涼しくなりました。

a0011999_2223927.jpg

いきなり涼しくなっちゃいましたね。

このまま秋?

そりゃちょっとさみし過ぎる・・・・

ハワイアンテイストなTシャツをもらってすごく気に入ったので着たいし、
プレゼント企画の帽子(キャプリーヌ)だってさっき送ったばかりなのに、もう少し暑くないと困るんです(笑)

だけど、ケーキは作り易くなりました!

小諸のプルーンと桃を生で焼き込んで、タルトカプリス。
夏はバターも溶けてしまうし、冷蔵庫から出した途端、卵や牛乳もすぐに温まってしまう。
なので、冷たいデザートやマフィンなどが多かったのです。

さて、そろそろ発酵バターを仕入れなければ。

無性にフルーツケーキが食べたいと思うこの頃、バターの禁断症状か?

by quilt4 | 2008-08-27 23:26 | CAKE | Comments(18)

Commented by gomac_ko at 2008-08-27 23:37
ホント、急に涼しくなって。
まだ8月なのよね~。

おかげでお菓子は作りやすくなったわね。
パウンド系やタルトも食べたくもなるし。^^

quiltさんは桃を焼き込んでいたのね!
私は生のままパイにしてました、今日。(*^_^*)
バターも買い易くなってますしね。
Commented by quilt4 at 2008-08-27 23:58
gomac_koさん
ありゃ、たった今gomaさんちに伺ったばかりなんですよ〜
おいしそうなパイを見て又小諸に買い出しに行かなくちゃ!と思っていました。
フルーツケーキよりパイ、かなぁ。

秋のgomaさんのケーキ、楽しみにしています!
Commented by saaki912 at 2008-08-27 23:59
ほんとに涼しくなりましたね~このまま秋に?!
まぁ体温ほどの気温も困りますけどね(笑)

バターの禁断症状、確かにありそうです♪
生のままでも焼けるんですね~美味しそうです~♪

そして、夢の秘密基地☆いやぁ~~素敵です!!!
Commented by mapletree1127 at 2008-08-28 07:28
私もです!
もちろんエアコンなんてあるはずのないキッチンで、夏の間のお菓子作りに閉口していました。
しかも、フルーツケーキが食べたくて、レーズンを漬けているところ…(笑)
思わぬ偶然に、嬉しくなってしまいました。

生のプルーンは、マフィンに焼き込んでも美味しいですね。
小諸の、ですか~。良い素材にquiltさんの腕をもってすれば、美味しくならないわけがない♪ですね
Commented by noppo at 2008-08-28 09:44 x
こんにちは!
お誕生日に秘密基地、帽子のプレゼント企画と、しばらくの間に色々なイベントがあったんですね~!
失敗した!!
見逃してました。
お誕生日おめでとうございます。
これからも、ますます素敵に進化していかれるquilt4さんを、拝見するのを楽しみにしています。
リコちゃんの成長も、一緒に見てて楽しい!

むふ~ん、美味しそうなタルト。
朝ごはんを食べてしばらくすると、もう、おじゅうじ(10時のおやつ)の時間です。うふふ
Commented by u-mama at 2008-08-28 10:54 x
あ~ もう駄目・・・・おいしそう・・・
あ~なんていい色! もう目の前にありそうな、匂いがしそうな!
食べたい・・・・食べたいです。
朝食抜きなもんで、この写真は胃袋動きますね。

あ~食べたい!
作れない、買えない、どうしたら口に入るのかしら!!

どらえもん・・・・。。。
Commented by 気まま at 2008-08-28 11:09 x
プレゼントのポーチが届きました
quilt4さんの素敵なセンスの色あわせでとても気に入りました
本当にありがとうございました

おいしそうなケーキ
信州は果物の宝庫ですから楽しみですね
益々レパートリーも広がることでしょう
見せていただくのも楽しみです
Commented by quilt4 at 2008-08-28 12:13
saaki912さん
ホントに今年の夏の気温は体温以上の所があったり、凄かったですね。
エネルギー使い果たしたのでしょうか、いきなり涼しくなって拍子抜けです。

生の皮ごと果物を焼き込むと甘酸っぱい汁が生地と混ざってしっとり、手間もかからず美味しいから気に入ってます。

秘密基地、ワクワクするでしょ!
是非遊びに来てくださいね〜
Commented by quilt4 at 2008-08-28 12:23
mapletree1127さん
おっと、やっぱりフルーツケーキに禁断症状!?
前回のケーキは冷蔵庫でチビチビケチケチいただきましたが、あの味を思い出して私も丁寧にレシピ通りに作ってみるつもりです。

やっとバターも買い易くなってきましたね。よかった、よかった!
(バターを控えていても体重は減らなかったなぁ・・・・)
Commented by quilt4 at 2008-08-28 12:31
noppoさん
プレゼント用に作っていただいたハンコをポチっと押したりしています。
使ってますよ〜

この夏は希望溢れる充実したものになりました。
1年間無事健康に過ごせた感謝と、又1年希望ある年にしたいので、誕生日を区切りに秘密基地計画をアップしたんですよ。
アップルパイプレゼントも10月にやりますから、お見逃しなくね!
Commented by quilt4 at 2008-08-28 12:39
u-mamaさん
喰いつきましたね〜
プルーンの甘酸っぱい果汁がジュワ〜、穫れたての桃のいい香りがフンワリ♪
生地はコリアンダー、シナモン、ジンジャー、クローブでスパイシー。
さぁ、どんなお味でしょう〜〜〜オホホ
一生懸命想像してください。
Commented by quilt4 at 2008-08-28 12:47
気ままさん
無事届きましたか〜
気に入っていただけて嬉しいです。
気ままさんのイメージで私なりに配色してみました。

小諸の直売所に行くと、穫れたて果物がとても安くてびっくりします。
そのまますぐにお菓子に出来るなんて、考えるだけで幸せです。
そして、無農薬の畑を探して歩くつもりなんですよ♪
Commented by love-t_k at 2008-08-28 13:53
こんにちは。
本当に急に寒くなってきましたね。
もう少し暑い日が欲しい~~なんて勝手な事思っちゃってますよ!
Commented by quilt4 at 2008-08-28 18:27
love-t_kさん
あまり急に涼しく、というか寒いくらいの陽気になってしまってびっくりしましたが、今日は蒸し暑かったですね〜
わがままですけど季節の移り変わりは少しずつお願いしたいものです。
異常気象には違いないですね。
Commented by anello63 at 2008-08-28 19:55
帰宅したらプレゼントのトートバック届いていました。
ありがとうございました。
さっそく明日の太極拳に行くとき使わせていただきますね。
私の好きな黒地も入っていてサイズもちょうどいいサイズゥ~♪
せっかく涼しくなってほっとしていたのに、きょうの蒸し暑さと大雨。
なんて気まぐれなんでしょうね。

あー!美味しそうなケーキがぁーーーーーー!
生の桃は食べられないけれど、どうしても食べたいので
白桃の缶詰を買ってきました(*^_^*)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-28 21:48
すてきなキャプリーヌ届きました。
ありがとうございました。
私の好みをしっていらっしゃったの?というほど素敵な模様の帽子でした。
裏の色も大好きな色でした。
さすがquilt4さんのセンスですね。
大切にします。ありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2008-08-28 22:15
anello63さん
届いたんですね。良かったです。
気に入っていただけるか心配でしたが、明日の使い心地にかかっていますね。
どうか活躍してくれますように!

私、生の桃は勿論好きですが、缶詰の桃もトロリンとして冷して食べると最高です。

大雨ですね〜
今こちらはもの凄い雷と雨、怖いくらいです。
明日のゴルフ・・・だめかな。
Commented by quilt4 at 2008-08-28 22:19
harinoyokihi06さん
キャプリーヌ、気に入っていただけたようで良かったです〜
心配していた裏の色、ホッとしました。
バッグも帽子もお好みを尋ねておきながら違うものになってしまったんじゃないかと不安でした。

あの色なら秋でもだいじょうぶですよね?!