オーブンミトン

a0011999_2050414.jpg

京都「ミディ.アプレミディー」の津田陽子さんの講習を受けてきました。

ご存知、フロールとおばあちゃまのタルトです。
a0011999_21343930.jpg
a0011999_2134565.jpg
a0011999_21361298.jpg

きれいな京都弁は聞いていて何と心地よいのでしょう。

ハンドミキサーを使わずに泡立て器をやさしく使いこなしながら、フロールのこと、道具のこと、ケーキ作りのコツ、その他たくさんお話してくださいました。

一度食べてみたかったフロールを口に出来た感想は、

生地はキメの細かい卵焼きみたい。
ホワイトチョコレート入りのガナッシュと生地のバランスが良くてしっとり。
洋にも和にも合う人気が納得のロールケーキでした。

試食タイムにはお芋のタルトもいただきましたが、白あんを使ってあってとても好みでした。

津田さんのケーキは他にも気になるものがたくさんあります。
だけど、京都は遠いなぁ。

by quilt4 | 2008-10-09 22:06 | CAKE | Comments(16)

Commented by u-mama at 2008-10-09 22:37 x
またしても!!!
昨今バナナダイエットだとか、レコーディングなんとかのダイエットが秋に向けて情報過多状態だというのに・・・・
またこのようなイケナイ物が、目に泊まってしまった。。。
どうしようっていうんですか!!私たちを!!(誰?)
また今夜も食いたい気分でいっぱいに なってしまいました。
Commented by quilt4 at 2008-10-09 23:41
u-mamaさん
ええ、こんな時間なのでね、すこ〜し大きめの画像にしてみましたが、如何でしょう(笑)
朝バナナもレコーディングも結構効果的みたいですね〜
秋はおいしいものいっぱいだし、一方では何か対策を練らなきゃいかんですな。
ここのケーキ、美味しそうでしょ〜フフフ
私はケーキ作ることも食べることも仕事なのよね・・・辛いわ〜〜〜
Commented by gomac_ko at 2008-10-10 00:19
まあ!何とも羨ましい講習会です。
間近で体験されて、いろいろ吸収されたことでしょう。
手の動きや流れなど、本を見て作るのとは違うでしょう。

私の2大ロールケーキは「フロール」と「コヤマロール」
どちらも関西圏。。。
やっぱり遠いですよねぇ。。。
Commented by mapletree1127 at 2008-10-10 08:17
ハンドミキサーを使わずにこの生地を…。どんな作り方なのか、興味津々です。
おばあちゃまのタルト、とは何が載っているのですか?
こちらも興味あります。

どれも、ぬくもりの伝わってくるようなお菓子たちですね。
Commented by sarah000329 at 2008-10-10 09:55
え・・・このケーキ京都で購入できるんですかあああ??
Commented by yuka at 2008-10-10 10:23 x
私もこの講習受けてましたよ~!午後でしたけど。
quilt4さんは午前だったのでしょうか・・。

独特な作り方でしたよね。とってもお勉強になりました!
しばらくロールケーキ熱に入ってしまいそうなぐらいです(笑)
Commented by quilt4 at 2008-10-10 20:17
gomac_koさん
フロールは私のロールケーキのイメージからは外れたものでした。
生地は和菓子のようで、京都のお菓子という感じです。
津田陽子さんは柔らかい京都弁で、とてもわかりやすくお菓子作りを説明してくださいました。
手元は泡立て器をやさしく動かし続けます。
興味深くジッと手元を観察していると「ホラ繋がったでしょ」とボールの中を見せるとカメラ攻撃にあってびっくりなさっていました。
貴重な楽しい講習会でした。
Commented by quilt4 at 2008-10-10 20:25
mapletree1127さん
ハンドミキサーを使わずに泡立て器を短く持って時間をかけて撹拌するのです。
フロールは予約を中止しているくらい人気らしいですよ。
おばあちゃまのタルトはドライフルーツがのっています。
今回もとても勉強になりました。
講師の個性が表れる講習会はたくさん企画してほしいですね。
Commented by quilt4 at 2008-10-10 20:33
sarah000329さん
左京区浄土寺土南田町36
075−751−3380
定休 火曜日
「ゴスペル」ここで食べられますよ。
私も行ってみたいけど・・・
Commented by quilt4 at 2008-10-10 20:39
yukaさん
えっ?ほんとですか?!
私も午後からでしたよ。
ちなみに試食の時の席はどの辺だったんでしょうか?
私はレジに近い方に座っていました。
お会いしたかったですね!

作り方、独特ですよね。
お菓子作りはいろいろな方法があるものなんですね。
貴重な時間でした。
Commented by yuka at 2008-10-13 12:24 x
え!私もレジに近いところのお誕生日席にいましたがっ・・・。
もっとも出入り口に近いあたり・・・です。
「あまい~」と言ってたのが私ですが、、お近くだったのかな?
解っていたらお話したかったですよぉぉおお
ざんねん!!
Commented by quilt4 at 2008-10-13 22:14
yukaさん
だとしたら私達は知らずにお話していましたよ!
yukaさんは出入り口に近い角の席ですね?
私はその右隣、一足先に失礼したおばさん、覚えていらっしゃる?!
やだわ、ほんとにわかっていたらたくさんたくさんひそひそ話が出来たのにね(笑)
Commented by sarah000329 at 2008-10-15 10:58
quiltさん、ありがとうございます~~。
Commented by quilt4 at 2008-10-15 11:39
sarah000329さん
機会があった行ってみてくださいね〜♪
Commented by nami at 2009-01-27 21:25 x
タルトの写真が
とってもおいしそうですねぇ。。。
私も作ってみたくなりました。。
Commented by quilt4 at 2009-01-27 23:41
namiさん
京都のパテシエの作ですから〜
タルト、お好きですか?
私はドライフルーツや木の実がたくさんのタルトが大好きです。