切れ味

a0011999_21401180.jpg

今年の私の誕生日は、小諸の中棚荘に家族で出かけて祝ってもらいました。(1ヶ月前の話ですが)

その時みんなからプレゼントされたのが、これ。
グローバルの包丁セットとシャープナーのセットです。

包丁は使うたびに軽く研いで、それほどストレスはなかったので、これまでほとんど換えたことがなかったのです。

・・・・が、これを使ったら、ビックリ!

食材にくっつくようにストンと、自分の力で切る感覚ではないのです。
ピーマンやナスの切り口がスパっと!
気持ち良いなんてもんじゃないですよ。

「えっ、何これ?!」

思わず洩らした独り言。

そのあとの行動は、冷蔵庫の野菜を全部千切り、千切り、ひたすら千切り。
夢中で千切りの山を作っている私は、おそらくニヤニヤしていたと思われ、誰かに見られたらちょっと怖かったかもしれません。

いやぁ〜こんなに気持ち良い切れ味の包丁があるなんてね〜〜参りました。
洗練されたデザインと持ち易さも気に入ったし、今までの何十年もの毎日毎日の料理の時間が悔やまれるほど、楽しい!

シャキシャキとキャベツの千切りをしているうちにトンカツが食べたくなって献立は決まり、お肉の切れ味にも再び興奮したのです。

シャープな切れ味の食材は当然出来映えも味もひと味違うもんです。


道具だね、やっぱり!

by quilt4 | 2008-09-20 22:29 | GOODS | Comments(20)

Commented by love-t_k at 2008-09-20 22:40
お誕生日だったんですか!
知らずとはいえごめんなさい。
そしてオメデトウございます。
私も今年ではないですが誕生プレゼントで同じ包丁を頂いて今使ってます。
Commented by quilt4 at 2008-09-20 23:09
love-t_kさん
いえいえ、もう1ヶ月も前でしたから〜
でもありがとう〜
そして、同じ包丁をお使いなんですね!
きれいで無駄のないデザインで使い易いですね、これ。
初めに刻んだのがピーマンだったんですが、切れ味に感動しました!
Commented by 99goma at 2008-09-20 23:28
私、これ欲しいんですぅ~!
やっぱり切れ味いいんですねー!(っと興奮気味)
切れ味のいい包丁って千切りしたくなりますね(笑)
「美味しいものが食べれるよっ!」って言って私も誕生日におねだりしようかなーー!
Commented by quilt4 at 2008-09-21 00:26
99gomaさん
いつも素敵なお料理をしているから良い包丁は必要だと思います!
是非おねだりしてみてください。
千切り、けっこう好きなんですが、切れ味が良いと楽しいです。
キャベツなんて惚れ惚れよ〜♪
実にいい気分ですよ!
Commented by kagishippo at 2008-09-21 09:19 x
これこれ!!
グローバルは憧れの包丁です
日本製なんですよね!

切れ味が良い方が怪我しないって言いますもんね

ちゃんと 嬉しいモノを贈って頂けるなんて
良かったですねえ
これもquilt4さんの人柄ですねえ おめでとうございます!
Commented by quilt4 at 2008-09-21 11:27
kagishippoさん
吉田金属工業の製品で、英国WHICH誌でベストナイフNO1になったんですって。
力を入れずにストストっと切れるので怪我する暇はないかもしれません(笑)まな板に当る音が違うんです。
だから良いまな板を使わないと失礼かと思うので、買い直すつもりです。
いつも素敵なモノを選んでくれる家族に感謝、美味しいものを作ってお返しするつもりです。
Commented by gomac_ko at 2008-09-21 17:45
やっぱり道具って大事よね~~。^^
いろいろ切りたくなる気持ちは良く分かるわ。

私の包丁は、koroさんと同じなのよ。
昨年の12月の事でしたけど、
トマトを1mm厚さにスライスして感動してましたっけ。
今の切れ味は全く変わっていません。
Commented by ケリケリ at 2008-09-21 18:13 x
大変ご無沙汰していました
(昨年、体調を崩して緊急入院したりがありましたが、今は元気にしています。)

私は、まさに先週、このペティナイフを購入し、感激しまくり、野菜を刻みまくっていました。

夢のような切れ味と、手に吸い付くようなつくりが素晴らしい!
次に買うのは、菜切りか、牛刀か、考え中です。

本当に道具って大事ですね。
私の中で、調理器具の時計は15年前に止まっていたようです。
これから、少しずつ新しいものを試して行きたいと思いますので、
いいものがありましたら、また、ご紹介をお願いしますね!

Commented by quilt4 at 2008-09-21 18:45
gomac_koさん
koroさんといっしょ!?
その記事見たような気がします。
トマトの1mmスライス!う〜んいいかも。
挑戦してみます。
しばらく献立に野菜料理が続きそうです。

やっぱり道具、大事だよね〜!
Commented by quilt4 at 2008-09-21 19:11
ケリケリさん
ご無沙汰でした。
体調を崩されたとのこと、たいへんでしたね。
気をつけてくださいね。

そして、ケリケリさんも使っているんですね、同じナイフを。
ペティーナイフはオールマイティーですね。
それと牛刀のセットだったのですが、両方フル活用しています。
良い道具は仕事が楽しくていろいろな面で良い結果をもたらしてくれます。
私もオーブンやらなにやら進化した器具に目覚めたいと思っちゃっています!
Commented by mapletree1127 at 2008-09-21 19:16
ピッカピカですね!切れ味の良い包丁は、ストレスを無くしてくれますよね。
グローバルの包丁、憧れです。やっぱり使いやすいんですか。
料理研究家の方など、愛用者多いですよね。
Commented by quilt4 at 2008-09-21 19:45
mapletree1127さん
憧れですか?!
私は包丁を換える予定がなかったので知らなかったのです。
そして、こんなに切れ味が違うものだということも。
今年はりんご剥きも楽しい仕事になりそうですよ♪
Commented by anello63 at 2008-09-21 20:29
すごーい包丁のようですね。
デパートで見たことがありますよ。
私は結婚以来ヘンケル一筋です。
Commented by quilt4 at 2008-09-21 21:29
anello63さん
私もヘンケルは使ってきました。
GLOBALって知らなかったんですが、息子達が東急ハンズで買ってくれたようです(たぶん町田)
世の中にはいいものがあるもんだと思いましたよ。
Commented by あっこ at 2008-09-21 23:32 x
やっぱり 道具の力は大きいんですね!
私の千切りが ただの細切りなのは、きっと 包丁が悪いんだあ!
ということにしておきます。。

ナス達の切り口。
スパッといってますね☆
Commented by yuka at 2008-09-22 09:24 x
ははぁーーやっぱり道具ですか!

私は結婚するときに、親がもたせてくれた包丁があまりにも切れ味素晴らしく、恐ろしい気分さえした記憶があります・・笑
もともと包丁扱いは苦手なので、その後もその包丁は魚を切るときや肉を切るとき、トマトを切るときなど、切りにくいもの限定でしか登場せず、ほとんど同じセラミックの包丁で済ませてしまってますよ。
ってことで、切れ味良くて喜ぶのは、quilt4さんがお料理上手・包丁使い上手な証です!
でも、そんな包丁で切った千切りキャベツは美味しそう~♪
Commented by quilt4 at 2008-09-22 09:49
あっこさん
千切りは包丁が切れると気持ち良いですよ〜♪
腕じゃないです(笑)
小諸でまとめ買いして少し時間が経ってしまったナスもスパっといきましたから〜
Commented by quilt4 at 2008-09-22 09:56
yukaさん
包丁を使い分けするyukaさんのほうがお料理上手よ、きっと!
切れる包丁は初め緊張しますが、余分な力がいらないのでストレスがないです。
キャベツの千切りは楽しいです。
だけどこのキャベツ、4〜5枚剥がしたらその先黒いシミがいっぱいでその先全滅だったんです〜そうだ、スーパーに文句言いに行かなくちゃ!
Commented by noppo at 2008-09-22 10:41 x
お誕生日、おめでとうございました!
素敵なプレゼント、いただいちゃいましたね~!!
うらやましい♪
素敵な一日になったことでしょう♪
GLOBAL、やっぱり良いんですねぇ。
うらやましい。
私も、去年包丁を買う時に悩みに悩んで他のを選びました。
次回、何年後かにはGLOBALかな!?
沢山美味しいお料理作ってください♪
Commented by quilt4 at 2008-09-22 11:01
noppoさん
ありがとう。
又もうひとつ年が増えた気分ですけど何回言われても嬉しい言葉です♪
プレゼント何かいい?と聞かれても思いつかないのに、いつも気の効いたものを選んでくれて長く大切に使っています。
包丁にはほとんど関心がなかったもので、改めて感心していますが、やはり皆さんに支持されるものはそれなりに間違いないのだと思いました。