残暑お見舞い申し上げます

a0011999_2242429.jpg
a0011999_2245225.jpg

暑いですね〜

皆さん、夏バテしてないですか?

「暑い、暑い〜〜」と言い続ける毎日が続いておりますが、立秋からピタリと風が違ってきました。

暦の上では「秋」
私はこの暦の上での季節を感じることが好きです。
どんなに暑くても部屋に入ってくる陽射しが長くなったり、時折吹く湿り気のない風に秋の訪れを感じてはホッとしたり少し寂しかったり・・・・

とは言ってもこれから夏休みを楽しむ間は思い切り「夏」を満喫したいです。

昨日からお休みに入りました。
気が緩んだせいか(毎度のことですが)一日だけだるさと動悸を感じて動けませんでしたが、今日はもう元気いっぱい、キッチンの大掃除をしました。

エタノール+ユーカリEO+精製水をスプレーボトルに入れてあっちもこっちも拭きまくります。
重曹を混ぜると抗菌力に優れたユーカリとの相乗効果で冷蔵庫内の掃除にうってつけです。

掃除をしてすっきりしたあとは、部屋にエアコンを入れて帽子作り(ええ、相変わらずです)

画像はリコのキャスケットとリコパパの中折れ。
リコにはまだ少し大きかったのですが、イケメンパパにはピッタリ!
男っぷりが上がってましたよ。

夏休みも帽子やらバッグやらをミシンでガンガン作る予定。(アイロンがけが辛いけどね)



いつも見せびらかしてばかりだったので、夏休みを利用して作った帽子をどなたかにプレゼントしちゃおうと思います。

というか、欲しい方のサイズや好みに合わせて作ります。
(ただし、素人帽子職人の仕事ゆえ、不出来な点は大目にみてくだされ)

そして、当選者は今回お一人様限りです。。。。ゴメンなさい。

じゃ、あんまりなので、トートバッグをもうひとつ、おまけ。
セットで一人にではないので、応募の際どちらが希望かをお知らせください。

締め切りは来週の土曜日。

さぁ、応募お待ちしてますよ〜〜〜〜♪

by quilt4 | 2008-08-09 23:35 | PATCHIWORK QUILT | Comments(26)

Commented by 気まま at 2008-08-10 00:42 x
わぁ~帽子のプレゼント?
待ってました~(笑)
もしかして1番かな?でも、プレゼントは抽選ですものね
はい、帽子でエントリーさせてください

リコちゃんパパカッコいい~~
Commented by gomac_ko at 2008-08-10 10:33
ホントですか~?@。@!
わ、わ、わ、ど、ど、どうしましょ~。
お帽子、トート、トート、お帽子、、、、
一年中持っていられるので、トートバッグ希望でお願いします。( ><)//

さっぱりすっきりとお片づけした(お掃除した)ところで
何か作り始めるのって気持ち良いよね。
わたしも大好きです。
いい夏休み&バースデーをお過ごしください。
Commented by mapletree1127 at 2008-08-10 10:44
欲しいです!応募しても良いですか!?
quiltさん印の帽子が欲しいです。
自分でも作ってみたいとは思いつつ…(^_^;)
当たりますように(^人^)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-10 10:55
いつも素敵な帽子を拝見していました。
あつかましく私も応募させてくださいね。
帽子でお願いします。

私もこれからキッチンの掃除します。
もちろん 重曹で。
Commented by love-t_k at 2008-08-10 12:57
やったー!!
プレゼントだ!
私はトートバッグが~~~~~欲しいです。
当たりますようにって今日から毎日お祈りしちゃいます。

掃除をして綺麗になったら本当に気持ちが良いですよね。
Commented by quilt4 at 2008-08-10 21:56
気ままさん
リコパパの帽子、似合ってるでしょ!
これ、女の子もかわいいんですよね。
気ままさんは帽子ですね。
了解、一番でエントリーします!
Commented by quilt4 at 2008-08-10 22:00
gomac_koさん
8月の誕生日憶えていてくださったんですね!
なんて嬉しい・・・
また年をとるのかと思ったらショックで動悸がして・・・というのはウソですが、一日だけ夏バテしました(笑)
でも治るとバリバリ動きたくなるんですよね。
せっかく綺麗になった部屋もすぐまた糸だらけですけどね〜
gomaさんは悩んだ末のトートですね。了解、NO2です!
Commented by quilt4 at 2008-08-10 22:05
mapletree1127さん
勿論、応募してください!
そして時間が出来たらいっしょに作りましょうね!
最近バリエーションも増えてなかなかですよ。
帽子にエントリーします。
お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2008-08-10 22:11
harunoyokihi06さん
やっぱり重曹を愛用していらっしゃるんですね。
うちはコストコの大袋で利用していますが、夏はお風呂にEOといっしょに入れるとさっぱりしますね〜

さて、帽子がご希望。
当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2008-08-10 22:19
love-t_kさん
トートバッグですね!
どんな生地でどんな形にしましょう〜?!
楽しみにしていてくださったんですね。
嬉しいです。
皆さん全員にプレゼントしたい気持ちいっぱいです。
当りますように。
Commented by あっこ at 2008-08-10 23:16 x
やったー!待っていました☆
帽子に応募したいです。(競争率は高そうですが。。)

ほんと、風が変わりましたね。
今日は、だいぶ涼しいです。
でも、陽射しは まだまだ強いです。
やっぱり、帽子が 必要です☆
Commented by yuka at 2008-08-11 10:27 x
うひゃ!応募しまーす。

リコパパさん、イケメンですねぇー・・なんだか若そう・・。

あ、応募の件!
私は、帽子が似合わないらしいので(周りによく言われます)
トートバック希望でお願いしたいです~♪
服が単色系ばかりなので、キレイ色が目立つようなトートバック希望!
それにしても・・・お裁縫が上手だといいですね・・
私は先日、旦那がやぶいたスーツのズボンを縫い直すのでえ、苦労してしまいました・・・涙
Commented by quilt4 at 2008-08-11 16:08
あっこさん
お待たせしました〜
帽子屋さん、やっと夏休みに入りました(笑)

立秋から空が秋っぽくなるし、朝晩過ごし易くなりますね。
だけどまだ紫外線の強さははこれから、帽子、必要です〜
当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2008-08-11 16:16
yukaさん
リコパパ、かっこいいでしょ?!
リコと同じ顔してまず(笑)

yukaさんはトートですね。了解です。
実は私も帽子が苦手でした。
でも自分で作るようになってからちゃんとバッグに入れてます。
きっと似合う形があると思いますよ。

(大きな声では言えませんが)私ズボンの裾あげ、ボタンのつけ直し嫌いです。。。

きれい色トート、当るといいですね!
Commented by anello63 at 2008-08-11 20:01
本当だ!リコパパ、イケメンですねぇ
帽子もお似合いです。

私バックでお願いいたします。
くじ運悪いので期待しないでお待ちしています。

こんなに暑い毎日でも小さな子たちって外で汗だくで遊んでいますね。
お付き合いのパパさん、ママさんも大変ですね。
Commented by quilt4 at 2008-08-11 21:30
anello63さん
彼はキャップしかかぶらなかったので、これは冒険だったようです。
いい男は何でも似合うもんです(笑)

リコ親子も毎日公園で水遊び、真っ黒けでした。

anelloさんはバッグですね。
了解です。
当りますように!
Commented by 99goma at 2008-08-11 23:49
きゃぁ~!
私も応募させていただいていいですかぁ?
いつも可愛い帽子とバックを拝見してて「欲しいわぁ~」ってつぶやいてたんです!!
たくみの帽子がほしいので帽子でお願いします!
Commented by quilt4 at 2008-08-12 09:07
99gomaさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

たくちゃん用帽子、ですね!
わかりました〜
イケメンなたくちゃんに似合う帽子、どんなのがいいかな♪
当るといいですね!
Commented by ippoi at 2008-08-14 23:33 x
いつも楽しく拝見しております♪
リコパパのお帽子かっこいいですね!!
さすがイケメン☆海にもぴったりですね~
うちのパパ(リコパパのお友達です(^m^))がTOPページを見て大絶賛でした☆
お帽子を応募させてください!
Commented by quilt4 at 2008-08-16 07:39
ippoiさん
リコパパのお友達とのお付き合いは娘から耳にしております。
いつもお世話様です。
パパのこんな帽子、新しい雰囲気ですよね♪

帽子のエントリー受け付けました(遅くなってゴメンナサイね)
当るといいですね〜
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by koro49 at 2008-08-16 15:48
えっ?土曜日が締め切りということは、未だ間に合うかな??
帽子も欲しかったけど、やっぱり使用期間の長いトートバックでお願いしまっす!
こちらは涼しくなりましたよ♪
Commented by quilt4 at 2008-08-16 17:52
koro49さん
あら、たった今koroさんちの真っ赤なトマトや昔の写真を見てきたところですよ〜

締め切り本日12時までですので余裕です!
トートバッグでエントリーしますね。

この辺は日中はもの凄い残暑の毎日ですが、朝夕過ごし易くなってきました。そろそろ夏バテの時期?
お身体ご自愛くださいね!
Commented by evecooky at 2008-08-17 07:44 x
quilte4さん
ご無沙汰していました。ステキな帽子にカッコイイパパさんピッタリ!なかなかワイルドな方ですね。少しおくれちゃって・・次の機会にはぜひ!
ブログ再開しました。またよろしく
Commented by quilt4 at 2008-08-17 09:48
evecookyさん
おはようございます。
今結果を発表したところでした。
次を是非狙ってくださいね!
アップルパイの他に又帽子やりますかね〜

Commented by keiko at 2008-08-18 14:17 x
がーん。
見遅れました(;_;)

次回を待ってまーす♪
Commented by quilt4 at 2008-08-18 21:06
keikoさん
あ〜ん、一日遅かったわよ〜〜
又企画しますけど、アップルパイもよろしくね!