ようやく

a0011999_22454932.jpg

娘親子のためのリングピローです。

3年前のちょうど今頃のことです。
息子夫婦のハワイでの挙式に、つわりで参加できなかった娘でした。

大きなお腹での式はせず、リコ+みんな+で新婚旅行兼ねてハワイに行こうと計画してから早3年、あの時のお腹の子は2才4ヶ月になろうとしています。

息子達のために3年前に作ったリングピロー、娘達にも作りました。
a0011999_21303045.jpg

フリルはリコのベビードレスの残り生地、ミルク色の綿サテンです。
このドレスは少し直すと今着れるのですが、このリングピローとセットでこのままとって置いて欲しいと思います
a0011999_21384332.jpg

娘は、親のそばで呑気に子育てしていると思われがちですが、娘なりにいろいろなことを乗り越えて(子育ても結婚生活も楽しいことばかりではないですものね)おしゃまになったリコにやっと一息といったところ、立派にお母さんしてきたと思います。

リコはマジックで顔にお化粧して「どお、かわいい?」と言ったそうです。
落ちなくて青あざ赤あざみたいな顔でした。
そんなリコがママと張り合うための、とびきりかわいいウェディングドレスをバアバが作ってあげるつもりです。

11月末、ハワイにて、ようやくです。

by quilt4 | 2008-11-04 22:43 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

Commented by love-t_k at 2008-11-04 23:03
リコちゃんが羨ましいですね。
こんな素敵で優しいバアバが居るんだから!
Commented by gomac_ko at 2008-11-04 23:55
おめでとうございます。
もうすぐ出発、楽しみですね♪
ハワイまでは意外とフライト時間が長いですけど、
リコちゃんならもう大丈夫ですものね。

リコちゃんのドレス姿はどれ程に可愛いことでしょう。
主役も花嫁さんではなくてリコちゃんになってしまうわね。*^^*
Commented at 2008-11-05 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2008-11-05 08:53 x
おめでとうございます ♪

楽しみなハワイですね。
ノーブルなオフホワイトの お心のこもった作品、どれも素敵です。

quilt4さんのお嬢さんもリコちゃんも幸せですね。
私も親戚になりたいです(笑)
Commented at 2008-11-05 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2008-11-05 09:44
おめでとうございます。
結婚生活は一緒に暮らしてからでないと分からない事って
沢山あるのでしょうね。子育ても・・・。
猫でさえ、自分の主張がすごくって待ったなしなんですから
それが小さい子供になったらどれほどのものなんだろうと
猫の子育てしながら考え込む事も沢山あります。(すみません比較して)

当日のお嬢様きっと世界で一番キレイにキラキラ輝いているでしょうね。これらも末永くお幸せに♪♪
quiltさん楽しみですね。
Commented by anello63 at 2008-11-05 13:53
おめでとうございます。もうすぐですね。
息子さんのハワイでの挙式の記事を読んでから
もうそんなに経つなんて早いですね。
リコちゃんがパパ、ママの結婚式の衣装を見たら
大きなお目目がさらに大きくなることでしょうね。

ハワイの情報よろしくお願いいたしまするぅ(*^_^*)
Commented by 55aiai at 2008-11-05 14:38
サムシングブルーで素敵です。
手作りのものでお祝いできるというのは本当に幸せなことだと思います^^
リコちゃん、しっかり女の子になってきてますね。お化粧とかに興味が出てくるんですね~♪
Commented by quilt4 at 2008-11-05 20:24
love-t_kさん
「リト(リコ)はバアバがスキなんだ〜」って言います。きゃわいいでしょ〜
そんなリコちゃんにとびきりかわいいドレスをバアバは頑張って作りま〜す!
Commented by quilt4 at 2008-11-05 20:33
gomac_koさん
ええ、リコが飛行機に乗れるようになるまで待ちましたからね。
不安がないわけではないですが、花嫁さんが一年でも若い方がいいですからね(笑)
リコとママの競演、楽しみです。
Commented by quilt4 at 2008-11-05 20:41
鍵さん
了解です。
私もいろいろやってみているのですが、種類によって水分や甘味が違うため、レシピも一定せず、味見しながらになります。
参考にさせていただきます。
Commented by quilt4 at 2008-11-05 20:51
keikoさん
オフホワイトは縫っていても心が癒される優しい色です。
フリルの陰と光がとても好きです。

大好きなハワイ、楽しみです!
Commented by quilt4 at 2008-11-05 20:53
鍵さん
激しい・・・ですか・・・そりゃ難題ですな。
考えておきましょう〜
Commented by quilt4 at 2008-11-05 21:48
sarah000329さん
私、犬も猫も子供も孫も育てていますが、たいへんなのは根本的にはいっしょですよ(笑)
泣きたくなっちゃうこともありますけど、それ以上に心が満たさせることの方が大きいです。
リコママも初めての子育てに我慢も多かったでしょうが、「リコはママが大好きなの」の一言で苦労は吹き飛んでしまいます。
娘の一番綺麗な時をたくさん写真に収めてあげようと思います。

Commented by quilt4 at 2008-11-05 21:57
anello63さん
息子達の挙式は娘と一日違い、同じチャペルです。
あの日から3年も経ちました。

みんなハワイ好きなのでこの日を楽しみにしています。
時期が同じなため、又クリスマスの飾り付けが始まると思うとワクワクです。
リコが増えてどんな旅になることやら♪
Commented by quilt4 at 2008-11-05 22:11
55aiaiさん
リップスティックに興味があるようで、必ず自分もと言います。
娘が同じ頃に顔中、鏡にまで塗りたくったことがありましたっけ・・・

このリングピロー、息子達ともお揃いなんですが、チャペルでこれを使う場面を思うと今から・・・ヤバイです。

Commented by yuka at 2008-11-06 18:00 x
ハワイ挙式なんですね。女性なら一度は夢見る「結婚式」なので、リコママさんも楽しみでしょうねーー☆そして、私もリコちゃんの晴れ姿(笑)楽しみです!!ドレスもかわいいだろうなーー♪
たしかに、新婚生活は夢いっぱいといっても、大変なことも多々あると思います。子供がいない私でもそう思うのだから、リコママさんはもっと大変だったのだと・・・お察しします。でも、かわいいリコちゃんと、優しい器用なquilt4さんと、LOVEな旦那さん、こんな素敵な家族に囲まれているのは、それ以上に幸せなことだなーって羨ましく思いますよ。

挙式、楽しみですね♪
そして、挙式までのリコちゃんドレス作り、頑張ってください☆
Commented by pea mom at 2008-11-06 19:59 x
Hawaii楽しみですね。
クリスマス時期に私も行ってみたいです。
(いついっても楽しいところですけれど。)
Commented by quilt4 at 2008-11-06 20:03
yukaさん
ママのマネッ子のリコはきっとお嫁さんになりたいと思うんです(笑)
リコパパは両手に花ですよ。

本来ならば楽しい新婚生活も妊娠、出産、子育てとバタバタでしたから、久しぶりにゆっくり楽しめる1週間になるのではないでしょうか。
ハワイ好きが集まって、賑やかな旅になると思います。

ドレス、フワフワに作りますよ〜♪
Commented by quilt4 at 2008-11-06 20:08
pea momさん
久しぶりです。元気ですか〜

12月に入るとすぐに各ホテルの飾り付けが始まるので、それを眺めているも
楽しいことでした。
特にサーフライダーの「お菓子の街」、リコがどんな反応するか楽しみです。
私は逆に他の季節のハワイにも行ってみたいです。

忙しいですか?
お茶しましょうよ〜
Commented at 2008-11-07 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-11-07 18:03
鍵さん
了解!
メールします。