ささぎ豆(?)の甘煮

a0011999_1810188.jpg

先日の豆をいっぺんに茹でて冷凍してあったので、サラダやら甘煮にして楽しんでいます。
早く煮えるし煮崩れが少ないのでいいかも。

で、何の豆だったのかって?

いろいろなコメントをいただいたのですが、やはり「ささぎ豆」ということにしました?!
でもキドニービーンズと同じ使い方で、しかもお赤飯も作っちゃったりするつもりです。

豆、大好きなんです。

昔からうぐいす豆(市販のものは凄い着色料でした)が好きだったんですが、家で作る場合は青エンドウ豆を使うんですよね。
綺麗なうぐいす色の丸くて甘い煮豆が食べたくなりました!
a0011999_18204312.jpg

それからこれ、カボチャシフォンの黄色も綺麗でしょ!

小諸の直売所で大きなカボチャが150円。
圧力鍋で蒸してみるとまっ黄色のほっくほくかぼちゃでした。
思わず塩を振ってつまみぐいしましたが、シフォンに入れる分は少し塊が残るくらいにマッシュしただけで150g加えました。
水分と糖分を少しずつ減らして柔らか過ぎない好みのシフォンになりました。

明日のおやつは林檎の甘煮を入れたシフォンケーキを予定しています。
レーズンと胡桃も入れようかな〜

by quilt4 | 2008-11-07 18:32 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by love-t_k at 2008-11-07 22:13
お豆さん私も大好き~~~!
身体に良いし美味しいし・・・ですよね^^
赤飯食べたい、作ろうかな。
Commented by quilt4 at 2008-11-08 23:24
love-t_kさん
きっと好きにはわけがあって、私達の身体に必要な栄養素が含まれているものなのでしょうね〜
お赤飯大好きです!
でもご飯に懲り出すと体重があっという間に増えるんですよ。。
Commented by あっこ at 2008-11-09 00:18 x
この豆 結構 形が長めですね。 やはり怪しそうですがおいしそうですね。
お豆 ゆでてから冷凍しておくと、煮豆 が早くできるんですか?
いい事知りました。
私も 豆は大好きです。
自家製の 煮豆たべたいな。

かぼちゃ すごくきれいな色ですね。
栄養がつまっていそうですね。
Commented by quilt4 at 2008-11-09 16:52
あっこさん
キドニ−ビーンズって日本では作られていないとか・・で、これはささぎ豆なんだと納得したわけです。
固めに茹でておくといつでも使えるので便利です。
茹でて冷凍するから早く煮えるかと言えば・・・?ですが。
昨日は近所のスーパーに青えんどう豆を買いに行ったのですが売っていませんでした。そうなると何が何でも食べたい私です(笑)
Commented by トコおばさん at 2008-11-10 20:42 x
quilt4さん
何でも手作りされる貴方様のBlog楽しく拝見しています。ささぎ豆冷凍できるんですね。私も何か豆類を挑戦してみようと思います。

先日紅葉を求めて信州松原湖まで行ってきました。11月に入ると
湖畔には誰もいませんでした。良いところですね。
満足して、かえって来ました。
Commented by quilt4 at 2008-11-10 21:40
トコおばさん、さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
どんなお豆でも茹でて冷凍しておいてサラダや煮豆やカレー、お菓子などに利用していますが、豆の栄養は私達には必要ですから少しずついつも摂れて嬉しいです。

信州はいい所ですね〜
景色もですが、なんといっても美味しいものがたくさんです!
でもこれからは寒さが厳しいですね。
雪が降らなくても地面が凍るそうです。
今年中にもう1回行きたいと思っているんですよ♪
Commented by sarah000329 at 2008-11-11 16:02
教室にオヤツが出るなんて・・なんていい先生なんだろ・・・。
うらやましーーーーーー!! 
Commented by quilt4 at 2008-11-11 22:31
sarah000329さん
いい先生でしょう〜!
いらっしゃ〜い(笑)
Commented by sarah000329 at 2008-11-12 13:19
いきてぇ~~~~~~ 笑
縫い物は出来ないので、教室が終わって
ティータイム頃になったら顔を出す生徒になりますが・・・
Commented by quilt4 at 2008-11-12 21:01
sarah000329さん
ええ、それもいいでしょう〜
お片付けもいっしょにお手伝いしてくださると助かりますよ(笑)