COMORROWLAND(調子に乗ってます)

a0011999_19391521.jpg

LANDの近くの茶房「読書の森」に寄ってみました。

ビートルズと宮沢賢治が好きだというオーナーは、穏やかな笑顔の静かな雰囲気がこの土地にピッタリな方だと思いました。

ブログを見て来たことを告げ、カメラ撮影を許可していただきました。
いろいろなジャンルの本がいっぱい並んだ本棚をレンズを通して眺めてまず目についたのは、ドストエフスキー全集。
実家の本棚にも今だにほこりをかぶって並んでいるなぁ。

昔読んだ懐かしい本がたくさん。
ビートルズがお好きというこちらのオーナー、どうやら同世代らしい。
a0011999_20554647.jpg

隣にこんな部屋も。
障害のある方や子供が寛げるようにとの配慮から畳の部屋です。
a0011999_20575410.jpg

薪ストーブ。
この前に何人も座れる使い込んだ木の大きなテーブルとベンチが2つ置かれています。
ここは、この辺の人達のコミュニティーの場、夜はコンサートなどの催しもあるそうです。
a0011999_21101899.jpg

こんもりと木の茂る高台に昇ると、ロバ!
a0011999_21131331.jpg

ロバのジグです。

私がかなり近づいても振り向きもせずに草を食べていました。

ここは、宮沢賢治の雰囲気いっぱいな世界でした。

さぁてと、私達のLANDはどんな世界にしようかな♪

by quilt4 | 2008-09-10 21:31 | DREAM | Comments(14)

Commented by なお at 2008-09-10 22:15 x
夢いっぱいのコモローランド素敵!
一心に打ち込める夢があると
なんでもない日々もワクワク楽しくなっちゃいますね♪
ブログからもquilt4さんのワクワク、ドキドキが
伝わってきますよ^^
こちらもうきうき、楽しみです。
夢いっぱいのランドのお話、これからもた~くさん
見せてくださいね☆
Commented by mikansky at 2008-09-10 22:41
最近はいろいろなカフェがありますが、
いい場所ですね。とても居心地が良さそう。
申し訳ないと思いつつも、長居をしてしまいそうです。

人様に出せるような料理やお菓子は作れないので、
私にはカフェは無理ですが、
時間をかけてゆっくり本を探す人に、美味しい珈琲やお茶を出す
古本屋ならできるかなぁ。いつかやってみたいです。

Commented by evecooky at 2008-09-11 05:04 x
quilt4 さん
薪ストーブ・・憧れです。軽井沢に住んでいる友人宅にもありました。ストーブの前では猫ちゃんがまーるくなって気持よさそうに眠っていました。
此処は奈良、底冷えがするところですが薪ストーブまでは・・
Commented by quilt4 at 2008-09-11 11:33
なおさん
そうね、目的があるって心身共に元気になるし、腰痛もビックリするほど早く治ってしまいました。
戻ってくるとすぐまた行きたくなる場所、何だか相性が良さそうです。
これから開拓の様子、信州の四季をたくさんアップしますね♪
Commented by quilt4 at 2008-09-11 11:40
ミカさん
ここ、まさに古本屋という感じで、コーヒー一杯でず〜っといられそうな雰囲気ですよ。
今、長年探していた本が「家なき娘」だと知った瞬間を思い出していました。
あの時の鳥肌ものの感動は忘れません。
小諸の開拓の夢は、あの小屋での出来事が原点なんだと思っています。
こんな素敵な思いを一人でも多くの人にして欲しい・・・・
ミカさんの古本屋さん、応援したいです!
Commented by quilt4 at 2008-09-11 11:48
evecookyさん
寒いのが苦手な癖に薪ストーブの暮らしを夢見るなんて・・・
でもとっても温かいんですってね。
この辺も都内に比べると寒い所ですが、バーベキューも近所に迷惑かとためらってしまう住宅街、薪ストーブはやっぱり夢です。
Commented by yuka at 2008-09-11 13:34 x
コモローランド!笑
私も、テーマパーク?と思ってしまいましたが、今、旬の小諸ですね!笑
薪ストーブ、私も、そこにあるだけで可愛いと思います。
私の好きなCafeが山中湖にあるのですが、そこにもたしか薪ストーブがあったはず・・・。なんとなく、そこにあるだけで和んでしまうんですよね。

コモローランド、これからの開拓・発見もいろいろありそうですね。
緑が多い写真で、見てるだけで、目に優しいです☆
Commented by quilt4 at 2008-09-11 17:30
yukaさん
COMORROWLAND!(笑)
老後の夢を叶えてくれる土地になるか、どうか!?
薪ストーブの前でコーヒー&焼き菓子、チクチク縫い物をしながら冬ごもり。
これが冬の夢。
夏はハンモックにバーベキューにハーブの畑に・・・
考えるだけでソワソワしてきます♪
Commented by love-t_k at 2008-09-11 19:12
まきストーブと言ってもハイカラなまきストーブですね。
子供の頃まきストーブだった事があったから懐かしかったです(そのころのはもっとダサいですが)
Commented by quilt4 at 2008-09-11 20:16
love-t_kさん
小学校のだるまストーブの思い出はあります。
お弁当を温めたりしましたね〜
最近の薪ストーブはほんとにオシャレです。
これ一つで部屋のアクセントですね。
Commented by noppo at 2008-09-12 09:40 x
コモローランド!!!!笑
超可愛いネーミングです♪
いやぁ、調子に乗ったモン勝ちですよ!!
少しずつ、少しずつ、夢のお城を作り上げてください。
このblogで、進捗状況を拝見できるの、楽しみにしています♪
Commented by quilt4 at 2008-09-12 17:56
noppoさん
ええ、調子に乗ったモン勝ちです!
私の(おそらく)最後の夢のお城になるであろうコモローランド、せいぜい調子に乗って楽しんじゃうつもりなんですよ。
いっしょに楽しんでご覧くださいね。
そして出来上がったら是非遊びに来てください!
Commented by sarah000329 at 2008-09-19 14:34
時間の流れもゆったりとしていそうな空間です。
コモローランド完成したら絶対遊びにいかせてくださいね。

最近、バス旅行の広告を見てかなりどこかへふらっと一人旅に
行く気になりました。 笑
Commented by quilt4 at 2008-09-19 21:07
sarah000329さん
いや〜ほんとに来て下さいよ〜〜
自慢できる素敵な所にしなくちゃ!

一人で旅行をしたことがないのですが(意外と小心者です)バス旅行なら行けちゃうのかな?って今ふと思いました。