コモローランドへ

a0011999_20533075.jpg

今回は土日を使って小諸にひとっ飛びしました。

朝は6時前に高速道路に入れば早朝割引で半額なので、早起きして出発しました。
でも佐久まで走ると100キロ越えて割引無しなってしまうので、上信越道下仁田ICで降りて254をひた走る、そんな行程で小諸を目指しました。(回数を重ねることになるので節約、節約)

家を出てから2時間でLANDに着きますが、この写真は荒船山の内山峠を抜けた後広がる佐久のコスモス街道です。
霧の山道を越えて来た緊張感から開放され、風に揺らぐコスモスにお陽様も顔を出し、ホッと一息つける真っすぐな道です。

この辺りは雨も雪も少ない所なんですって。
トンネルを抜けるといつも晴れ!
私が晴れ女だからというわけじゃなかったのね。
a0011999_21541465.jpg

LANDは小諸の御牧ヶ原という高原にあります。
地平線がなだらかに続く牧歌的な眺め、田んぼと貯水池、そして真っ白に満開の花をつけた蕎麦の畑が目につきます。
a0011999_2244965.jpg

今回は、道路との境界に伐採した松で塀を作りました。

どお?!
雰囲気出て来たでしょ〜

私も微力ながら頑張ったのですが、スコップを使った時に腰を痛めてしまい、翌日は丸太を支える仕事しかできませんでした。。。。





a0011999_2220167.jpg

残した植物のひとつ、花筏(ハナイカダ)。
葉っぱの表面に一つずつ花が咲き、実をつけたところです。
不思議な葉っぱですね〜
a0011999_22235817.jpg
目の高さより高く、一生懸命木登りしているカエル。
a0011999_22262523.jpg

夜に灯すランプ達。
後ろのボトルはお手製のアロマの虫除け。ラベンダー、ゼラニウム、シトロネラティートリー、グリセリンも加えました。
a0011999_22274452.jpg

妹の焼いた天然酵母のパンと望月の飲むヨーグルト(なるべく地のものを探します)
あんパン、美味しい〜!
a0011999_2230490.jpg

栗の木も見つけました!

長くなりました。
帰りがけに寄った近所の「茶房、読書の森」の紹介もしたかったのですが、明日アップすることにしましょう。

ようやく雷雲が消えたようですね。
今日はカラッとした秋空で気持ちの良い一日でしたが、私は腰を用心して安静の一日になりました。

by quilt4 | 2008-09-09 22:52 | DREAM | Comments(20)

Commented by mapletree1127 at 2008-09-09 23:06
タイトルを読んで、思わず吹き出してしまいました(笑)
まさに夢の国なんですね~。いいですね~。
美味しい空気を吸った気になりました!
Commented by あっこ at 2008-09-10 00:04 x
コモローランド。 私も最初 どこのテーマパーク?とおもってしまいました(笑)
開拓してますね。
人の声よりも、自然の声が聴こえてきそうですね。
Commented by anello63 at 2008-09-10 01:25
タイトル・・・↑に同じく(笑)
そうそう、ガソリン少し値下がりしたと言ってもちっとも安くないし
往復のガソリン代は結構大変ですね。
蕎麦畑の眺めも素晴らしいし、柵をつけた眺めはまるでカナダみたいよねぇ(と、思い込むべし♪)
虫除け、長袖、長ズボンは必須ですね。
腰、くれぐれもお大事にしてください。
Commented by love-t_k at 2008-09-10 05:24
木登りカエルさん、可愛いですね。
 
それにしても腰を痛めちゃうとは、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
Commented by byonbyon at 2008-09-10 07:24 x
コモローランドは楽しそう。そばの畑、くりの実秋ですね。めずらしいハナイカダ。鎌倉でみたことあるけど。茶席にある?パンも家で食べるより数倍おいしかったのではないでしょうか。画面に向かって思わず手をのばしてしまいます(笑)
Commented by mikansky at 2008-09-10 11:41
長野は本当に実りの里ですね。
栗、ぶどう、柿、りんご・・・
ん? ひょっとして、この秋の「アッブルパイ・ア・ラ・quilt」は
長野の美味しいりんごがたっぷり詰まったものになるのかしら?
たべたぁぁぁぁい!!
Commented by とおりすがり at 2008-09-10 13:32 x
ETCカードを二枚お持ちになると、次の100キロも半額になりますよ♪
最初の100キロでいったん出たときに、もう一枚のカードと交換します。
そうすると、かなりお得です。
私は三枚もっていて、六時前に高速に乗って7時過ぎに最初の100キロ。次の100キロは7時過ぎから8時半くらい。最後の100キロが8時半から10時くらいです。
6時から9時(夕方は5時から8時)の通勤割引はとにかく午前9時までに高速に乗れば100キロまでは半額になります。


ご参考までに♪
Commented by quilt4 at 2008-09-10 18:59
mapletree1127さん
comorrowland・・・なんちゃって。
いい所です、夢のland。
帰ってくるとすぐ又行きたくて、地図を眺めています。
今度遊びに行きませんか?!
Commented by quilt4 at 2008-09-10 19:06
あっこさん
テーマパーク、「DREAM」は自然の声がいっぱいの美味しいものいっぱいのLANDです。
出かけるたびに愛着が湧くんです!
Commented by quilt4 at 2008-09-10 19:11
anello63さん
タイトル、ウケちゃいましたね〜(笑)
うちの庭のほうが蚊にさされますが、やはりこの森の中ではアロマの虫除けを何度もつけ直しました。
松の柵、カナダっぽい?!
どんな家がこの中に建つのやら・・・想像してはニヤニヤしています。

腰はもう治りました。前の日にゴルフだったのに朝早く2時間車飛ばしてそのままスコップをガツン、年を考えなさい!でした。。。
Commented by quilt4 at 2008-09-10 19:15
love-t_kさん
ありがとう。
カイロに行ったら「派手にやったな〜」って言われちゃったんですが、今日はもう復活しました。
朝の弱い私はゴルフでは準備運動をしっかりするので、開拓も準備運動してからスコップを握ることにします(笑)

小ちゃなカエル、開拓前はピョンピョンとたくさんいたのに、かわいそうなことをしたと思います・・
Commented by quilt4 at 2008-09-10 19:20
byonbyonさん
コモローランドの廻りはもう秋の気配です。
ハナイカダ、茶席にあるみたいですね。葉っぱの上で花が咲いて実がつく、面白いですね〜
天然酵母パン、美味しいですよ。
あんパン、私も作ろうと思っています。
今度おやつに持っていきますね!
Commented by quilt4 at 2008-09-10 19:26
ミカさん
長野の秋は格別ですね〜
野菜も果物も味が違います。
浅間の湧き水、温泉もたくさん。

先日、出始めの紅玉を見つけたんです!
次回は無農薬の畑を探しに行く予定で、勿論今年は小諸りんごのアップルパイですよ!
Commented by quilt4 at 2008-09-10 19:34
とおりすがりさん
そうですか〜そうなんですね!
わかりました。ありがとうございます。
助かります!
一度は100キロ以内で降りてお茶してもう一度乗ったら、その後の50キロは割引無しだったので(9時前)調べてみたら一日に2度は割引しないということがわかりました。
カードを換えればいい?!なるほどね。
何と、たった今、E-NEXCOpassの申し込み用紙を請求した所でした!
何枚もあっても、と思ったのですが、そうか、2枚活用出来るんですね。

どうもありがとうございました!!
Commented by とおりすがり at 2008-09-10 19:51 x
返信ありがとうございました♪
お役にたてたようで何よりです。


Commented by quilt4 at 2008-09-10 21:38
とおりすがりさん
次回から早速実行しますね!
毎月行く予定なので助かりました〜〜

ブログってこういう時ほんとに役に立つんですね。
実感しました!
良かったら又遊びに来てください。
Commented by keiko at 2008-09-14 09:47 x
コモローランド!
ネーミングもウイットに富んでいて素敵です。

秋のいい季節になりましたよね~♪
ヴァーチャルで進捗状況を楽しんでいます。
Commented by quilt4 at 2008-09-14 21:29
keikoさん
tomorrowlandより発音し易いです(笑)

秋の小諸は気持ち良いだろうなぁ。
美味しいものいっぱいだし・・・
厳しい冬が来る前にたくさん通って堪能します。
Commented by keiko at 2008-09-15 00:14 x
花筏、不思議ですね!!!
あらためて見てびっくりしました(☆☆)!
お花のときって、どんなだったのか興味津々です。
Commented by quilt4 at 2008-09-15 17:17
keikoさん
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hana-ikada.html

ハナイカダ、不思議な植物ですね。
黒い実もユーモラスですが、花もよく見ると面白い形でした。
リコのままごとに使えそうです(笑)