冷え対策

a0011999_21162341.jpg

林檎ケーキとマサラチャイ。

アップルパイ用に煮た紅玉の甘煮をたっぷり、レーズンとクルミを入れたバターケーキはアップルパイの次に人気のお菓子。

大きな四角型でクランブルをぎっしりのせて・・・カリカリクランブルと林檎の相性は抜群ですね。

そしてマサラチャイですが、急に冷え込んできた最近は毎日作って身体を温めています。

クローブ、シナモン、ローリエ、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパーをコリコリと潰し、紅茶の葉と共に水に入れて弱火でコトコト煮ます。
水と同量くらいの水と生姜のすりおろし、ハチミツを入れてさらに煮詰めて出来上がり。
茶こしを通してカップに注ぎます。

15分以上火にかけるので煮詰まることと、たくさん飲みたいという理由から、二人分で牛乳と水は400cc強づつ使います。

娘が冷え性対策に生姜のすりおろしをたくさん入れた紅茶を飲んでかなりポカポカと効果を実感しています。
私はスパイスが大好きなので何種類も使って相乗効果を期待します。
チャイ用のスパイスをまとめて籠に収納して楽しんでいますが、今その籠(又は木の箱)のちょっと気の利いたものを探しています。

と、こんな風にいつも一つのことから広がっていって道具が増えていく訳。
でもそれが私の楽しみなんです。

皆さん、風邪引かないように気をつけましょうね。

by quilt4 | 2008-11-12 23:03 | CAKE | Comments(12)

Commented by love-t_k at 2008-11-12 23:30
寒くなると温かい飲み物が美味しいですね。
わたし、前にチャイを作ったらとっても不味くてそれ以来作ってません。
Commented by mikansky at 2008-11-13 07:06
チャイ、美味しいですよね。よく作ります。
私の場合、その時その時に適当な量のスパイスを入れる
「なんちゃってチャイ」ですが。
ここ数日、なんとなく喉がひりひりとして風邪の気配がするので、
生姜パワーで封じ込めようと思います。
Commented by sarah000329 at 2008-11-13 12:00
マサラチャイおいしそうです~。
たまに行くカレーのお店にこのスパイスがセットになって売ってるんです。
それにこうして自分で生姜とか蜂蜜とか足すといいんですねぇ
きゃーーーー 勉強になりました。
Commented by keiko at 2008-11-13 12:45 x
スパイスティー、美味しいですよね。
クローブ、シナモン、ローリエ、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパーを常備されているquilt4さん、やっぱり素敵です。
丁寧に豊かに生活されている様子をいつもこちらで拝見して、いい影響を受けています。
Commented by gomac_ko at 2008-11-13 18:31
まあ!!
驚きました。
記事をアップして、こちらに伺ったら…
何ととても似たケーキがあるじゃないですか!*^^*

ほとんど同じです!
林檎にレーズン、くるみ、クランブル、角型・・・
お近くであったなら、食べ比べなんぞが出来ましたね。

これからの季節に『温かいチャイでゆったりとした時間』は癒されます。
Commented by quilt4 at 2008-11-13 19:48
love-t_kさん
一度美味しくなかったりするとちょっときびしいですね〜
スパイスたっぷりの飲み物は好みも別れますが、慣れると案外ハマる人もいますよ。
Commented by quilt4 at 2008-11-13 19:59
ミカさん
私もここ何日間か風邪の初期かと思うような症状が気になっています。
生姜をたくさんすりおろしてハチミツを多めに摂っています。
私の作るチャイもかなりその時の気分で分量を変えていますが、コクのあるミルクを使って煮詰めることだけはしっかりします。
おいしい雑穀パンを見つけたんですが、これが合うったらないの!
Commented by quilt4 at 2008-11-13 20:03
sarah000329さん
スパイスのセット、ありますね!
ジンジャーパウダーを使うこともありますが、生姜のすりおろしだとより美味しいです。
そして砂糖よりこれにはくどい感じのハチミツが合うような気がします。
風邪の引きはじめに効きますよ♪
Commented by quilt4 at 2008-11-13 20:12
keikoさん
お掃除で運気をあげようと思ってワンクリックしましたよ〜
私こそいつもマネッコさせていただいてます!
スパイスは大好きなので、マサラチャイにはありとあらゆる物を使ってみています。ターメリックが入るとカレーになっちゃうかも。
ラックやら籠やら探しちゃってるけど、物が又増えますね〜
Commented by quilt4 at 2008-11-13 20:29
gomac_koさん
ほんとだ!
今見てきましたが全くいっしょですね〜
私もアップルパイ用に甘煮を小さめにして使っています。
しかもラムレーズンと胡桃、クランブル!
シナモンは林檎の方に入っていることくらいしか違いが見つかりませんでした。
いやぁ、まいったなぁ〜といってもよくあることですよね!
これ、スパイシーなチャイと合うと思いません?!
Commented by gomac_ko at 2008-11-13 23:03
チャイと絶対に合うと思います♪
明日はチャイをお供にします、スパイスミックスですけどね。^^

改めて、こんばんは。
今回の配合は小嶋先生のパウンドが基本です。
20cm×20cmの角型使用で、
バター120g、グラニュ糖120g、卵99g、薄力粉120g、B.P.1.2g、りんごの甘煮240g、レーズン3-40g、くるみ2-30g(レーズンとくるみは大凡です。)
りんごは正味480gにグラニュ糖50g、バター10g、レモン汁、で しっかり煮詰めて、この中から230gを入れました。
焼成はウチのオーブンでは180℃35分でした。

高さのない型ならではの配合かもしれませんね。
粉類を少し増やしたらどんな感じになるか、とても気になるところです。

参考までに・・・
(勝手にネーミングしたものだから、アップしてから一般的なお菓子なのかしら?とGoogleで検索して見ました。
すると、何と初めのページの中で4つがほぼ同じ配合だったのです。驚きました。
そのレシピでは薄力粉+アーモンドパウダーで粉量が多く、生クリームが入るようになっています。)

話は変わりますが、カメラは40Dなのですね?!
これも同じです!^^
Commented by quilt4 at 2008-11-14 00:48
gomac_koさん
私の場合、20×20の型でも深いので量は多いです。
バターは200g使って林檎の甘煮がたくさん入るので粉もBPも少しずつ増やしています。
作り方は勿論小嶋先生のパウンドです。

バナナパウンドの時はチョコ+くるみ+アーモンドパウダーとヨーグルトを加えたりしますが、この林檎ケーキの時はどうも他の材料を足す気にならないで、林檎だけののこともあるのですが、今回は偶然にもgomaさんと全く同じ配合にしてみたというわけです。

そして、カメラは,NIKON D40で〜す!
全く気が合いますね。
明日はきっと同じ時間にスパイシーなチャイで林檎ケーキでお茶してますね。

ちなみに明日は母と叔母が来るのでアップルパイとバナナパウンドを焼いてます。
そろそろ焼き上がる頃です。
香りでお腹が空いてきました〜(さすがにこの時間には食べませんが)

次回のgomaさんのケーキは何かな〜?
目が離せなくなってきました!