ぼたんこしょう

a0011999_20585559.jpg

北信州が産地だというこの野菜、牡丹みたいだから「牡丹こしょう」というのだそうです。

辛みそのレシピによると、これを10ヶくらいみじん切りにして味噌1キロと砂糖400グラムを火にかけてぼたんこしょうを加え、1時間練る。
最後に大葉30枚を千切りで加えてなじませるというもの。

やってみました。

ぼたんこしょうはまな板の上で切るだけで喉がチクチクしてきて、どんな味か気にはなるもののとても味見する勇気がありませんでした。

味噌は赤みそを使って砂糖は少し減らし、酒を足して練り上げること1時間、ぽってりと艶のある辛みそが出来上がりました。
気になっていた辛さも火を通したら程よくて、青臭さもなくまろやかです。
a0011999_21105482.jpg

ほんのり紫蘇の香りのする美味しい味噌です。
a0011999_21123860.jpg

先日、小諸の帰りに下仁田の手作り蒟蒻屋さんに寄り、一人で味噌おでんをパクつきました。
内山峠のトンネルがなくなった辺りにポツンとあった「黛こんにゃく屋」、試食をたくさん用意してくれて、お茶も頂けたのでつい。(で、日曜日の渋滞にあったという訳)

手作りの蒟蒻の食感は違いますね。
お腹も空いていたので、いっぱい買いました。

この刺し身こんにゃくとの相性も抜群!

信州の郷土料理に興味津々なこの頃です。

by quilt4 | 2008-10-07 21:41 | FOOD&HEALTH | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2008-10-08 00:26
辛い物好きには生唾ゴックンです。
青唐辛子で作ってみようかな?
Commented by yuka at 2008-10-08 09:21 x
おいしそうですーー!!
辛いものは苦手ですが、唐辛子味噌とかはけっこう好きでおにぎりにしたりして食べてます。これもおにぎりにも合いそう・・・。
小諸近くには、なんだか色々な発見もあって面白そうですねー。私も色々食べてみたいよぅっ!笑
Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-08 18:05
信州には色々な味噌の作り方があるのですね。
辛味はだいぶ抜けましたか?
柚子胡椒もよく聞きます、手作りしたいのですが、あれもやっぱり柚子が手に入るところのものなのでしょうね。
コンニャクにはよく合うでしょう!
すごく美味しそうです。

COMORROWLANDできてきましたね!
こちらもワクワクします。
また見せてくださいね。
Commented by quilt4 at 2008-10-09 16:51
love-t_kさん
私はあまり辛過ぎる物はちょっと・・・・だけどこの味噌はほどよく辛くてご飯が進みます。
青唐辛子だととても辛くなりそうですがいいかもね!
Commented by quilt4 at 2008-10-09 16:55
yukaさん
私も辛さはお子ちゃまレベルです。
でもこの味噌は甘味と辛さがちょうど良くてたくさん食べられます。
おにぎりにはほんとにいいですよ。
小諸は出かけるたびに新しい発見があり、帰ってくるとすぐに行きたくなるんです。何と言っても美味しいものいっぱいですから。
Commented by quilt4 at 2008-10-09 17:02
harunoyokihi06さん
郷土料理には材料も作り方も初めての物が多く、こんなに近くなのに所変われば味も変わるものなんだと、あらためて感動しています。
ゆずこしょうもいいですね。
その土地で穫れるものをその土地や気候に合わせた調理法で作る、やはりそこですね。
信州はやはり味噌の保存食が魅力です。
小諸はもう寒くなるので忙しいです。
又アップしますね!