秋の新作

a0011999_21232286.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。
すっかり秋らしくなって、午前中は半袖で動いていたものの、夕方からは窓も締め切って長袖を着始めました。

まさかもうあの暑さは戻らないにしても、今度はあまり早く寒くならないで欲しいなどと、わがままばっかり願ってしまいます。

さて、今日のご紹介はRICOの秋色ベストです。
ドングリの柄のかわいい生地を見つけて、モカ茶のシーチングとリバーシブル仕立てにしました。
a0011999_2136852.jpg

ドングリならばトトロでしょう!
ってな訳で、RICOが目をまん丸くして喜ぶ顔を思い浮かべて刺繍しましたが、このトトロ、どこかが違うような・・・・・ま、いっか。
a0011999_21402428.jpg

くるみボタンのRも、ボタンの表面にドングリが入ってなくてさみしかったので入れてみました。

大人版ベストも生徒さんが作っていますが、なかなか素敵です。
グルッと縫い合わせてひっくり返すだけのリバーシブルベストは簡単なので、温かそうな生地で自分のも作ろう〜っと!

by quilt4 | 2008-09-27 21:54 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

Commented by mjmnomama at 2008-09-27 23:58
可愛いベストですね。(笑)
温度調節にベストはいいですよね。(笑)
私もいくつか作りました。

・・・ととろ・・・・・・・・大好きです。(笑)
Commented by mikansky at 2008-09-28 11:25
よかったねぇ、リコちゃん♡
背中にトトロ、着ている途中で何度も脱いで眺めたくなっちゃうかも。
トトロと一緒にいろんなところへ遊びに行ってね。
Commented by saaki912 at 2008-09-28 18:07
ヽ(*^。^*)ノわぁ~可愛いですね♪
今年の秋はベストが流行りのようだし~~♪
トトロ、リコちゃん大好きなんですか?
きっと大喜びですね☆゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪
Commented by quilt4 at 2008-09-28 21:25
mjmnomamaさん
子供のベストはほんの少しの生地で出来てかわいいです。
この季節、いろいろな生地でたくさん作ってあげたいと思っていますが、自分のも欲しくなりました。
トトロ、ちょっと変な感じがしますが、リコは大喜びでした〜
Commented by quilt4 at 2008-09-28 21:28
ミカさん
そうなの、背中のトトロを振り向きながら見ようとしていました。
脱いでは見ていましたよ。
それに今ボタンを自分でかけたくて、(そのために大きなボタンにしているんですが)夢中でやっていました。
Commented by quilt4 at 2008-09-28 21:31
saaki912さん
小さめのベストが流行ですね。
子供の小さめベストはとても可愛いです。
リコはトトロが大好き(親も)で、毎日見ていて台詞も覚えてしまっているそうです。
このベストはツボだったようです♪
Commented by あっこ at 2008-09-29 00:07 x
かわいい!!!
リコちゃん 人気者間違いなしです☆

小さい子にとって、服を着る動作一つとっても 成長の一歩になるんですね~。
おばあちゃまの 愛情に しみじみ。。。
Commented by quilt4 at 2008-09-29 01:48
あっこさん
ボタンのついている服を着ていると捕まります!
膝に飛び乗って来て取ったりつけたり、それはそれは夢中になって「出来た!」を繰り返します。
ひとつひとつ自分で出来るようになることの喜び、一生懸命な目を大切に育てていくのが私達大人の役目なんですよね。
Commented by sarah000329 at 2008-09-30 10:13
可愛い~。RICOちゃんの、大喜びの笑顔が見えるようです。
Commented by quilt4 at 2008-09-30 20:30
sarah000329さん
リコはボタンを付けることが楽しいようで、少し大きめなせいかあまり長く着てくれません。
うしろのトトロが見えないからかな(笑)
Commented by シーちゃん at 2008-10-01 23:59 x
コレを着ているとお友達が増えそうですね^^

ボタンをつけたりはずしたりが楽しい時期なんですね!
うちの子たちのそんな時を思い出しました♪
Commented by quilt4 at 2008-10-02 21:09
シーちゃんさん
ほんとですね!
後ろにお友達がたくさん?!
一生懸命ボタンをかけている指がかわいくて「頑張れ!」って応援しちゃいます。
自分の子供の時はこんな余裕なかったな・・・・
Commented by byonbyon at 2008-10-03 20:32 x
かわいい!きのうのベストの型紙でこんなにかわいいのができるのですね。小さい人のはひっくり返すのがむずかしいのかな。トトロに見えますよ!りこちゃん大喜びなのが目にうかびます。私も魔女に魔法をかけてもらってりこちゃんになりたいなあ(笑)
Commented by quilt4 at 2008-10-03 21:56
byonbyonさん
これは3〜4才くらいのサイズだと思います。
そう、子供用は肩が狭いのでひっくり返す時にちょこっときついのね。
大人のサイズにしてもこれは素敵だと思いますよ〜トトロも刺繍します?
リバーシブルも便利だしね。
今、素敵なベストのデザイン考えていますから、お待ちください(笑)