ケーキ2種類

a0011999_2021410.jpg

パンプキンタルト

左はスパイスをたくさん入れたもの。
小嶋先生の「スパイス風味のかぼちゃのタルト」を参考に、シナモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグ、黒胡椒をフィリングに加えます。
生地に黒胡椒を混ぜ込むのを忘れましたが、たっぷり入れたスパイスのタルトは大好きです。

小諸の直売所で買って来た黒っぽくて小さいカボチャは水分が多かったので、もう一つのほうにはコーンスターチを入れてスパイスはシナモンのみで。

お店にバターがたくさん積まれていたので、ついいつもの癖でまとめ買い。
バターが手に入り難いのと暑さで敬遠していた焼き菓子作りも復活です。
a0011999_20492239.jpg

ついでにココア生地のバナナパウンドを。

アーモンドプードル、牛乳、オレンジピール、バナナ、くるみ。

出来上がったらすぐ食べたくて、カットして口に運んでからカメラにおさめました。
まだ熱い生地・・・禁断症状に勝てませんでした。

明日の教室のおやつは2種類のケーキですよ♪

by quilt4 | 2008-09-14 21:21 | CAKE | Comments(12)

Commented by あっこ at 2008-09-14 23:31 x
おいしそ~~☆
焼き菓子の季節ですね。
スパイシーなパンプキンタルト。 食べたことはないですがおいしそうです。
コーンスターチを入れると食感って違うんですか?軽くなるのかな?
LANDでは、その内 畑とかなさるのでしょうか?
LAND産のものを使って、作れるとサラにおいしいでしょうね。
Commented by love-t_k at 2008-09-15 00:04
ココア生地のバナナパウンド美味しそう!
冷凍庫にチョコがあるんだけどそれで何とか作ってみようかな?って気になりましたよ。
Commented by evecooky at 2008-09-15 01:01 x
quilt4 さん
パンプキンタルト。大人版ですね。お味を想像してみます。お教室のティータイムに参加しまーす。
Commented by pea mom at 2008-09-15 10:44 x
秋ですね。
ハロウィンの飾りつけをよくお店で見かける 
ようになりました。食欲も倍増します。
スパイシーなパンプキンタルトはすごく魅力的です。
小諸はもうかなり涼しい(というか寒い)のでしょうね。
Commented by quilt4 at 2008-09-15 16:56
あっこさん
最初にスパイシーなタルトを作って水っぽかったので、コーンスターチを入れたのですが、余分な水分を吸ってほっくりするようです。

小諸で一番育ててみたいのは野沢菜らしい(妹が)です。
自家製の野沢菜漬けのおいしかったこと!
ルバーブも・・・無理かな・・・
Commented by quilt4 at 2008-09-15 17:02
love-t_kさん
ココア(チョコ)とバナナって合いますね。
キッチンエイドでまとめて作ったんですが、日が経っても美味しいパウンドケーキが冷蔵庫にあると安心、嬉しい!(+太ります)
Commented by quilt4 at 2008-09-15 17:05
evecookyさん
飲み物もケーキも料理もスパイシーなものが大好きです。
漢方薬のように身体にジンワリ効いてくるのが素敵です。
おやつタイムに是非いらしてくださいな♪
Commented by u-mama at 2008-09-15 17:07 x
あ~~~~~もう!!

いただきます!!(食べたつもり・・・)
               BY 陽太まま&ばば
Commented by quilt4 at 2008-09-15 17:11
pea momさん
秋です!
ハロウィンです。カボチャです。紅玉です。
小諸は今とても気持ち良い時期、美味しいものばかり目について(ラーメンやも見つけました)たいへんです。
おいしいカボチャを探してスパイシーなパンプキンタルト作ります。
お楽しみに!
Commented by quilt4 at 2008-09-15 17:37
u-mamaさん
ああ、もう、ごめんなさいね〜〜〜〜
食べたつもり、がいいかもよ。(ワイハ対策にね!)フフ・・
Commented by sarah000329 at 2008-09-19 14:33
あああああ。。。 ちょうどオヤツタイムの前に見てしまいましたーー!!
この間から甘いものを食べ過ぎてしまって・・顎にニキビが出来たのに
でも・・・こんな美味しそうな写真を見たら もう駄目ですーー! 笑
Commented by quilt4 at 2008-09-19 21:04
sarah000329さん
あらま、まさに3時のおやつタイムでしたのね。
甘いもの、特にチョコレート系は習慣性がありますよね?
さすがにもうニキビはできませんが、私の体重の差が激しいのは食べ出すと止まらなくなるから・・・
この写真、罪でしたね(笑)