開拓

a0011999_21413580.jpg

今日で私、また一つ年が増えました。

早いものです、一年が実に。

何だかバタバタと一日が終わり、ついこの前お正月が来たと思ったらもう夏休みで誕生日、というわけです。

さて、今日からカテゴリーを一つ増やしました。

「DREAM」 ・・・キザですね〜ちょっと。
つまり「夢」

この話は今日の誕生日から始めようと、前から決めていました。

写真は妹が手に入れた長野県、小諸の雑木林です。
妹と相方、そして私がここを夢の秘密基地にすることに決めました。

妹達はキャンプをしながら、こんな足の踏み場もないような林をチェーンソーやユンボでバリバリ伐採、整地、開拓が始まりました。
a0011999_22475287.jpg

a0011999_22491549.jpg

私もこの夏休みに手伝いに行きました。

切った木を分割して土地の隅っこに運ぶ作業、想像していたよりも重い木を担いで杭用に積んだり、焚き火の中に放り込んだり、か細い私に出来ることはたいした仕事ではありませんが、私なりに頑張ったつもりです(?)

切り株やツタ、根っこを除けながら土を踏みしめて、一歩一歩夢に向かっている実感を胸にドロだらけ、汗まみれ、夢中で動きました。

夕方、仕事を終えて近所の温泉に行きました。
この辺りには温泉がたくさんあるので、それも楽しみの一つです。
お風呂で初めて自分の身体がアザだらけになっていることに気づきましたが、心は充実感でいっぱい!
a0011999_23142793.jpg

夜はランプの灯りでおしゃべり。

涼しくて気持ちいい。
夢の秘密基地の計画を語り合いました。

今から、どのくらいの期間を要するか定かではありませんが、私はここで楽しいことをしようと企てています。

ずっと前から持ち続けていた私の夢と妹の夢が合体して実現に向かう過程を、「DREAM」のカテゴリーでアップしていくつもりです。

少しずつ、少しずつです。

過程を手作りすること、それが最高の楽しみでもあるのですから。

by quilt4 | 2008-08-18 23:58 | DREAM | Comments(34)

Commented by 気まま at 2008-08-19 00:37 x
quilt4さんHAPPY BIRTHDAY!!
そしてこれから素敵な夢に少しずつ向かっていくのですね
3人で木を切るところからお家を建てていくのかしら
楽しみですね

色々したいことがいっぱいのquilt4さん
ひとつずつクリアされているようですね
ブログで拝見するのも楽しみです
この1年も充実した1年でありますように・・・
Commented by anello63 at 2008-08-19 02:31
お誕生日、おめでとうございます!
大きな夢があるんですね。
私の想像・・・
キルトをあちこちに配したカフェ&キルト教室オープン♪
いかがでしょう?

夢ってあきらめちゃ、いけないのよね。
大きな夢を見ることは誰にでも出来ることだけれど、
その一歩を歩き出すことがなかなか出来ないんです。
夢を追い求めることに年齢も関係ないし。
私も頑張らなくては!
・・・さて、何を?(^^;

とにかく、今年1年も輝かしい充実した年になりますように♪
Commented by evecooky at 2008-08-19 08:18 x
quilt4さん
。.*:・゜☆。.:*:・゜★゜パン※>(´C_,`☆)オメデト!!
愉しい事、嬉しい事いっぱいある歳になりますように。
Commented by quilt4 at 2008-08-19 08:19
気ままさん
ありがとう〜!
ず〜っと昔からの夢を形にするための基地なんです。
3人とも(主人は資金担当)考えることがいっしょで、楽しくなりそうです。

そう、ログハウスをまず作る計画です。
頭が小諸に飛んじゃってますよ〜。

夢の実現のために身体を鍛えておかなくちゃと、一つ年をとったこの日に肝に銘じました。
Commented by quilt4 at 2008-08-19 08:29
anello63さん
ありがとう〜!
当りです〜
ただ、どんな形になるかは今考え中、でもログキャビンにキルトはまちがいなしです。

夢を見続けているだけでも楽しいことですけど、実現のチャンスがやってきたんです。これを逃してはいけない!という気持ちになれたのも年齢のこともありますが、何と言ってもこうしてブログで発信することが原動力のような気がします。

初めの一歩、それはずっと前から歩き出していたような気もするんですが、今はステップを「よいしょ」っと上がったところです。

又一年、よろしくおつきあいくださいませ。
Commented by quilt4 at 2008-08-19 08:34
evecookyさん
ありがとう〜!
また年が増えちゃいましたけど、今年は気持ちの上でくっきりと、ここからだ!と線を引いている感じです。
ウエイトトレーニングを兼ねて手作りしていきます。
Commented at 2008-08-19 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-08-19 11:04
鍵さん
ありがとう〜!
出発だね、いよいよ。
占いに言われたこの日を待っていたからここから始めます。
では詳しくはメールにて。
Commented by love-t_k at 2008-08-19 11:45
お誕生日おめでとうございます!
お誕生日から新たな夢の出発って良いですね。
楽しみです!
Commented by gomac_ko at 2008-08-19 13:00
素敵な“夢”に向かってgo,go,go~!
これは“Café”よね(^_-)-☆
小諸なら車でも新幹線でも行きやすくて良いわね。
来年のお誕生日には・・・どんな状況かしら?^^
直接のお手伝いは出来ないけれど、旗を振って応援していますよ。

夢は持たなければだめよね、持たなければ叶うこともないし。
あぁ、それなのに、それなのに。。。
同じような雑木林化した那須の土地を(見間違うほどに似ているのよ)
売却の方向で不動産屋さんにお話をし始めたところなgoma家。。。~~/
Commented by quilt4 at 2008-08-19 17:23
love-t_kさん
ありがとう〜!
誕生日を節目にすることが割と多い私であります。
夢の実現に向けて、新たに楽しいことを発信してゆけたらいいなと思っています。
Commented by quilt4 at 2008-08-19 17:34
gomac_koさん
うん、cafeも。。。です。

出かけるたびに愛着が湧いて来る小諸、軽井沢もすぐだけどここは落ち着いた美しい所だと思います。
応援してくれますか?!
来年の誕生日には又新しい展開をお伝えできるといいんですが。

私の実家も那須の土地、(前にもお話ししましたが)父は思いを果たせず売ってしまったので、娘達がリベンジなんです。
血が通ってるんですね〜同じことを夢見るようになりました。
goma家の土地もこんな感じなんですね!
木はなるべく残す方向で考えていますが、ホウの木がたくさんあって木漏れ日が素敵です。
勿体ないからgoma家も那須邸を是非!
Commented by なお at 2008-08-19 18:08 x
お誕生日おめでとうございます☆
そしてわくわくする「DREAM」の幕開けですね♪♪
いつも素敵な刺激を与えてくれるquilt4サン、ますます
たのしみです!!
応援してます。

私も夢に向かって頑張ります☆
Commented by ひよこ at 2008-08-19 19:50 x
お久しぶりです、お誕生日おめでとうございます!
ステキな帽子の数々を拝見していて、私も妄想が膨らみ、初めて帽子を作ってみることにしました。
(リコちゃんと誕生日の近い娘とお揃いの帽子を企んでます)
ちゃんとできるかな?ちょっとドキドキです♪

ログハウス、自分達で建てるんですね!すごい!
夢がたくさん詰まっていますね。
完成まで楽しみに拝見させていただきます♪
先日亡くなった私の祖母が持っていた軽井沢の土地(小さいケド)、多分父が売却しちゃうんだろうなぁ。
これが軽井沢じゃなくて海の近くなら、私達孫の代で別荘を建てよう!とでも計画するんだけど…(山もいいけど、ダイビングが趣味だったり海の幸が好きな海派ばかりなので)
Commented by quilt4 at 2008-08-19 19:53
なおさん
ありがとうございます〜
もっとキチンと形になってからのアップにしようかと悩んだのですが、ワクワクを一人胸にしまっておくことが出来ませんでした。
応援してくださいね〜

なおさんは夢への一歩、踏み出しましたか?!
Commented by yotaмaмa★ at 2008-08-19 19:58 x
おばちゃん誕生日おめでとう!!

帽子、ちょ~かわいかった★
少し余裕があって、ちょうどよかった♪

Aってはいってた^^
ありがと~

小諸、あたしもみにいったよ
途中の道、
トトロっぽくて
あたし好き

夢、実現してね

また遊び行くね~


Commented by quilt4 at 2008-08-19 20:03
ひよこさん
ありがとう〜!

帽子、作るんですね!
初めての帽子は娘さんのね。素敵です。
出来上がったらおしえてくださいね。
そして、一つ出来たらきっとハマりますよ。私達のようにね。

ログハウス作りは妹の相方の夢、住むのは私達姉妹の夢、そして薪釜でパンを焼いたり、小諸の林檎でアップルパイを焼いたり。。。
もう夢で弾けちゃいそうです。

軽井沢にひよこさんの別荘が出来たら30分で遊びに行けるのにな。。。
私も若い頃は海ばかりだったのできっと方向転換すると思いますよ〜(笑)
Commented by quilt4 at 2008-08-19 20:19
yotamama★ちゃん
わぁ、ありがとう〜!
yotaばあばもricoばあばも本物のばあさんに近づいて来たけど、心はと〜っても若いんだよ!
身体だって!あの開拓した土地を見ればわかるでしょ?!

帽子、気に入ってくれたんだね。良かった〜
サイズが気になっていたんだけど、ゆったりめのほうが髪が乱れなくていいし涼しいと思って少し大きめに作りました。
しかも顔も小さく見えるしね♪

私もあの辺の道は行くたびに好きになってきているの。
トトロか・・・・そうだね、いそうだね(リコに言うと空を見て探すよ)

みんなが大好きな場所になるようにガンバルゾ!
Commented by あっこ at 2008-08-19 23:41 x
お誕生日おめでとうございます。


これが、夏休みだったんですね!
うわ、 見ているこちらも わくわくしていきます。
素敵な夢の 第一歩ですね。
頑張ってくださいね。
Commented by quilt4 at 2008-08-20 16:48
あっこさん
ありがとう〜!
そう、これが身も心も費やしたこの夏最高のイベントでした。
残す木、切る木、切った木をどう使うか、どこに道を入れるか、どんな道にするか、すべて手作り!
楽しいですよ〜〜♪
これからはおいしい果物も出来るし、長野最高です!
Commented by pea mom at 2008-08-20 19:48 x
魔女の館・・・楽しみです。
完成までの時間がこれまた楽しいのでしょうね♪
遅くなりましたがHappy Birthday!
Commented by mapletree1127 at 2008-08-20 20:20
手作りの過程も、いつもとびきり楽しくしてしまうquiltさん。
完成はもちろんですが、それまでのレポートも楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2008-08-20 22:24
pea momさん
魔女の手作りの館、完成したら遊びに来てね!
というか途中経過も。なかなか面白い所です、小諸。

毎年忘れずにやって来る誕生日、早過ぎてあせりますなぁ。。。
気力と体力のバランスをとるために身体を鍛えようと思います。

ブルーベリー、と〜っても美味しかったよ!
Commented by quilt4 at 2008-08-20 22:28
mapletree1127さん
ええ、今回は大きなベッドカバーを作るのと同じくらい時間がかかりそうです。(と考えるとキルトのベッドカバー恐るべし)
1ヶ月に1度くらい行って作業する予定なのでアップしますね。私は口だけが多いかな〜(笑)
Commented by sarah000329 at 2008-08-21 13:39
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
quiltさんの夢ってなんだろうなぁ。。。。。
森の中で灯りを灯して、そして色んなことを語り合う時間って最高に楽しそうです!

何年かかろうと、その夢が実現することが大事なんですよね。
私も、一つの夢が実現しようとしています♪♪♪
Commented by keiko at 2008-08-21 14:01 x
お誕生日おめでとうございます♪
さらに充実した、素敵なことがもっともっと起きる一年でありますように。

ログハウス計画素敵ですね☆
見ていてワクワクします。

以前、「恋のから騒ぎ」の書斎のようなものを持つリッチなおじいちゃま宅に 知人の紹介でパソコンの家庭教師をしに行っていたことがあるのですが、
そのおじいちゃまの何番目かの音楽好きなお子さん一家で 音楽堂兼別荘を建てて、みんなで行って演奏する、というのを写真で見せてもらったことがありました。

皆さん素敵なプランをいろいろ考えられるものだなぁと思いましたが、
quilt4さんのご家族のところもなのですね~。

疑似体験で楽しませていただきまーす♪
Commented by quilt4 at 2008-08-21 19:55
sarah000329さん
ありがとう〜!
私の夢・・・たくさんあり過ぎて・・・欲張りなんです。ゆっくり実現に向けて動き出します。
sarahさんの夢は実現の一歩手前?!
素敵です。
いつも夢に向かって輝いていたいものですね!
Commented by quilt4 at 2008-08-21 20:43
keikoさん
ありがとう〜!
来年の誕生日までは楽しいことがたくさん起きそうな予感です。

ログハウスもツリーハウスも森の中でならなんでも夢が叶います。
ワクワクするでしょ!
リッチなおじいちゃまのお話、素敵!
私が森のお家でしたいことは、犬を放し飼いにしたり、薪でパンやお菓子を焼いたり、信州の林檎のアップルパイだったり・・・食べることばっかりですけど・・・家族みんなが大好きな場所にしたいです!
Commented by mayukuro at 2008-08-22 00:12
遅ればせながら、Happy birthday♡
それにすてきな夢のお話、こちらもワクワク咲いて見せていただきました。
いつも行動的なquilt4さん、きっとその夢がかなうのもそう遠くなさそうですね。
こちらに伺うと私もがんばろうって、いつもいっぱいの刺激いただいています。
夢の秘密基地の完成、応援していますね^^
Commented by quilt4 at 2008-08-22 00:40
mayukuroさん
ありがとうございま〜す!

いつもチクチク作品を作りながら頭の中は「ああしたい、こうしたい!」ばかり。
その「したいことリスト」を少しずつ実現してきました。
今、私の心は夢の秘密基地に飛んでいます(笑)
今までしてきたことを活かして充実した老後を送れる場所にしたいと思っています。
どうか、応援してくださいね!
Commented by tablemei2 at 2008-08-22 08:27
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
わくわくする妹さんとの夢の秘密基地計画実現、楽しみです。
quiltさんの前向きな姿勢、いつもほんとうに刺激になります、
Commented by quilt4 at 2008-08-22 10:07
tablemei2さん
ありがとうございます〜!

今まで楽しんできたいろいろな事がここで活きると嬉しいんですが。
妹達のパワーに引っ張られて私も基地作りに励みたいと思っています。
又見に来てくださいね!
Commented by yuka at 2008-08-25 10:10 x
わぁー♪お誕生日、おめでとうございます!
そして、夢のお誕生日も、今日になったんですね。

quilt4さんなら、きっと色々生かせると思いますよ。

小諸は、先日わたしも通りました。良い場所ですよね。
私もああいった雰囲気、大好きです。
頑張り過ぎないように、一歩一歩かみしめて頑張ってください。Dream、応援しています!
Commented by quilt4 at 2008-08-25 23:54
yukaさん
ありがとう〜!
そう、夢の始まりをこの日にして毎年毎年進めていきたいと思ったんです。
信州の紅玉に旅をさせずにアップルパイにする醍醐味、ここでしかできないことです。
出来る限りの手作りで、ここを素敵な場所にしたいと思っています。

小諸、通りましたか?!
派手ではないものの、素敵な所ですよね。
これから私の目から見た小諸を少しずつアップしていこうと思っています。
一歩一歩、楽しみます。
これからもよろしく!