HAPPY BIRTHDAY !

a0011999_17471420.jpg
今日はリコの2才の誕生日。

パーティーは少し前に済んで、今日は親子でディズニーランドに行ってます。

近頃、リコはとてもお喋りが上手。

わからないと思いつつも読んであげていた本の内容を、指を指しながら言い出した時はホントにもうびっくりしましたし、赤ちゃんの能力を見直しました。

自分の子育て時には、早く大きくなって欲しいと夢中で気づかなかったこと、充分手が届かなかったこと等の反省点からリコママの子育てを支えてあげようと思ってきましたが、近頃リコの成長と共に母親らしい自信が伺えるリコママ、私の心配は取り越し苦労だったようです。

お風呂から出た時、バスタオルで包んで私がダッコして着替えさせ、哺乳瓶でミルクをあげる、これはリコが生まれた時からのバアバの家での習慣でした。
これが今だにリコの頭に残っているらしく、お風呂上がりには「赤ちゃんする」と言って赤ちゃんごっこ。
おまけに「パイパイ飲む」と牛乳を哺乳瓶に入れて飲みます。

勿論哺乳瓶の飲み方など忘れているのでうまく飲めませんが、「赤ちゃんのままでいて欲しい」と思う私の心を見抜いて気を使ってくれているのでしょうか、この時間はリコママがお風呂に入っている間のリコとバアバの秘密です(笑)

会話が出来るようになって、会うたびに嬉しい瞬間に出会えます。
身体もタテに伸びて赤ちゃんから子供に成長しています。

大きくなったらゴルフをおしえてあげたい、いっしょにクッキーを作りたい、そんな楽しみな気持ちもいっぱいですが、赤ちゃんのリコがどこかに行っちゃったような寂しさも時々感じてしまうバアバです。

孫の存在、昔の私には想像もつかなかった気持ちにさせられるものですね。
ゆっくりゆっくり素敵な女の子に育っていって欲しいと願っています。

by quilt4 | 2008-07-17 18:37 | BABY | Comments(16)

Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-07-17 19:13 x
スクスクと成長しているのが手に取るようです。
子供の成長は早いですもんね。
ゆっくりゆっくりという気持ち分かります。
Commented by 気まま at 2008-07-17 21:15 x
リコちゃんもう2歳ですか?
おめでとうございます
本当にミ・。・ミらしさが抜けて少女という感じになってきましたね
これからはもっともっと成長が早いでしょうか?
楽しみでもありちょっと寂しくもあり・・・のばあばですね
Commented by smash at 2008-07-17 22:43 x
リコちゃん、2歳になったんですね。おめでとうございます♪
まだまだず~っと先のことだろうけど、娘や息子に子供が生れたら、
きっとquilt4さんの、リコちゃんに対する暖かい視線を思い出してにんまりするんだろうなぁって思ってます。
折々に、またリコちゃんの成長振りを見せてくださいね!
(特別にこんなふうに書かなくっても、きっとブログにアップしてくれそうな気がしますけど・笑)
Commented by 99goma at 2008-07-18 00:35
お久しぶりです。99gomaです。

リコちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます♪
すっかり女の子って感じですね。可愛い!
赤ちゃんっぽさが抜けて寂しい感じ・・・分かります。
夢中で子育てしていて、ふと気が付くと赤ちゃんっぽさが抜けて男の子になってるたくみの成長を嬉しくもあり寂しくもありって感じです。「こうしてやらば良かった・・・」と思うことがたくさんです。
子供の成長は早いですね。腕白ぼうずとの一日は長いですが・・・(汗)



Commented by koro49 at 2008-07-18 00:41
おめでとうございます♪
って、↑gomaちゃ~ん!元気^^ たくみ君も大きくなったでしょうね!

>自分の子育て時には、早く大きくなって欲しいと夢中で気づかなかったこと、充分手が届かなかったこと等の反省点
同感です。
でも私は離れているので、何も出来ないのですが、孫に対する気持ちって特別ですね!^^
これからもばあちゃん仲間で宜しく!


Commented by pea mom at 2008-07-18 07:38 x
文章を読みながら泣いてしまいました。
今も泣きながらコメントしています。
ママにはなれなかった私ですが
文章を通じてリコママやばあばの
感動を感じることができました。

先生は作家になれますね。
実業家よりそっちのがいいですよー(笑)

わーーますます「ターシャ」みたい!!!



Commented by quilt4 at 2008-07-18 16:04
さんまるいち(けいこ)さん
ゆっくり、ゆっくりです。
この先、学校へ行っても成績だけでない宝物をたくさん身につけて欲しいです(気が早い話ですが)
アッという間に大きくなってしまうんでしょうね〜
一日、一日が大切です。
Commented by quilt4 at 2008-07-18 16:09
気ままさん
気持ちのやり取りが出来るようになって、この頃ほんとに楽しいです。
大きくならないでと思う頃が(勝手ですね)一番かわいい時なんでしょうね。
いつまで遊んでもらえるのかな?
Commented by quilt4 at 2008-07-18 16:17
smashさん
ええ、きっと孫ができたら
わかってもらえると思いますよ。
私はやりたいことたくさんあるから孫にかまけてる暇などない!と言ってはみたものの、今では降参です。。。
又、遠慮がちにアップさせて頂きますね(笑)
Commented by quilt4 at 2008-07-18 16:44
99gomaさん
タクちゃん、わんぱくぶりを発揮している様子、安心しました。
男の子を育てるお母さんはたいへんですよね〜
女の子の何倍もエネルギーが要ると思います。
でもその分タクちゃんはママが大好きで、そのうちきっといい相棒になってくれますよ。
子供はアッという間に大きくなっちゃいま。
子育て楽しんでね!
Commented by quilt4 at 2008-07-18 16:52
koro49さん
子育ての後悔とか反省とか、考えたらキリがありません(笑)
娘に口出ししたいと思うこともありますが、残念ながら私より娘のほうが
ちゃんとやってます。(笑)
バアバはかわいいかわいいと喜んでいればいいのかもしれません。
自分も祖母には無条件にかわいがってもらいましたから。
Commented by quilt4 at 2008-07-18 17:04
pea momさん
ありがとね〜グスン。。。
拙い文章力で自分の気持ちを表すことは難しいですが、皆さんとのコメントのやりとりも含めて、このブログはリコが大きくなって読んでくれたら嬉しいです。
こんなに祝福されて育ってきたんだ、って幸せを感じると思います。

山でターシャになりますか。。。。
92は無理かもしれないけど、平均寿命以上は大丈夫と占いで太鼓判でしたから(笑)
Commented by 55aiai at 2008-07-18 21:26
あぁ、素敵な写真です。
ろうそくをじっと見つめる真っ黒な瞳が、澄んでて可愛いです。
お風呂上りの習慣、もう叫びたいくらい素敵な話ですね!
quiltさんみたいな素敵なおばあさまがいるなんてうらやましいなぁ。
これからが楽しみですね♪


Commented by quilt4 at 2008-07-19 10:26
55aiaiさん
ありがとう!
この写真は伯父ちゃん(つまり私の息子)がバチバチ撮った一枚なのですが、ロウソクに火を灯す前から、ハァ〜〜〜〜フゥ〜〜〜〜っと練習していました。実際に火が灯った時の一瞬神妙なこの表情、よく捉えたと思いました。
リコの心にずっと残る素敵なバアバになりたいです!
Commented by sarah000329 at 2008-07-22 11:18
不思議なものですねぇ~。小さい時は早く大きくなぁれと願い。
大きくなると、小さい頃を思い出して懐かしむ・・・・
もう少ししたら、もうお嫁にやなくちゃーー!なんて心配もするように
なるんでしょうか? (笑)
リコちゃん、赤ちゃんになる~~ っていうのが可愛いですね。
こうやって、子供はどこか思いっきり甘えさせてもらうところで、徐々に
親離れをする準備をするんでしょうね。
Commented by quilt4 at 2008-07-22 17:40
sarah000329さん
不思議というより、親の勝手、なんですね〜(笑)
私の母もひ孫に会えたから私も長生きしてリコのウェディング姿やひ孫を見たいものです。

「赤ちゃんになる」って気持ち、赤ちゃんは無条件にかわいがってもらえることを本能で知っているのでしょうか?
リコママも半分呆れながらおもしろがっています。
たぶんもう少し大きくなったら「赤ちゃんじゃない!」って怒るんでしょうね〜