アップルパイだらけ

a0011999_0182945.jpg

昨夜のテーブルの上。

一日中バターとりんごの香りが部屋は勿論、換気扇で外もフンワリ香っていました。

今日の教室では「昔っぽいりんごの酸味がたまらない!」と喜んでもらいました。
この方、やはり私と同じ「酸っぱいリンゴ好き」、この言葉を聞くのが一番嬉しい!

当選者の方達の反応は如何に?!

酸っぱいりんごのパイにはやさしい紅茶やミルクティー、カフェオレが合うと思っていますが、皆さんどんな飲み物がお好きですか?

素敵な時間のお手伝いをするようにと、よ〜く言い聞かせて送り出しましたからね。

どうか、喜んでもらえますように!

by quilt4 | 2008-10-21 00:36 | CAKE | Comments(26)

Commented by 55aiai at 2008-10-21 00:57
アップルパイがいっぱい。
韻を踏んでみました。笑

それにしてもこうやってみるとアップルパイじゃないみたいにたくさん!こんなにたくさん、もちろん一度に焼くわけじゃないですよね!?大きなオーブンが必要になっちゃいますものね!

私だったら濃いミルクティー、ロイヤルミルクティーとかで食べたいな♪
Commented by smash at 2008-10-21 08:36 x
先週末は東京にいたので、quilt4さんのお宅に伺って、香りだけでもクンクンしてきたかったなぁ!
残念ながら見事にホテルと職場の往復だけで終わってしまったけれど。
今年はわたし、紅玉に触れないかもしれない・・・まずは今目の前にある栗に集中します!
当選者の方々の素敵な時間が、とても楽しみですね!
Commented by mapletree1127 at 2008-10-21 09:42
先日のコメントには恐れ多いお返事を頂き、ありがとうございます(^^ゞ
伝承者の名に恥じないように、私も作らなくちゃ~。(食べたいだけだったりして!?)
Commented by quilt4 at 2008-10-21 09:43
55aiaiさん
一度の2枚焼けるのですが、普通のオーブンなので温度や時間の調節をしながら続けて焼くようにします。
その間に夕飯作ったりキッチンはいろんな匂い、籠りっきりです(笑)

aiさんもミルクティー、ロイヤルミルクティーね!
酸っぱさとミルクのやさしさはとても合うと思いました。

そうそう、aiさんのピアス、買った方に見せていただきましたよ!
素敵でした。センス抜群です!
Commented by gomac_ko at 2008-10-21 09:45
バターとりんごの香りが千葉まで届きそう。
一台焼いただけでもいい香りなのに、×5いや5乗かもね。
オーブンの前に何時間いらしたのかしら。
パイ生地は一度にどのくらい仕込まれたのかしら?

生地のサクッとパリッと感、その生地の厚さ、リンゴの酸味と甘みのバランス、そのりんごの食感・・・
脳から悲鳴が~~!うぅぅ~~唸っとります。。。
Commented by quilt4 at 2008-10-21 09:47
smashさん
東京にいらしたんですね!
時間があったら又オーブンミトンで会いたいですね〜
うちでよければアップルパイでお茶しますか〜

smashさんは渋皮煮?
私はりんごに忙しくていつも指をくわえて見ていますが、アップを楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2008-10-21 09:50
mapletree1127さん
私が動けなくなったらこのアップルパイを作って頂戴ね(笑)
LANDの植物も端から教えて欲しいし、私にとってmapletreeさんはなくてはならない人になりつつあります。不思議な縁だと感じています。
これからもよろしくね!
Commented by quilt4 at 2008-10-21 10:05
gomac_koさん
パイ生地は一台分(粉210g)を数の分だけ寝かせて底生地をから焼きしてしまいます。
冷ましている間に蓋の生地も伸ばしておいて順番にオーブンへ。
キッチンにはず〜っといます(笑)
でもこの時期、クリスマス、バレンタインといつもです。
好きなんですね。
オーブンから素敵な焼き色のお菓子を出す時が一番幸せな時なんです。
gomaさんもでしょ♪
Commented by sarah000329 at 2008-10-21 16:40
小さい頃母の手は、いつもハンバーグやら出汁巻きやらの
いいにおいがしていました。
quiltさんの手も、やはりバターやお砂糖や色んなフルーツやらの
いいにおいがしてるんでしょうね。
Commented by nijntje at 2008-10-21 17:34 x
酸っぱいリンゴのアップルパイ羨ましいです。
どこのお店のアップルパイも、酸味がなくて…。
Commented by keiko at 2008-10-21 18:05 x
わーっ!すごいですね。
当たった方にはピースで当たるのかと勝手に思っていましたが、
ホールなんですね。
次また応募します★
Commented by love-t_k at 2008-10-21 20:30
アップルパイ作りお疲れ様です。
私ははずれちゃったから当たったつもりでアップルパイ買って来て食べて我慢します~~^^
Commented by quilt4 at 2008-10-21 22:22
sarah000329さん
やっぱりうちのおふくろの味はアップルパイか・・・
ちなみに今日の私の手はカレーコロッケのカレーの匂いが取れません。
子供にとってこんなことが「お母さんの匂い」として心に残るんですね〜
Commented by quilt4 at 2008-10-21 22:26
nijintjeさん
酸っぱいリンゴファンなんですね!
お店のアップルパイはこの時期だけではやっていけないですからね。
自慢じゃないけどうちのアップルパイは酸っぱいですよ〜(笑)
いつか召し上がっていただけるといいんですけど。
Commented by quilt4 at 2008-10-21 22:28
keikoさん
ホールでドカ〜ンといきますよ!
しかもリンゴてんこ盛りですから口が開いちゃいます。
次回を是非狙ってくださいね!
Commented by quilt4 at 2008-10-21 22:33
love-t_kさん
残念でした。。。。
アップルパイお好きなんですね。
皆さんに食べてもらいたいのですけどね〜
又来年ですけど、応募してくださいね!
Commented by あっこ at 2008-10-21 23:23 x
大きなアップルパイが小さく感じますね。
quiltさんのご近所さんは、いつも甘い香りをかいでいるんですね。
「今日は アップルパイかしら?」って。
Commented by ちゅうこ at 2008-10-21 23:37 x
お返事ありがとうございました!!!!!

それにしても、この写真はあー目の毒です。
今夜は夢に出てきそう、明日買いにいこうかな?
でもカロリーがぁ、悩む所です。
Commented by quilt4 at 2008-10-22 00:33
あっこさん
今日ね、生徒さんが「外がいい匂いですよ!」って入ってきました〜
毎日スミマセン、て感じです。

このアップルパイの型は21cm、こんなに並んでいると確かに小さく見えるか
もしれませんね(笑)
Commented by quilt4 at 2008-10-22 00:36
ちゅうこさん
こちらこそ、嬉しくなりました。

アップルパイのカロリーは他のケーキに比べると低いと思いますよ。
ホームメードならですが・・
今は我慢、かな?!
Commented by Yuko at 2008-10-22 12:34 x
今日アップル・パイが届きました!早速アドヴァイスどおりトースターでちょっと暖めて皮をパリッとさせてから、主人といただきました。りんごがいっぱいで丁度いい甘さ。美味しかった~~~!!!「ありがとうございま~す、おいしいで~す」と言いながら食べたのですが、聞こえたかしら?
HAPPY BIRTHDAYのかわいいテープで包装してあったので、一瞬???私の誕生日が今月27日なので、どうして私の誕生日がわかったの?と思ったのですが、これはもちろん偶然ですね。こちらこそ、これからもQuilt4さんのブログから元気をいただくばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by u-mama at 2008-10-22 17:59 x
yo-tamamaが風邪でダウンしたので
オババが変りにお礼のコメントさせていただきます!

実にうまい!!
何度でもうまい!!
身内で食べまわしてどうすんだと、怒られちゃいそうですが・・・。

お友達用と お主人様用と 分けていったら
自分の分がとても小さな三角になっていくので
yo-tamamaは 画策してましたよ。
いろいろと。
残る三角の角度とか・・・。

結局自分の口にはこれしか入らないよ!とブーブー。

作ったおば様の苦労も知らずにね~。
剥く苦労を 教えときますんで・・・。

今回もご馳走になりました♪
このお返しは どうしましょう?
Commented by quilt4 at 2008-10-22 22:12
Yukoさん
無事届きましたか!
良かった。
yukoさんの声聞こえましたよ!
それに、お誕生日、おめでとうございます。
私には貴女のお誕生日がわかっていたのです。
というのはウソです。
あのテープはバースデイ用だったんですね。
ハッピーデイしか見ずに張ったのですが、良かった!
私の方がビックリしましたよ〜(笑)

ご主人といっしょに楽しんでいただけたようで、今年の企画も充実感いっぱいなものになりました。
これからもたくさん遊びに来てどんなことでもコメントしていただけたら嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします!
Commented by quilt4 at 2008-10-22 22:21
u-mamaさん
辛口の身内がこんなに褒めてくれるのは本気になりますよ。
yotamamaはpapaの風がうつったんだね。
yotaにはうつさないようにしないとね。
そろそろ熱を出す頃だから。

りんごを剥く苦労なんて何でもないことでございます。
皆さんがこうしてquilt4のアップルパイでなければ、と言ってくださることで10kgのりんごなんてヘノカッパ!
お返しだなんてもってのほかでございます。
私のアップルパイはお世話になっているお礼代わり、お歳暮のつもりなのですよ。でも今度LANDに道が出来たら仕事の手を休めてバーベキューがしたいです。飯ごうでご飯を炊いてください!
Commented by mikansky at 2008-10-23 22:56
遅ればせながら、パイ無事到着のおしらせとお礼です。
もちろん、quiltさんのアップルパイが美味しいのはわかっていましたが、
甘みと酸味の絶妙なバランス(特に酸味の素晴らしさ)を
実際に味わって再度感動しました。
あ〜あ、もう少しそばに住んでいたら、
自分用、ギフト用のお菓子をquilt cafeにオーダーしては
取りに伺うのになぁ・・・。

いろいろな事が起きる毎日ですが、
アップルパイが気持ちよく鎮静してくれました。
本当にありがとうございます。



Commented by quilt4 at 2008-10-23 23:50
ミカさん
よかった、喜んでもらえて!
酸味と旨味のあるブラムリーのブレンドパイ、気に入っていただけたようで嬉しいです。
ええ、ほんとにもう少し近かったらね・・・ケーキでお茶もできるしね。

ティータイムのお供にアップルパイがお役に立てて私こそありがとうです。