ジンジャーエール

a0011999_2259012.jpg

ご存知、新生姜の甘煮。

鬱陶しいこの季節を少しでも快適に過ごすために神様は新生姜をお作りになったに違いない。

ふっくら太った色白の新生姜をサクサク刻んでいる時、生姜の香り一杯でクツクツ煮ている時、いつもそう思います。

今年はきび砂糖とハチミツで煮たのでこっくりした味。

この甘煮の生姜を細かく刻んで作るパウンドケーキは、6月からもう何度作ったことでしょう。
教室の生徒さんで何度も食べさせられちゃった方、ゴメンナサイ・・・・でも美味しかったでしょ!
a0011999_2319061.jpg

シロップを炭酸で割るジンジャーエールは大好きな飲み物。
庭の摘みたてミントをポンと叩いて香りを出すと、ジンジャーエールの爽やかさを一層引き立てると共に、目にも涼しげで癒されます。

生姜とミントの相性、いいです。

それからね、シロップはカレーの隠し味にも使えますよ♪

by quilt4 | 2008-07-09 23:56 | FOOD&HEALTH | Comments(26)

Commented by koro49 at 2008-07-10 00:02
まっ、私も今日は夕方から生姜仕事でした。
甘煮は明日です^^
新生姜のパウンドケーキは美味しいですよね☆

そうそう、コンフィを作って出来た砂糖は、紅茶に入れたりの他にどんな使い方をされますか?
Commented by mayukuro at 2008-07-10 00:02
大好き~~ジンジャーエール
私も作ってみようっと!!
っで、キビ砂糖とハチミツだけでいいのでしょうか??
カレーにも、、、これは作るっきゃないです^^
Commented by saaki912 at 2008-07-10 00:51
爽やか~~♪美味しそう~~♪
何年か前に教えてもらって作ったなぁ。。。懐かしいです(笑)
久々に作ってみようかな?京都はほんとムシムシ暑いのでピッタリなんですけど、作ってるときが暑い。。。暑いしか言葉が出てこない今日この頃です。。。見習ってp( ^ 0 ^ )q がんばります!
Commented by evecooky at 2008-07-10 05:52 x
quilt4 さん
昔、「ひやしあめ」ってこのジンジャエールの薄いのだったかなー
この名前で、お洒落になったようなきがします。
好きなグラスで、冷たくして、本を読みたい心境です。
Commented by tablemei2 at 2008-07-10 08:25
おはようございます!
最近は甘酢漬けばかり作っていたわ^^昔はおしょうゆとハチミツで、生姜焼きのたればかり。。。^^;
これは、いいわ!何にでも変身できるし、早速作らなきゃ☆
Commented by yuka at 2008-07-10 16:03 x
おおお、そうなんだ!カレーの隠し味にもいけるんですね!!!
初耳でした~。
実は炭酸系の飲み物があまり好きではない我家・・・この新生姜の甘煮を作って、お菓子は好評なのですが、いつもシロップが余ってしまってたんですよ!今年作ったらカレーに投入してみます!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-07-10 18:30 x
蒸し暑い時に持ってこいの飲み物ですね。
私も新生姜買おう!
まだ有るかな?
Commented by 気まま at 2008-07-10 20:51 x
今日は築地できれいな新ショウガがあり買って来ました
この甘煮を作りジンジャエールを飲みたくて・・・(笑)
楽しみです
蜂蜜でもいいかしら・・・
コンフィーは私は細かく刻んで作ります
色々なトッピングにも使えるので・・・
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:00
koro49さん
生姜のコンフィーのお砂糖は普通に料理に使っています。
煮魚や生姜焼き、煮物だってごく普通に。
たくさん残るから勿体ないし、料理もおいしく出来ると信じています(笑)

私も又明日作る予定です〜
カラカラ砂糖漬けはまだでしたからた〜くさん作っておこうと思っています。楽しいですね♪
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:05
mayukuroさん
グラニュー糖の方がスッキリした味に仕上がります。
水とグラニュー糖を煮立ててスライスした新生姜をクツクツと40分くらい煮ます。
美味しいジンジャーエールになりますように!
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:11
saaki912さん
ええ、確かにね。
長めに煮ますから、暑いですね〜
でも薄めて飲めるので長持ちするので、梅雨明け後の暑さに備えて蓄えましょう(笑)
私はこの新生姜のパウンドケーキが大好きなので、蒸し暑い梅雨時に大汗かいて煮ています。
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:25
evecookyさん
ひやしあめ?!
何だか冷たそうで美味しそうなネーミングですね。
私は昔、ジンジャーエールはあまり好きじゃなかったのですが、これはすっきりして飲めます。
自分で好きなスパイスをいろいろ足して楽しんでいます。

ジンジャーエールを片手に本を読みながらゆっくり過ごしたいものです。
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:30
tablemei2さん
こんばんは(遅くなりました)
甘酢漬け!
私はまだでした。
これも欠かせませんね〜
明日早速作ることにします。
甘煮もとても便利です。meiさん流の素敵な使い方が見つかったら教えてくださいね!
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:35
yukaさん
私も実は炭酸の飲み物苦手だったのですよ(ビールは別なんですが・・・)だけど家で作ると飲めてしまうのです。

シロップをカレーに入れるとまろやかで美味しくなります。
ピクルスの液もいいですよ。
是非試してみてくださいね!
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:37
さんまるいち(けいこ)さん
新生姜は盛りです♪
是非作って楽しんでください。
刻んでパウンドケーキ、おいしいですよ〜
Commented by quilt4 at 2008-07-10 23:43
気ままさん
築地でね!いいですね〜
この季節になるといつも太った新生姜を探して歩いていますが、築地か・・・そうですね!
問屋さんに行ったついでに行こうかな。

細かく刻んでコンフィー、確かに使い良さそうですね〜
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-11 00:10
これからジンジャーエールはおいしいですね。
ミントも涼しげでいいですね。
皆さん、生姜仕事 楽しんでいますね。
カレーにシロップはいいアイディアですね。
私のところのプレゼント企画応募してくださいね。
Commented by quilt4 at 2008-07-11 00:29
harunoyokihi06さん
梅仕事、生姜仕事と忙しい季節ですね。
皆さんもほんとに楽しんでいて共感し合えることが嬉しいです。

プレゼント企画ですと!
それはたいへん、急がなくては〜

皆さん〜、プレゼントですって〜〜!(おっと、競争相手が増えてしまう)
Commented by akko_sweets at 2008-07-11 06:14
おはようございます。
ご無沙汰しております!お元気ですか?
昨日、quiltさんのレシピ参考に新生姜のコンフィ作りました♪
美味しかったです~!
来年から、この時期は、新生姜のコンフィと甘煮は必須。笑
季節のものに出会い味わえるって、嬉しい事ですね。
文中リンクもさせてもらいますね。よろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2008-07-11 17:10
akko_sweetsさん
こんにちは〜
遅くなってゴメンナサイ。
私は元気、元気!akkoさんも新生姜でご機嫌なようですね♪
美味しいですよね〜
蒸し暑い時、疲れた時、このジンジャーエールは欠かせません。
この夏も元気に乗り切るつもりですよ。
リンク、ありがとうございます!
Commented by 気まま at 2008-07-13 00:17 x
こんばんは
生姜の甘煮作りました
そして念願のジンジャエールも飲みました
ただしミントがない我が家・・・・省略
とっても爽やかでしっかり生姜の香りがしました

文中リンクいただきました
ありがとう<(_ _*)>ぺコリ
Commented by quilt4 at 2008-07-13 01:17
気ままさん
そうですか、美味しく出来て良かったですね〜
私も教室で出しましたが、レモンのスライスを入れてみました。
酸味が+されるて一層爽やかでした。

リンクありがとうございました!
Commented by sarah000329 at 2008-07-14 14:08
ミントの鉢植えをお菓子屋さんのおまけでもらったのですが
ミントって育てやすいんでしょうか・・・?
私、グリーンを育てるの苦手なので。。。怖いです。
Commented by pea mom at 2008-07-16 08:10 x
昨日帰国しました!
ハワイのKCCのファーマーズマーケットでそっくりの
ジンジャーエールが大人気で行列していましたよ!
もちろん私もいただきました。
先生いっしょに行列のできる店開店しましょうか!
あちらではミントではなくて、ライムとあと、驚きの
ものが入ったものとの2種類でした。
その話しはお土産とともにお届けしまーす♪
Commented by quilt4 at 2008-07-16 09:41
sarah000329さん
おはようございます!
ミントはとても育てやすくて増えますよ。
どんどん葉っぱを摘んで使ってあげると柔らかい黄緑色の葉が出てきます。
明るいキッチンの窓辺で育つので楽しんでみたら〜
たぶん一番育てやすいハーブだと思いますよ♪
Commented by quilt4 at 2008-07-16 09:44
pea momさん
お帰り〜!
今頃ハワイで何してるのかな〜と指をくわえて思っていましたよ。
楽しかったでしょうね〜

ジンジャーエールに行列なんですか!?
それは面白い話ですね。
それに驚きのものって何だろ???
楽しみ!ワクワク♪