クロッシェとトートバッグ

a0011999_1792084.jpg

ミカさんにいただいた素敵な生地を両方に使って、クロッシェとバッグのお揃いを作ってみました。
お揃いといっても白地の質感を替えて大袈裟でないお揃い感にしたつもりなんですが。
a0011999_1715825.jpg

クロッシェは白のリネンとリバーシブルにしてみました。
a0011999_1718061.jpg

麻ひもにアクセサリーやボタンを通してリボンと絡めてまとめました。
これはどちらか単品で飾ってもいいし、何も無しでもいいように取り外せます。
a0011999_17221814.jpg

バッグの中のポケットは沢山つけました。
携帯や鍵を入れるポッケはピッタリサイズでも取り出し難いし、浅いところにあっても落ちてしまう、手でつまみ出し易い深さがあるんです。

バッグを作っていて思うことは、道具に合わせてポケットをたくさんつけるととても使い良いこと、それぞれ収まる場所が決まっているといつもキチンと使えるんですよね。

袋の大きさ、持ち手の長さなど試行錯誤してきましたが、やはり少し大きめで持ち手も最低肩に下げられる長さが欲しいです。

ペットボトルをキープする布はトートバッグには必ずつけようと思うくらい便利です。
折り畳み傘もセット出来るしね。
a0011999_17384043.jpg

帆布を使ったバッグはしっかりしてます。

クロッシェの雰囲気に合わせてあまりカジュアル過ぎず、素敵な布を活かすように黒の持ち手に赤でステッチして、ちょっぴりスタイリッシュに仕上がったと思っていますが、如何でしょう♪

by quilt4 | 2008-07-05 17:57 | PATCHIWORK QUILT | Comments(20)

Commented by 気まま at 2008-07-05 19:24 x
素敵なバッグと帽子ですね
ご自分で作られると使い勝手がよく作れるのでいいですね
私もペットボトルホルダーがあるバッグがお気に入りです
それがあったので買ったのです(^^)
年とともに必需品です
Commented by quilt4 at 2008-07-05 20:25
気ままさん
ありがとうございます。
いつもいろいろなものを持ち歩いているので大きなバッグになってしまいますが、小物の収納が決まっていると片付きますね。
ペットボトルやマイ水筒は必需品ですね〜
それに本もカメラもノートもと大荷物になってしまうのです(笑)
Commented by mapletree1127 at 2008-07-05 20:47
これ、すっっっごく素敵です!!
服は極力シンプルにして、バッグと帽子を主役にしたいですね~。
こういう渋い色も好き!
自分の使いやすいようにカスタマイズできるのが、オリジナルの良さなんでしょうね。しかも、どこにも売ってないし、どこに売っているものより素敵!
いつもながら、お見事です。
Commented by mikansky at 2008-07-05 21:43
ああ、やっぱりあの生地たちをquiltさんちへ嫁入りさせてよかったです!
私の手元に置いておいたら、いつまでも日の目を見ずに
クローゼットでほこりをかぶってましたからね。
バッグについたペットボトルポケットなんて、まさに私が思い描いていたもの。
よく、「主婦の声を集めて作られたバッグです!」ってTVショッピングやってますが、それを思い出してしまうくらい機能的。
帽子は、鮮やかな色のポロシャツとジーンズに合わせたい感じ。
毎度毎度素晴らしいセンスと、それを形にしてしまう技に感心してしまいます。


Commented by 55aiai at 2008-07-05 22:09
すごいすごい!mikanskyさんの生地がこうして生まれ変わる・・・、素敵ですね。
バッグの白がまぶしくて、これからの季節爽やかに持ち運べそう。
デザインと機能が一体化したとき、人って感動するんですねーー♪
Commented by quilt4 at 2008-07-05 23:57
mapletree1127さん
すっっっごく素敵?!
ありがとう〜
若い方に褒めてもらえると最近とても嬉しいです(年のあせり?)

手作りのものは自分の道具に合わせて大きさを決められるし、好きな色や柄の生地を使えて頑張り甲斐がありますよね。
帽子、うまくなったでしょ!

Commented by quilt4 at 2008-07-06 00:05
ミカさん
どれもこれも使うのが勿体ないほど素敵な生地でしたが、これが特に好きで、バイヤスに使うと大柄が面白かったので帽子の飾りにしてみました。
これ、気に入っていただけたようで嬉しいです。
ミカさんにお礼のつもりで作りました。
もう少しみんなに見せびらかしてからお送りしますね。
ちなみに、私の帽子もこの生地を使って作ったんですよ。
Commented by quilt4 at 2008-07-06 00:15
55aiaiさん
ミカさんの生地はどれもセンスが良くて、作品のイメージが湧いてくるんです。
夏に白い布バッグ、いいですよね。
デザイン的には外にポケットはやめようかと思ったんですが、帆布だからカジュアルに持てるようにドーンとつけてみました。
デザインと機能を一体化させることは結構むずかしいですね〜
Commented by pea mom at 2008-07-06 17:10 x
わーすごい!オートクチュール(使い方間違ってるかも)
来週から先生のうらやましがる所へ行ってきます!
再来週連絡しまーす。
Commented by keiko at 2008-07-06 19:16 x
今回の作品も素晴らしいです~~~(☆☆)目がキラキラしちゃいます

鍵の形のチャームがとっても気になりました。
バッグは確かに袋がついていると、使いやすいですよね。
でも自分で作ることを考えると私にはあちこちつけられないので、尊敬です。近かったら絶対教わりに行きたいところですぅ
Commented by quilt4 at 2008-07-06 19:46
pea momさん
帽子&バッグブームまだ続いていて、ミシンワークにハマりきっています(笑)
そして、いよいよですね!
ホントに羨ましいですよ〜
行ってらっしゃ〜い!


Commented by quilt4 at 2008-07-06 19:53
keikoさん
いいでしょう!?
自分の帽子もこの生地で作りましたよ。

鍵のチャーム、麻糸が通った時は思わずニンマリしてしまいました。
鍵って少し秘密めいていて女子の心を捉えるのかな。
小ちゃいところが又かわいいんです。

ほんと、いっしょにいろいろな話をしながらバッグやキルトを作れたら楽しいでしょうね♪
Commented by あっこ at 2008-07-06 23:56 x
素敵ですね~!!
細かなところに、quiltさんのこだわりというか、遊び心が見えていいですね。
バッグ 特にいいですね。
くけすぎず、かたすぎず。なかなか無いですよね。
バッグのおもてのポケットは、何用なんですか?
Commented by mjmnomama at 2008-07-07 00:36
おはようございます・・・・・・・・
トートバッグは、良く作りました。
娘達が習い事をしてた時は、いつも楽譜を入れたり、ランチバッグも布製で(笑)・・・・
娘の一人は、いまでもバイオリンをやってるので練習の時は、いまだに使ってます。

キャンパス地のトートバッグ、すっきりしててとっても素敵ですね。(笑)
Commented by quilt4 at 2008-07-07 09:11
あっこさん
ありがとう。
遊び心、まさにそれが私の物作りのコンセプトかもしれません〜
よく見ないとわからない所に素敵な生地を使ったり凝ったりすることも好きです。
バッグ表の大きなポケットは、電車などで本の出し入れや中身がいっぱいになってしまった時サッと取り出したい物を入れて便利に使ってい
ます。
それにバッグの強度にもなってしっかりしますよ♪
Commented by quilt4 at 2008-07-07 09:21
mimnomamaさん
おはようございま〜す。
トートバッグ、使い易いですよね。
お子さん達がママ手作りのお稽古バッグを持っている姿を見ると、私はいつも心がポッと温かくなるんですよ。
そしてついジッとバッグを見てしまいます(笑)

トートバッグ、私もとても気に入っています!
Commented at 2008-07-08 04:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-07-08 11:05
鍵さん
ありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented by byonbyon at 2008-07-12 17:33 x
バッグの中はこうなっているのですね。私は先月アウトドアショップでペットボトルが2本はいるのを購入しました。作ってしまえばよかった。でもとても大変そう。りこちゃんのベストかわいい!くるみボタンがまた素敵。はてさて 送信できるかな。 この間からコメントいれようとしてるのですがなかなかうまくゆきません。さあ 三度目の正直?なるかな。
Commented by quilt4 at 2008-07-12 18:13
byonbyonさん
たいへんじゃないですよ〜作れば良かったね!
次回、バッグの簡単な作り方やらベストの型紙やら持っていきますからね。リコちゃんベストの花柄、かわいいでしょ!

それにしても何故送信できなかったんだろう。。。。?