうね!
Commented by quilt4 at 2008-11-17 18:59
harunoyokihi06さん
この日は暖かくて川の水がキラキラ光ってきれいでした。
外に出てきれいな景色を見ることが一番心が晴れると言ってました。

この赤い実はトマトでした!
かわいいですよね。

パッチワークはベビーブロックを始めたんですよ。
箱を6ヶ組み合わせて額に入れたいそうです。
色の組み合わせが楽しいパターンにもう夢中でした。
Commented by quilt4 at 2008-11-17 19:14
sarah000329さん
母はこの夏からずっとほんとに食欲がなかったんですよ。
この日は久しぶりに美味しそうに食べる母を見ました。
気が弱ると身体にもいろいろ影響が出るものなんですね、怖いです。
いつも笑顔でいられるといいんですけどね!
Commented by anello63 at 2008-11-17 22:12
よかったですね、元気になられて。
まだまだ元気で頑張っていただきたいですね。
ハワイもそろそろですかね?
Commented by keiko at 2008-11-17 22:33 x
紅葉のお写真とても綺麗ですね。

お母様、良くなられてよかったですね。
ご家族の健康って心配ですものね。

quilt4さんは、きっと親孝行で、
お母様にとって自慢のお嬢さんなんでしょうね☆
Commented by quilt4 at 2008-11-18 00:06
anello63さん
父が亡くなってから腰や膝を労りながら通ってくることに生き甲斐を感じていた母です。
ほんとになんでもなくてホッとしましたよ。

ハワイは今月末です〜
準備しなくっちゃ♪
Commented by quilt4 at 2008-11-18 00:19
keikoさん
奥多摩はとてもいい所ですよ。
川に沿って見られる紅葉が一番好きです。

母がパッチワークを始めてからは頼られてますね〜
こんなことで親孝行とは思っていませんが、心から楽しめることに出会ってくれて嬉しいです。

Commented by byonbyon at 2008-11-18 22:20 x
うさぎ庵すてきですね。こんな素敵なところにお母様を連れて行ってあげるなんて自慢の孝行娘ですねきっと。でも電車に乗ってやってきたご褒美かな。六角形の花かごみごとでした。
Commented by quilt4 at 2008-11-19 00:09
byonbyonさん
うさぎ庵は御岳駅の先なのですが、この辺りは景色もいいし行ってみたいお店も点在しているのですが、いつもここになってしまいます。
たまにはみんなで行きましょうか♪

花かごは母が一番好きなのだそうです。
眺めて癒されているそうですよ。