桃のタルトカプルス

a0011999_22163081.jpg

先日、講習を受けた「タルトカプルス」、生の桃で作ってみました。

バターを柔らかくしたら他の材料を次々とヘラで混ぜて、桃を並べて焼くだけのシンプルさが気にいりました。

「混ぜ方」、この場合あまり泡立てませんが、それでもしっかりとリズムよく材料なりの混ぜ方をしなければ美味しい生地にはなりません。

まだまだです。

練習したい気持ちから少し生地が膨らみ過ぎたかもしれません。
桃や杏には杏ジャムをゆるめて塗りますが、私はこのままが好き。
スパイスはカルダモンの他にシナモンとクローブを入れてみちゃったりしましたが、これも自分好み!
ブラウンシュガーの色や味+ラム酒+スパイシーなお菓子はたまりません。

a0011999_2245198.jpg
お茶はオーブンミトンで分けてもらったバニラの入ったルイボスティー。

教室ではその時のお菓子に合ったお茶を用意してくださるのでとても勉強になります。

これはアイスで毎日たくさんいただいています。
a0011999_2251265.jpg

タルトには卵黄のみ使います。

残った卵白でいつものフィナンシェ。

黒っぽいのはレーズンに見えるかもしれませんが、干し杏です。
無添加のものを見つけたらこんな色でした。
オレンジ色でないのは少しさみしいけど、酸味の強いおいしい杏なので我慢です。

ここ何日間か少し気温が低いので(30℃だと過ごし易いと感じるのも凄いことです)すかさずお菓子、焼いてます。

by quilt4 | 2008-08-01 23:10 | CAKE | Comments(10)

Commented by noppo at 2008-08-02 05:45 x
わぁ!
美味しそう。
果物大好きっ子な私には、もうヨダレものの画像です。
最近、夏なのに、ものすごい甘い物が食べたくて仕方ありません。。。
こんな美味しそうなスイーツが、あるなんて、リコちゃんもリコママさんも里帰りしないわけには、いかない!!ですね♪
Commented by anello63 at 2008-08-02 09:41
ルイボスティーのパッケージがかわいい!
↓のYO君の帽子、市販品みたいですごいですね。
生徒さんのバックや帽子も素敵ですね。
帽子は私もたくさん持っているけれど好みのものって
なかなか見つからないですよ。
自分で作れたら楽しいでしょうね。
現在は全く創作意欲なしですが・・・
Commented by love-t_k at 2008-08-02 18:13
バニラ入りのルイボスティーがあるんですね。
ほのぼのとした雰囲気のパッケージがまた良いです。
Commented by quilt4 at 2008-08-02 21:57
noppoさん
私も生の果物を焼き込むお菓子が大好きなんです。
この生地に紅玉をのせて焼きたいと、秋が楽しみなんです。
そして、私ももの凄い温度のキッチンで相変わらずお菓子を焼くし、食
べたいし!
リコママは食欲落ちているそうですが。。。
Commented by quilt4 at 2008-08-02 22:04
anello63さん
パッケージ、かわいいですよね!
それでつい買ってしまうということもたびたびなんですが、オーブンミトンでオススメのものは内容もまちがいなしです。

帽子、私は自分ではあまりかぶる習慣がなかったのですが、気に入った生地で作れると嬉しくて、服に合わせて欲しくなります。
形はシンプルでも生地に凝ると魅力的な帽子になるものですね〜
みんなそれでハマっちゃってます。
Commented by quilt4 at 2008-08-02 22:08
love-t_kさん
バニラといってもほんのりでくどくありません。
アイスティーがとても好きです。
パッケージの絵、かわいいですよね!
Commented by coromama at 2008-08-04 09:54 x
ご無沙汰してます。
毎日暑いですね~~ でも、暑さにも負けずにどんどん新しいお菓子に挑戦しているんですね。 そのパワーはどこから来るのかな??
このところの乳製品の値上げは、お菓子作りには堪えますよね。
びっくりする程の値上げですものね。それなのに、いつも教室で美味しいお菓子頂いてすみません。
それが楽しみの教室なんです!!
Commented by sarah000329 at 2008-08-04 13:30
ルイボスティーにバニラが入ったのなんてあるんですね。
しかし・・・・何を作ってもquiltさんが作るとめ^^^ちゃ 美味しく見えるのは
なんで??
夏バテで食欲ないはずなのに・・・ヨダレがだれそうになりました。 (笑)
Commented by quilt4 at 2008-08-04 16:05
coromamaさん
暑いですね、元気ですか!?
何もかも値上げでホントに困っちゃいましたね〜
で、作ったケーキは大切に味わってゆっくり食べるということで・・・
みんなの「おいしい!」が私のエネルギー源なもので、新しいレシピはすぐに食べてもらいたくて練習します。

明日、暑さは少し和らぐそうよ・・・・頑張ってね〜♪
Commented by quilt4 at 2008-08-04 16:10
sarah000329さん
ありがと!
焼き菓子を愛する食いしん坊な私の気持ちが画像に表れているのでしょうか。
sarahさん、夏バテ?!
そちらはかなり暑さが厳しいのでしょうね。
お大事になさってください。

それにしても夏バテのsarahさんのよだれを誘うなんて・・・「やった!」です(笑)