オーブンミトン

今日は夜の部でヌガーグラッセとそば粉のガレットを習ってきました。

写真をアップする前にオーブンミトンより素敵なお知らせがあります!

「特別クラス開催のお知らせ」

★シフォンケーキ入門クラス        
  
   A:バニラシフォン
   10月30日 10:00〜
     オーブンミトンオリジナル、卵の風味いっぱいのしっとりシフォンケーキ、
       卵白と卵黄生地を混ぜ込むテクニックは必見です。
  B:バリエーションシフォン
   11月13日 10:00〜
       生地をマスターしたら、季節のフィリングを入れたりバリエーションを楽しみましょう。

★ジェノワーズ入門クラス
 
 A:ジェノワーズ
    10月30日 2:30〜
       お菓子作りの基本、ジェノワーズを学びましょう。
       オーブンミトンの基本の混ぜ方が学べますので、当店のお菓子教室が初めての方におすすめです。
 B:ショートケーキ
    11月13日 2:30〜
       ジェノワーズの講習に加え、デモンストレーションでおうちでも簡単にできるデコレーションを学びましょう。

★バタースポンジ入門クラス(講習内容が変更になる場合があります)

  A:カンパーニュ
     10月31日 10:00〜
        きび砂糖を使用した、素朴な味わいのバターケーキです。
        卵を泡立てて溶かしバターを加えるタイプの、きめ細かいバタースポンジです。
  B:バニラのキャトルキャー(バタースポンジ)
     11月14日 10:00〜

講習料は2回で18000円、1回のみは不可。
オーブンミトン教室電話:042−388−2217

と、こんな内容のプリントをいただきましたが、これは今回生徒に配られた貴重なチャンスのお知らせなのです。

HPには載せないそうですが、ブログに載せることを小嶋先生に許可していただきました。

基本の生地は何度でも練習したいので、私も時間があればジェノワーズを受けたいところです。
初めての方、クラスに入れなかった方、復習したい方、チャンスです!

詳しくは電話で直接お尋ねくださいね。
a0011999_0153670.jpg

a0011999_0162117.jpg

さて、今日の講習ですが、
一度はけの森のカフェで食べて感動したヌガーグラッセ、どんな作り方なのか気になって仕方なかったので、ワクワクしていました。

ヌガーグラッセ、ご存知ですか?

ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオ、アーモンドを程よくローストし、クランベリー、レーズン、アプリコットを刻み、ベースの生クリームとイタリアンメレンゲと合わせて冷やし固めた氷菓なんです。

イタリアンメレンゲに使うシロップはフランスのラベンダーハチミツ、これがこくと風味を出しています。
厳選されたナッツ類は砂糖衣がけにして加えますが、これがソフトでクリーミーなクリームの中で、しけずにカリッカリのとても不思議な食感なのです。

それから戻しただけのドライフルーツの甘酸っぱさ!
こちらで分けてもらうドライフルーツは特に好きなんですが、よくある漂白剤やら何やらの怪しい味のしない果物の味、酸味がしっかりするものなのです。

アイスクリームといってもあまり冷たくなく、真っ白の中にきれいなドライフルーツが宝石のように見え隠れするとてもきれいなお菓子です(画像が汚くて残念です)

あんまり美味しかったので興奮気味です。

今うちの冷凍庫の中には自分で作ったヌガーグラッセが入っています♪
気になって気になってさっきから少しずつ味見しています・・・ウフ

これ、食べたい方ははけの森のカフェにて是非!

それから、そば粉のガレットですが、
ハム、卵、塩胡椒、チーズをのせて焼いたものです。
これは夜だけの特別メニュー、ワインつきの試食でこの日に振り替えてラッキーでした。

サラダとスープをつけてランチに最高です。

そして、デザートはヌガーグラッセといきましょうか♪

by quilt4 | 2008-10-16 00:52 | CAKE | Comments(12)

Commented by noppo at 2008-10-16 05:33 x
うああ~ん、美味しそう、美味しそう。
変な時間に目が覚めてしまい、もうお腹がグウグウです。
怪しい味のしないフルーツ・・・分かります。
私は、最近まで自分はドライフルーツ&ドライナッツが嫌いだと思っていました。
でも、美味しいドライフルーツを食べて、「あ、変な味のするドライフルーツが嫌いなんだ・・・」と知りました。
うまいもんはうまい!ですね♪
quilt4さんから、いただいて以来、オーブンミトンのとりこな私です。
今年の義母のお誕生日(11月)には、ネットオーダーでお取り寄せして、贈らせてもらいたいな~ってたくらんでます♪

あ、そうそう。
10月6日発売のdanchuに、ブラムリー特集が載っているそうですよ♪
Commented by sarah000329 at 2008-10-16 09:26
秋・・・・・ ただでさえ食欲の秋なのに
こんなに美味しそうな物ばかり見ると もーー駄目です
本当に誘惑の多いblogですわ 笑
ヌガーグラッセって 初めて見ました。
是非味わってみたい!(自分で作れよってね。 笑)
Commented by quilt4 at 2008-10-16 11:34
noppoさん
怪しいドライフルーツ、ケーキ材料売り場に置いてあるものってほとんどがそんな味ですよね。
それと酸化臭のあるナッツ類をこんなにたくさん混ぜてアイスクリームにしたらエライことになります。
ですからこのヌガーグラッセは凄く美味しいか凄くまずいかのどちらかの出来になると思います(笑)
ナッツとドライフルーツこそ「うまいもんはうまい!」と言いたいです。

オーブンミトンのお菓子は、いつでもどんなものでもオススメです!
ポピュラーな焼き菓子も本物を味わえばトリコですよね。
お義母様喜んでくださいますように!

それから、ブラムリ−特集の情報、ありがとうございます〜
早速、1クリックです!
Commented by quilt4 at 2008-10-16 11:39
sarah000329さん
ホントに食欲の秋ですよね〜
私も最近美味しいものの誘惑に自分を見失っております(笑)

ヌガーグラッセ、夜の画像なのでよくわかりませんが、真っ白でクリーミーなアイスクリームの中にオレンジやグリーンのフルーツ、木の実がちりばめられてとてもきれいなんです。冷たさも程よいのでまさに「秋の冷菓」と言えます。
お取り寄せできたらいいのにね〜!
Commented by u-mama at 2008-10-16 12:01 x
そば粉のガレット!大好きです!!
息が荒くなるほど 大好きです!!
以前、町田のルミネの上にあるお店で食べて興奮しました。
そこのチーズが ポロポロしててさっぱりしてて
何を使ってるかわからないので 
ただうまいうまいと食べてました。

そ~ですか。。。。そば粉のガレット作るんですか。。。
近々絶対 遊びに行きますので
作ってください!!ワイン 持っていきます。
Commented by love-t_k at 2008-10-16 15:17
あちゃ~、美味しい物の勢ぞろいですね。
今お腹がいっぱいなのにヨダレが出ちゃいます。
Commented by yuka at 2008-10-16 15:51 x
へーーー!ヌガーグラッセって美味しいんですね!
実は私もあまりドライフルーツが好きではなくて・・・笑、こういったお菓子って滅多に食べないのです。フルーツパウンドも人様に差し上げるように作るだけで、自分では滅多に食べません(笑)
でも、たしかに、美味しいフルーツで作ったら美味しいのかも??そのうちミトンカフェで食べてみます!!!
Commented by quilt4 at 2008-10-16 17:38
u-mamaさん
そんなに好きだったの、初めて知りましたが・・・。
生地を混ぜる時、そば粉が入るとトロリンととろみがつくんですよ。
牛乳で好きな固さに伸ばして、美味しいですね。

ホワイトシチューとワインでランチしましょう♪
Commented by quilt4 at 2008-10-16 17:40
love-t_kさん
このアイスクリームもガレットもとっても美味しいです。
私は今朝から冷蔵庫を開けて食べ続けていますよ〜
Commented by quilt4 at 2008-10-16 18:41
yukaさん
ヌガーグラッセはそのネーミングと見た目で、どんな味なんだろうと興味ありましたが、ベースのクリームは甘さが少なく、フルーツとナッツの味が際立っています。冷たさもあまり感じなくて大人のデザートって感じです。
是非ミトンカフェで召し上がってみてください!
Commented by mapletree1127 at 2008-10-16 19:17
ヌガーグラッセだけはカフェからお持ち帰りできませんから、お店で食べるか自分で作るかですよね。
香ばしいナッツのカリカリと、甘酸っぱいドライフルーツがいろいろ入って、それぞれの味がして…。
quiltさんの記事を読んでは味を思い出し、ウンウンと頷いてしまいました。
ガレット、私もちょうど先週末に食べたばかりでびっくりしました。ミトン流はどんなだろう?と想像が膨らみます。
Commented by quilt4 at 2008-10-16 23:42
mapletree1127さん
私もmapletreeさんのヌガーグラッセの画像を見ながらよだれを垂らしていたんですよ。一度味わうと忘れられない味ですね。
特にナッツの香ばしさは、しけないでカリカリに乾いた感じが不思議なくらい。

そう、それにガレットもですよね〜レシピ通りに今度作ってみますね♪
今回の振替は素敵なディナータイムのようでしたよ!