夏はやっぱりカレーだね!

a0011999_2343948.jpg

久しぶりに手作りカレーを作りました。

今日の暑さの中、汗だくになりながらタマネギを飴色に炒めることは修行に近い・・・・
だけど、2、3日前からどうしても天然酵母のナンと時間をかけたカレーが食べたかったので、決行しました。

暑い!

そりゃもうどれほど汗をかいたか。

だけどいったんやる気モードになったらトコトンやるのがご存知QUILT4でございますから、全て手作りにこだわってカレーを煮込んでいる間にパン生地を捏ねていましたよ。

今回は常温発酵で4時間。
少し時間かけ過ぎてしまいましたが、適当に丸めたものを手でビロ〜ンと伸ばしてフライパンで焼きました。

これが旨いんだな〜〜〜

カレーにはニンジンをすりおろして使っていますが、じゃがいもは入れないので、ジャガイモ、ニンジン、枝豆(昨日の残り)のサブジをつけて、手をかけただけ美味しい夕飯ができました。
a0011999_23181287.jpg
ピクルスもね、勿論手作りだよ!

「カレーが食べたい!」モードに入ったあたりからせっせと準備しておいた甘めのピクルス。
タマネギがおいしいです。

だけど、ピクルスを食べているとチリドッグが食べたくなる。
チリドッグも夏の味だ!

ああ、食べたい、チリドッグ!

(どうにかしちゃったのかって?
いいえ、これでいたって正常、夏が好きなだけでハイになっちゃってる模様。
汗をかき出すとトコトン自分をいじめたくなる性分らしく、夏中張り切って秋に倒れるパターンを繰り返しています、ハイ)

by quilt4 | 2008-07-13 23:28 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by koro49 at 2008-07-13 23:35
ぎゃ~っ!食べたい!!!
こちらも日中は暑かったけど、家の中は扇風機要らなかったのです。
そちらの暑さは、これを作ってる間、汗ダラダラの様子が目に浮かびます^^;

>夏中張り切って秋に倒れるパターン
今年は夏も秋も張り切って行きましょう♪^^
Commented by 気まま at 2008-07-14 00:16 x
quilt4さんは夏の女なんだ~
すごいなぁ~
私はまったくダメです
最近は家に篭っていてもパン作りもしたくないです
夏休みです(^^;

カレーは美味しいけどご近所に沢山インド人経営の店ができているので
時々そこに行きます
あぁ~秋までじっと耐えています(⌒^⌒)b うふっ

ピクルスは私も作っていますよ
Commented by gomac_ko at 2008-07-14 00:39
いやぁ~~!参った、参った。。。
メチャ、食べたいモード、入ったっす。(笑)

暑い時に汗をかきながら、玉ねぎをじっくり炒め、煮込み、焼いて。。。
好きです、そうやって拘って作るの。
絶対に美味しいわね、これは!

ピクルス、お料理教室で教えてもらったばかりで
明日にでも仕込もうと思ってたところよ。

quiltさんは夏女でしたっけね。^^
Commented by noppo at 2008-07-14 11:29 x
うわ~い!
美味しそう!!!!
暑い日に、汗をかきかき食べたいカレーだ。
食べた後は、シャワーを浴びてスッキリ!!って感じ!
そういえば、去年だっけ、夏にすごい汗をかきながら、ブートキャンプしてはりましたよね。
夏が得意なんて、うらやましい~♪
Commented by sarah000329 at 2008-07-14 14:07
今まではご近所さんがいいと思っていましたが、今日はquiltさんちの
子供になりたいと思いましたーーーー!! (笑)
めちゃ、美味しそうです。
あかん。。。カレー食べたい!!
Commented by なお at 2008-07-14 15:17 x
おいしそ~です^^
汗かきかき、作ったカレーをまたまた汗かきながら食べるのつて
夏だからこそですよね☆
ピクルスもおいしそう^^
お願い、お料理教室開いてくでさーい!!



Commented by mandalasoap at 2008-07-14 20:07
わ~、おいしそうな香りが写真から漂ってきそうです・・・。
カレーとナンは、なぜあんなに合うのでしょうねー。
あめ色たまねぎ、これもいい香りですよね。
カレー、ピクルス、夏にピッタリですね。
あ、もちろんチリも♪
Commented by quilt4 at 2008-07-14 20:51
koro49さん
最近秋に倒れると立ち直りが遅くなってきましたもので、少しずつ守りに入ってきていますよ〜。
この体力、長続きさせたいですから力配分を考えないとね(笑)

koroさんのお宅は扇風機もいらないくらいなのですね?!
気持ち良さそうですね〜日中はどんな日照りでも朝夕涼しいと助かりますよね。
Commented by quilt4 at 2008-07-14 20:57
気ままさん
相変わらず発酵器がないままですので、今は発酵がし易くてつい調子に乗っています。気ままさんのパンに追いつきたくて頑張っていますよ♪
ピクルスは自家製が絶対おいしいですね〜
酸っぱめ、甘め、スパイシーナチュラルと料理に合わせて調整できますし、何より添加物の心配がない。
身体の中がきれいになる感じがします。
Commented by quilt4 at 2008-07-14 21:03
gomac_koさん
実は夏女も最近衰退気味で、空きっ腹で飲んだビールでおかしくなっちゃったり、何となく疲れが残ったり。。。
ま、今まで無茶し過ぎたかな、と反省しつつそれでもギラギラ太陽に胃も心も興奮してしまうんですね。

それにしてもgomaさんといつも台所仕事がかぶりますね〜
ピクルス、できたらアップしてくださいね!

Commented by quilt4 at 2008-07-14 21:10
noppoさん
ええ、ブートキャンプ!
ガンガンやってましたよ〜あれ、ずっと続けている人いるのかなぁ(笑)
それだからリバウンドするんだよね。
でも今ようやく正月太りが戻りつつあります。でも又すぐお正月?!

辛いものを汗かいて食べたあとはスッキリしますね!
スパイスの効用は大きいと思います。
オール手作りの充実感も大きい!
Commented by quilt4 at 2008-07-14 21:16
sarah000329さん
カレーって無性に食べたくなる時がありますよね!
今回の私は最初にナンが食べたくて、それに合うカレーといったら野菜のトロミのスパイシーな手作りカレー。ピクルス・・・・と、いても立ってもいられなくなって決行したわけです。
かわいい娘にご馳走したです!
Commented by quilt4 at 2008-07-14 21:20
なおさん
料理教室!?なんて素敵な響き。
でもなんてったって自己流のいい加減な料理なもので、毎回気分で味が違うのでは無理ですな〜
で、こんな自分の性格を治すべくオーブンミトンには修行のつもりで通っています。
夏野菜のカレー、元気になりそうな気がしますよね!
Commented by quilt4 at 2008-07-14 21:25
mandalasoapさん
このセット、どれも欠かせませんよね!
それに私の中でナンに合うカレーの好みがあるもので、こだわって作ってみました。
チリドッグとピクルスもたまりませんよ〜
Commented by saaki912 at 2008-07-14 22:46
美味しそうです~お手間入りのカレーですね♪
私なんて玉ねぎ、チンしてから炒めたりしてます~(≧∇≦)/
それにしてもパワフルです!私はもうすでにバテ気味。。。(笑)
体力つけるにはやっぱりカレーかな?
quilt4さんのピクルスはどんなレシピなんでしょう?
Commented by quilt4 at 2008-07-14 23:45
saaki912さん
今年は少々運動不足気味で体力落ちている感じがしますが、気力はバリバリです!
私のピクルスはね。
基本は酢の半分くらいの水と塩と砂糖は適当に味をみながらで、鷹の爪、ローレル、粒黒胡椒、にんにくを入れたもの。スパイシーなものが欲しい時はそれにシナモンスティック、オールスパイス、ジンジャー(新生姜の甘煮を放り込んだりもします)クローブ等を加えます。
そうそう、カレーの隠し味にはこの液も入っていますよ♪
Commented by anello63 at 2008-07-15 00:19
きょうも暑かったですね。
昨日はそちら方面に行きました♪
quiltさんのサイトを見ていたので、
うちも今夜はカレーとゴーヤチャンプルでした。
辛いのと苦いもののコラボ、なんちゃって。
Commented by quilt4 at 2008-07-15 09:31
anello63さん
夏料理のコラボ、いいですね!
私もたまたま覗いたブログでメニューを決めることがありますが・・
嬉しいですね、そういうの!

そして、昨日も暑い一日でしたね〜、こちら方面にいらしたとか、どこかでニアミス?!
コストコは最近空いてますよね!