秋いっぱい、信州いっぱい!

a0011999_20241181.jpg

先日、友人と小諸に行きました。
中棚荘の林檎風呂に浸かって直売所巡りの楽しい一日でした。
最近、生徒さんがみんな小諸に行ってみた〜い!って・・・いいとも!連れて行きますって、いくらでも(笑)

さて、本題に入らねば。
写真は小諸の直売所でGETしたクルミで作った針刺しです。

このクルミはカシぐるみとか、テウチぐるみと呼ばれるものらしいです。
・・・らしいって?

ブログ友達のmapletree1127さんは植物博士です!
小諸で見かけた名前のわからない植物を色や形を告げるだけで即座に答えてくれます。
このクルミの名前も彼女に教えてもらったんです。凄いでしょ〜

LANDの植物も2種類名前が判明してスッキリ!
どうしてそんなに何でも知ってるの?
小さい頃から植物図鑑を眺めていたんですって。
それにしてもその記憶力たるや・・・その場で聞いて「フ〜ン、なるほど!」と思ってもすぐに忘れて後でもう一度聞き直す私、親子の年の差こそあれ、感心します。
彼女といると脳みそ若返るかもしれません。
一家に一台、是非欲しい!

という訳で、名前のわかったこのカシぐるみを万能ハサミのギザギザで挟んでパチンと割って実を取り出し、160度のオーブンで8分くらいローストしました。
信州のクルミは殻が薄くて実が大きいです。
渋皮は面白いように指でペリペリ取れて(けっこう快感)香ばしいクルミをポリポリつまみ食い。

ナッツ類は(特にクルミ)時に酸化臭や添加物が気になるもので、安心な美味しいものを手に入れるのに苦労します。
作った人が見えて自分で割ったクルミはそういう意味でも美味しいのです。

このピンクッションは、綺麗に割れた殻を使って使い終わったコーヒーを干して布袋に入れてボンドで閉じ込めました。
手元にちょっと針を置きたい時に、使うたびにいい香りのピンクッションです。
a0011999_21284657.jpg

この栗の渋皮煮は、mapletree1127さんが小布施から取り寄せて作ったものです。
大粒の栗を上手に剥いて美味しく煮た貴重品、惜しげもなく瓶詰めで頂いちゃいました〜

今日の教室のおやつは(写真撮り忘れ)この栗とクルミを入れたロールケーキにしました。
いろいろ考えたんですが、栗とクルミの美味しさを活かすには甘さ控えめな生地と生クリーム!シンプルが一番と決めました。

あちらこちらから「おいしい!」が聞けましたよ。

栗のおいしさもクルミのおいしさもちゃんとわかってもらえて、良かった〜!

by quilt4 | 2008-10-23 22:04 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by love-t_k at 2008-10-24 02:16
胡桃の針山、凄いアイデア!
敬服です~~。
Commented by sarah000329 at 2008-10-24 09:30
クルミのピンクッションなんて可愛い~~~。 これをちょっと変形して
リング置きとか・・ピアス入れなんて出来ないでしょうか?
クルミをうくつか繋ぎ合わせてもいけるかも・・・。

くるみと栗のケーキでおいしいだろうなぁ。。。。
あ・・・・・あ・・・・・あ・・・・・ ご近所さんになりたい! 笑
こればっかり。
Commented at 2008-10-24 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゅうこ at 2008-10-24 17:47 x
ピンクッションもかわいいけど、まち針?って名前は古いのかな?
針こんなにがかわいいのがあるの知らなかったです、どんだけやらないかバレちゃいますね・・
Commented by 55aiai at 2008-10-24 22:01
うわっ、かわいー。
くるみをパカッと割ったままに針刺しに~。すごすぎるーー。
こういうさりげなくてプチカワイイな日々。すごい憧れまする~。
Commented by quilt4 at 2008-10-24 23:31
live-t_kさん
これはけっこうポリュラーなんですよ。
もっとフンワリかわいく膨らませるといいかなと思ったんですが、なにしろキルトの針は短い、深いと潜ってしまうのです。
使う分だけの針を手元に刺せて便利ですよ♪
Commented by quilt4 at 2008-10-24 23:37
sarah000329さん
キルト芯と布を重ねて張るとアクセサリーをちょっと置くのに使えますね!星形、花形にクルミを並べてくっつけるとかわいいかも!
クルミの殻の色にマッチする素敵な布でね。
クルミと栗、素材がいいとほんとに美味しいケーキになりますよ〜
Commented by quilt4 at 2008-10-24 23:38
鍵さん
了解です!
メールしますね。
Commented by quilt4 at 2008-10-24 23:41
ちゅうこさん
待ち針です、今だに!
この待ち針かわいいでしょ〜〜〜
ただ、キルト用には少し大き過ぎて邪魔なので、携帯用裁縫セットの中に入れてます。
これは撮影用(笑)
することいっぱいあるのにこんなことして遊んでいると癒されます〜
Commented by quilt4 at 2008-10-24 23:44
55aiaiさん
ちっちゃいものをちょこちょこ作るのはとても楽しいです。
かわいくて実用的なものが理想、しかもリサイクルですから。

でも、私はaiさんのキラキラ、美味しい生活に憧れまする〜
Commented by mapletree1127 at 2008-10-25 17:36
クルミの針刺し、可愛いですね。

それはそうと…きゃ~!褒めすぎです!
植物の名前を知っていてもこれと言って得したことなかったのですが、quiltさんのお役に立てただけでも嬉しいです。
栗もお口に合って良かったです!
Commented by quilt4 at 2008-10-26 12:36
mapletree1127さん
いいえ、お世辞じゃありません。
「こんな形でこんな色で・・・」と言うだけで名前が出てくる機械なんてないですから〜どれほどスッキリすることか(笑)
栗はくるみといっしょにバタークリムに混ぜてパンにのせて食べるのがリコと私のマイブーム!最高です。
又よろしく!!!
Commented by noppo at 2008-10-26 13:01 x
こんにちは!
遅くなりましたが、今日blogにアップルパイの記事をアップさせていただきました。
美味しかったですぅぅぅ。
素敵な秋が私にも訪れました。
ありがとうございました。
あの、箱を開ける際のワクワク、本当にうれしかったです。

林檎風呂・・・素敵ぃぃぃ。
幸せな気持ちになりそうですね!
小諸って、知らない土地でしたが、すごく素敵なんだな~って知りました。
ありがとうございます。
良質な胡桃と栗のロールケーキ・・・凄い。
贅沢ですね~!
Commented by quilt4 at 2008-10-26 21:21
noppoさん
わぁ、そうですか!
楽しみに伺いますね(ドキドキ)

喜んでいただけると、この企画続けていて良かった!とつくづく思うのです。
来年から尚一層このアップルパイを美味しく育てていくつもりです。

小諸、素敵な所ですよ!
軽井沢からすぐですのであちらの方面にお出かけの際は是非お寄りください。
食いしん坊さんには美味しいお蕎麦や果物が待っています。