ホッ

a0011999_22543191.jpg

先日(ってずいぶん前になってしまいましたが)企画した帽子&バッグプレゼント、無事届いた知らせをいただきました。

ひとつずつより3点仕上がってからいっしょに送ろうと思っていたので、今になってしまいましたが、今回初めてのこの企画、私なりに当選者の方のイメージを膨らませて作る過程はいろいろと勉強になり、楽しませてもらいました。

これはanello63さんのトートバッグです。

裏にお好きだと言う黒ををもってきてみたら、持ち手がグレーだったので地味な感じになってしまい、帆布の雰囲気に合わせて水色のステッチと原色のストライプ布にしたらグレーの持ち手がオシャレになったと思うのですが。(何故グレーの持ち手にこだわるのかって?水色のステッチとリンクさせるイメージを作ってしまったので)

a0011999_2362465.jpg
中はやはり使い易いようにポケットをたくさんつけて。
a0011999_2395486.jpg

harunoyokihi06さんのキャプリーヌ。

花柄がお好きとのこと、今教室で人気のこのレトロ柄、私も気に入っているので使ってみました。

a0011999_2315263.jpg
裏をこの色にしたのは、花柄とのマッチング、個性的な柄に対してリバーシブルの裏は無難な無地、夏過ぎてもかぶれるようにと、こんな考えからでした。

a0011999_23223342.jpg

気ままさんのポーチです。

小物には明るい色をお好みだったので、こんな配色にしてみました。
気ままさんとは一度お会いしています。
彼女のおしゃれな雰囲気をイメージしているうちに、こういう系統の色合いが浮かびました。
a0011999_23305932.jpg
裏は真っ赤です。
実は気ままさんをイメージした時浮かんだ色はまず「赤」だったのです。
でも表にもってくる勇気がなかったので裏に。
開けるたびに元気になってください!

今回、3人の方に好きな色や好みを聞いていたのにも関わらず、ピッタリの作品にならなかったこと、気に入っていただけるかと不安な気持ちで送り出しました。

使ってみての感想や問題点などありましたら、遠慮なくおっしゃっていただけたら嬉しいです。
いろいろ勉強するいい機会だと思っていますので、よろしくお願いします。

帽子企画、又やりたいと思っています!

by quilt4 | 2008-08-28 23:50 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

Commented by 気まま at 2008-08-29 01:03 x
今日はありがとうございました
イメージしながら作るというのはとても難しいと思いますよ
トートバッグもお帽子も素敵ですね

私のイメージは「赤」?
情熱の赤ですね(´▽`*)アハハ
うれしいなぁ~
とても気に入ったのですよ
大事に使わせていただきますね
Commented by anello63 at 2008-08-29 08:50
どんなバックか楽しみに包装をといてみました。
ウホホ\(^o^)/
素敵なトートありがとうございました。
大きさも色もバッチリです!
さっそく今日から使わせていただきますね。

夕べから未明にかけて何時間も続いた雷と豪雨で寝不足気味です。
そちらもすごかったのでは?
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-29 10:41
こんにちは。
昨日は本当に素敵な帽子ありがとうございました。
うちの中で何度も何度もかぶりました。
娘も『お母さんの好みを知っているの?』というくらい素敵でした。
明るい花柄でちょっとレトロな雰囲気もあって、いい生地を選んでいただきました。
私は2度もプレゼントしていただき本当に光栄です。
裏のココア色もすごくすごく気に入っています。
お洗濯はできますか?
Commented by love-t_k at 2008-08-29 13:14
あー、こうやって見ると当選した方が羨ましい~~。
素敵過ぎですね!
Commented by quilt4 at 2008-08-29 20:53
気ままさん
ええ、赤でした。
オシャレで元気な雰囲気と、赤を着たら似合いそうな方だな、と思ったのです。
私の手から作品が嫁いでゆく、心配で嬉しいものです。
この企画、やって良かったと思いました。
Commented by quilt4 at 2008-08-29 21:01
anello63さん
旅のお好きなimaさんに靴のチャームを思いつきました。
といっても10センチもありそうなヒールで旅は無理ですよね(笑)
気ままさんのポーチも同じですが、中を派手にすることがマイブームなのです。
開けるたびに元気になれそうな気がしませんか?!

昨夜は私はリコと寝ていたのですが、怖くて「バアバ・・・」としがみついてくるので二人で睡眠不足です。
しかし凄かったですね〜
Commented by quilt4 at 2008-08-29 21:31
harunoyokihi06さん
何度もかぶってもらえたんですね!
ありがとう〜
気になっていたサイズも合ったようで、本当にホッとしました。
このキャプリーヌは大き過ぎないブリムなのでどんなタイプの服にも合うと思います。
どうぞ、たくさん使ってやってくださいね。

それから、洗濯ですが、すべて木綿(芯も)ですので、洗えます。
洗濯機だと形が崩れてアイロンが曲線なのでたいへんですから、ブラシで手洗いは如何でしょう。
タオルで水分を取るくらいで陰干し、かな。
アイロン用のまんじゅうがあれば曲線がきれいにかけられますね。

又いろいろな企画をしたいと思っていますので又参加をよろしくお願いしますね!
Commented by quilt4 at 2008-08-29 21:42
love-t_kさん
ありがとう〜
そう言ってくださる方がいらっしゃるとウズウズしてきますよ。
どんな企画にするかは未定ですが・・・
楽しみにしていてくださいね!

Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-29 21:59
こんばんは。
お洗濯OKですね。
帽子にあまり汗を欠かせないように大切に使います。
今日友人にも見せました。
帽子屋さんで買ったら高いよ~って言われました。
どうしましょう!
本当にありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2008-08-29 23:55
harunoyokihi06さん
木綿の帽子ですから洗いざらしの感じも素敵になってくると思うので
ガンガン使ったほうがいいですよ〜
この帽子屋さんは店鋪も借りてないし人も使っていないから高くありません(笑)
市販の帽子は誰にでもどんな服にでも合うようなデザインや色になってしまうのに対して、手作りは個性的に楽しめます。しかも安く♪
Commented by love-t_k at 2008-08-31 19:55
はーい、楽しみにしてま~~~す(笑)
Commented by quilt4 at 2008-08-31 22:30
love-t_kさん
ええ、楽しみにお待ちくださいね〜〜〜♪
Commented by あっこ at 2008-09-01 21:15 x
その人のイメージで というところが素敵ですね。
そして、使う人を考えての工夫あるデザインがいいですね。
それが、手作りの良さですね。
Commented by quilt4 at 2008-09-02 09:13
あっこさん
イメージはもしかしたらまちがっているかもしれないけれど、私にとっては楽しい仕事なんですよ。
受け取った方には大目に見てもらうことにして、この楽しい企画は又やってみたいと思っています。
時には帽子に合わせて服を選ぶのもいいかも?!