COMORROWLAND

a0011999_22433937.jpg
a0011999_22444100.jpg

10月30日の小諸大橋からの眺め。

楽しみにしていた紅葉はほぼおしまいでしたが、お天気が良くて浅間山や千曲川の景色を友人と3人で堪能しました。

いつも一人の時は「車から降りずに景色を眺めてください」という看板に忠実に、この写真が撮りたくて仕方なかったのですが余裕がありませんでした。

川の水はとても綺麗です。
真下を見ると足がすくみますが。

私はここからの眺めが大好きです。
a0011999_22534697.jpg

中棚荘の日帰りパックの昼食です。
松茸ご飯は部屋でお釜で焚いてくれて、いい香りが漂ってきます。
どれをとってもやさしい自然な味付けで、ここのお料理は3度目になりますが飽きません。
a0011999_22582135.jpg

信州牛!(とってもいい味だったので、画像をちょっとだけ大きくしてみました)
a0011999_22592461.jpg

地ビール、オラホビールです。

今日も林檎のお風呂に浸かって癒されました。

帰り道は浅間山を眺めながら軽井沢に寄りました。
夕方になると気温はグッと下がり、ダウンジャケットの人もチラホラ。
今朝は浅間山に初雪が降りたそうで、さすがは信州の秋!と気候の違いを実感しました。

次回は12月に忘年会を小諸でやろうという予定があります。
ただし、寒さで計画が実行できるものなのかどうか・・・

小諸は雪や雨が極端に少ない場所なのだそうですが、道路が凍ると動きが取れないですよね?
って、妙に寒さに消極的な私であります(笑)



a0011999_23403343.jpg

LANDの脇で見つけたこの植物、以前から名前を知りたくて調べていたのですが、mapletreeさんがすぐ答えてくれました。

「マムシ草」っていうんですって!

夏の頃は黄緑色の実だったのが今はこんなに真っ赤、名前の由来はどんな所からなんでしょうね?

そのくらい自分で調べてください!?

ハイ!

by quilt4 | 2008-10-30 23:31 | DREAM | Comments(14)

Commented by mikansky at 2008-10-30 23:41
水の流れや木々だけでなく、それを覆う橋の陰がきれいです。
美しい景色も、美味しい食べ物も、楽しい時間も、
ひとつひとつ丁寧に実感せねばなりませんね。
でなければ、人生はなんてつまらないものになってしまうか。
寒さを体感することも、楽しいかもしれませんよ。
ダメ?(笑)

Commented by love-t_k at 2008-10-30 23:59
高所恐怖症の私にちと高いですね^^
でも料理は美味しそう!
お肉しばらく眺めちゃった。
Commented by noppo at 2008-10-31 04:48 x
うぅ~ん、素敵。
素晴らしい眺めですね。
美味しい物と、美味しい空気、きれいな景色に、楽しい会話。
極楽極楽~と、声が出てきそうなシチュエーションです♪
Commented by coromama at 2008-10-31 09:37 x
半月前には、早かった紅葉がもうおしまいなんですね~
駆け足で冬がやってきますね。
雪が降るといけなくなってしまうから、天気のいい日には頑張ってランド通いして下さい!
中棚荘でゆ~っくり温泉に浸かってのんびりしたいです。
長野って素敵なところなんですね!!
Commented by yuka at 2008-10-31 10:21 x
うわぁ・・・突き抜けるような空と、美味しそうな料理がとっても素敵ですねーー!〆はビールだし!なんて幸せな日なのでしょうかー!!!笑

私、こういう山間の空がとっても好きです。
ちなみに、私は高い場所もぜんぜん平気なので、つり橋とかも余裕で揺らしながら渡りますが、高所恐怖症の旦那な走って消えていきます(笑)
Commented by anello63 at 2008-10-31 10:50
結構深い谷間ですね。
うちも夫が高所恐怖症だから、絶対に嫌がりそうだわぁ~。
これからが紅葉で楽しみですね・・・と思ったら違うの?
終わっちゃったの?これで?・・・あちゃー!
お肉は私だとひとくちで行けちゃいそうですね。
もっと欲しい~!ですね。(あー、よだれ・・・)


マムシ草とは、おそろしや~^^;
Commented by quilt4 at 2008-10-31 19:51
ミカさん
寒さ・・苦手なんですけどね・・・
この辺りは極寒なので病虫害が少なく、農薬の使用も少ない農作物ができるんですって。おまけに屈指の降水量の少ない所なので果物などがおいしいのでしょう。雨や湿気が苦手な私には適した場所といえます。
寒さには耐えるつもりです!
Commented by quilt4 at 2008-10-31 19:54
love-t_kさん
高所恐怖症ってこともないですが、この橋の高さは怖いです。
下を見るとゾクッとしますよ。
だけどこの大きな景色が好きで友人を連れて行くと必ずここを渡ります。
千曲川、素敵です。
Commented by quilt4 at 2008-10-31 20:02
noppoさん
林檎がポカポカ浮かぶ露天風呂では「極楽極楽」とつぶやきたくなりますよ。
少しぬるめの柔らかいお湯にはいつまででも浸かっていたいです。
食材も空気も水も自然で安全な所だということを行くたびに実感しています。
Commented by quilt4 at 2008-10-31 20:06
coromamaさん
この辺はとても寒い所だからでしょうか。
先週出かけて妹は「とてもきれい!」と情報をくれたので楽しみに行ったのですが、枯れていました・・・残念。
中棚荘のお風呂、又行きましょうね〜
2時間の旅ですもの、いつでもすっ飛んで行けますよ!
Commented by quilt4 at 2008-10-31 20:13
yukaさん
ダーリンをいじめちゃだめですよ〜
高所恐怖症の方の恐怖は私もよくわかりませんが、足をガタガタ震わせる程怖いそうです(笑)←笑ったらいけませんね。
晴れた日のこの景色は最高です。
Commented by quilt4 at 2008-10-31 20:19
anello63さん
男性に高所恐怖症が多いようですね〜
私はどちらかと言えば高い所は好きです(何とかかな?)
信州牛、2切れでした・・・でもこんなに少しずつなのにお腹はいっぱいでした。でも信州牛はたらふく食べてみたいです(笑)

マムシ草、今思い出しましたが、葉っぱの形がヘビが頭をもたげている形に似ているからだったと思います。(もっと恐ろしくなった〜?)
Commented by sarah000329 at 2008-11-02 11:58
読んでて楽しい気持ちがいっぱいいっぱい伝わってきました。
秋の信州はこれからますますキレイになるのでしょうね。
赤や黄色のカーペットを敷き詰めた上を、またこうしてわたるのでしょか・・・・・ 考えようによっては
ハリウッドのレッドカーペットよりも贅沢な演出かもしれませんね。
Commented by quilt4 at 2008-11-02 13:30
sarah000329さん
群馬の内山峠から佐久、小諸にかけて1週間前に行った妹は「素晴らしい!」ということだったのに今回残念ながらどうも見所に行き当たらなかったのか、通り道は終わっていました・・・
東信地方は10月初旬から11月初旬だということなんですが。
帰りに寄った軽井沢は綺麗でしたよ♪