オーブンミトン

a0011999_2154369.jpg
a0011999_21545775.jpg

応用クラスの第一回目は、タルトカプリスと生姜プリン。

タルトはコリアンダーのホールとパウダー両方と、アーモンドパウダー、ラム酒などを入れた生地の上にフレッシュな果物をのせ、アーモンドスライスを卵白でからめたものをトッピングして焼きます。

今回は、桃、ルバーブ、杏で作りましたが、ソルダムや林檎でも美味しいということです。

果物の水分を吸って焼き上がった生地はしっとりです。

信州の大きな杏は、食欲をそそる焼き色がついてオレンジ色も一層鮮やか。
ルバーブの方にだけトッピングしたアーモンドスライスのパリパリ感は甘酸っぱい果物を引き立てます。

この生地の「混ぜ方」、今日もたいへん勉強になりました。
応用クラスは隔月なので、次回までにこの混ぜ方は何度も練習しようと思っています。

写真を撮り忘れましたが、生姜プリンのおいしさは格別でした。
ヒネ生姜のスライスを入れてプリン液を作る、プリンというよりはパンナコッタ、です。
ゼラチンの分量が絶妙で、柔らかさがとても好み!

タルトもプリンも私の教室の定番にさせていただきます。
皆さ〜ん、お楽しみにね〜〜♪

オーブンミトン、最近パンのレッスンも始まったそうで、親子のケーキ作りや小嶋先生のカレーのレッスンなど盛りたくさんです。
HPを是非ご覧ください。
ちなみに「夏はカレーだ!」と鼻息の粗いquilt4は8月のカレーの講習に入ることができました。

小嶋先生のカレー、どんなかなぁ。

楽しみです!

by quilt4 | 2008-07-22 22:26 | CAKE | Comments(10)

Commented by mapletree1127 at 2008-07-23 07:25
うわぁ!いよいよ始まったんですね!
更に進化し続けるquilt4さんを楽しみにしています。
このお菓子、どんなお味なんでしょう?コリアンダーにフルーツ…。
小嶋先生のなら、美味しいことは間違いなさそうですね。
カレーの講習も楽しみですね!!
Commented by anello63 at 2008-07-23 09:23
ルバーブってよく聞くけれどまだ食べたことがないんです。
すっぱいんでしょ?
さらに生姜ぷりん!摩訶不思議。
きっとカレーも想像を超えたものでしょうね。
Commented by yuka at 2008-07-23 09:41 x
ううう・・・美味しそうですねーー☆
今回、新しく教室で募集がかかってるじゃないですか?9月には学校も終わるので、ミトンに通っちゃおうかなぁ・・と思いつつも、遠方なのに朝早い理由などで、まだ応募していません。本とかでは、学べないような内容が多いですか?
Commented by quilt4 at 2008-07-23 11:15
mapletree1127さん
スパイス好きなので、お菓子にコリアンダー、ツボでした!
とにかく新鮮な果物の味を邪魔しないおいしい生地です。
タルトのカップなしでクレームダマンドの上にフルーツをのせて焼く、といったお菓子なんですが、バリエーションがききそうで気に入りました。

カレー講習、楽しみ、よろしくね!
Commented by quilt4 at 2008-07-23 11:23
anello63さん
ええ、酸味がありますね。
ジャムにすると甘酸っぱいくて独特の風味があります。
トロトロでヨーグルトによく合うおいしいジャムになりますよ。

生姜プリン、牛乳と生クリーム入りでパンナコッタのふんわり生姜風味、かな。しかもスパイスたっぷりの黒蜜をかけて食べるのです。
これは素敵な味でした。

カレーもとても楽しみにしているんです!
Commented by quilt4 at 2008-07-23 11:29
yukaさん
オーブンミトンのレッスンはいつ行っても目からウロコ、毎回初心に戻って頑張ろうと言う気持ちになります。
習う人の期待を裏切らないと思います。
yukaさんにお会いできる日を楽しみにしています(笑)
Commented by gomac_ko at 2008-07-24 00:02
オーブンミトン、やっぱり魅力がありますねぇ。
しかも応用クラスまでとなると、その内容たるやため息ものです。
しっかりと着実にスキルアップされているquiltさんもかなり魅力的です。
Commented by quilt4 at 2008-07-24 09:26
gomac_koさん
応用クラスは隔月なので、自分でしっかり予習、復習が必要です。
こう暑いとなかなかオーブンを使う気にはなれませんが、今日は朝のうちにルバーブのタルトを作ってみます。

オーブンミトンはホントに魅力的です。
先生の前向きな姿勢を学べたらと思います。
そしてgomaさんのオシャレなケーキが私の刺激です!
Commented by sarah000329 at 2008-07-27 09:45
夏はカレー!たしかに!!
あ・・・ピクルスにカレーがあれば夏は乗り切れます。 笑
デザートもね。
Commented by quilt4 at 2008-07-27 10:58
sarah000329さん
大汗かきながら辛いものを食べる、夏の醍醐味ですよね。
小嶋先生のカレー、お菓子と同じように目からウロコカレーであることを期待しています。
夏のカレー、冷たいデザート、夏バテ知らずですね〜(笑)