二日続きの青山

a0011999_226049.jpg
a0011999_2262136.jpg

コーヒーの講習は昨日が最後でした。

ネルドリップを練習したあと習ったこの飲み物、濃いコーヒーを凍らせてクラッシュしたものをカップに入れてコーヒーリキュール、泡立てたミルクを注ぎ、好みでシロップを入れていただきます。(後ろのグラスに入っているのはパンの講習をしてくださる先生のグリッシーニ。
塩胡椒味と砂糖がけの2種類です。)

これはクリーミーでもの凄く美味しい、好み!
コーヒーが凍っているのでいつまでたっても薄まることなく最後までおいしくいただけるし、リキュールがいい味出してると思います。

カフェ(レジュ)のオーナーが、お店の人気のメニューを惜しげもなく教えてくださったのですが、私達としてはまだまだ続けたい気持ちでいっぱいです。

ネルドリップの味の違いを勉強しながらコーヒーの世界の入り口に立つことができたのですから、このチャンスを活かしてこれからも日々楽しみながら(緊張感も忘れずに)一杯のコーヒーを美味しく入れる努力をしていこうと思っています。
a0011999_22303928.jpg

それから、今日はパンの講習。

昨日は自分で作った帽子をかぶって歩いたのに、今日は冷たい雨。
でも、原宿駅から南青山までの道のりは雨のせいか人出が少なかったのでバリバリ歩けました。

今日は生地をホットドッグ用と白パンに成型して、チリコンカルネを作ってサンドしました。

ホットドッグ、好きなんです。
が、おいしいホットドッグが食べたいと思ってもなかなかないです。
それはパンがどの店も同じでおいしくないから、だったりウインナがインチキだったりするからです。

どうしてもおいしいホットドッグを食べたい時は全ての材料を吟味して自分で作りますが、ウインナは勿論、キャベツ、ケチャップ、マスタード、パン、できればどれもオーガニックなものを使うと満足度もアップします。

今日のチリコンカルネは配合が良く、とても美味しかったので早速作ってみたいと思います。
天然酵母パンのホットドッグ、時間も手間もかかるけど素敵な味です。
「おいしい!」を何度連発したでしょう。

講習で捏ね上げた生地を持って帰って冷蔵発酵中なので、明日はさっそくホットドッグにします。

飲み物はこちらの自家製シードルと新生姜のシロップを使ったジンジャーエール。
どちらもすっきりと今の季節にぴったりです。

ほろ酔い加減で雨の青山を歩いて原宿に向かう途中、素敵な帽子をかぶった人を見つけました。
思わずそばに寄って後ろから観察。
来月からは1回になる青山ですが、何かしら素敵なおまけを見つけながら一人楽しい散策をつづけようと思っています。

明日は休みなので帽子作りとパン作りに励むことにします。

by quilt4 | 2008-06-29 23:24 | CAFE | Comments(12)

Commented by mikansky at 2008-06-30 06:44
どちらもおいしそう。
今からCafe Quilt(仮)のオープンが楽しみです。
日本にはホットドッグの美味しいお店が少ないので、
期待てしますよ!
Commented by mapletree1127 at 2008-06-30 08:38
ほんとほんと!なんでなかなか美味しいお店がないんでしょうね。ケーキにしても、ホットドッグにしても。

作るには、材料集めから何から手間と時間がかかるけれど、
(パンから手作りとなれば尚更ですね。)
やっぱり「うん、これだ!」という味に出会うためなら…と思う私は、やっぱり根っからの食いしん坊なんでしょうね~。

あぁ、なんて美味しそう!
Commented by quilt4 at 2008-06-30 11:19
ミカさん
おいしいホットドッグに出会った時は嬉しいです。
やっぱりパン、ですよね。
ミカさんはアメリカのおいしいホットドッグをたくさん知っているんでしょうね.勉強しないと!
Commented by quilt4 at 2008-06-30 11:24
mapletree1127さん
ほんとですよね。
だから見つけると執着してしまうんです、オーブンミトンみたいにね。

食べるまでの材料選びから作る手間、簡単だと言われる食べ物にこそこだわる価値があるように思います。
食いしん坊バンザイ!ですよ。(次回、これ作りますから)
Commented by noppo at 2008-06-30 17:34 x
ほんとに、ほんとに、なんておいしそうなんでしょう!!
コーヒーも、ホットドッグも、特別ぅぅな雰囲気が、バシバシ出てます♪
充実した2日間でしたね!
そして、その中でも、アンテナをばっちり張ってらっしゃるquilt4さん、素敵ですぅ。
Commented by あっこ at 2008-06-30 22:16 x
うわあ~~~おいしそう!
quiltさん、早く 開店してくださ~~い!!

美味しいものを知らないと、ちまたにあるもので こんなものなんだと思ってしまいます。
本当の味を 知りたいです。
Commented by quilt4 at 2008-06-30 22:57
noppoさん
いつもいつも得るものがたくさんある青山なんですよ。
講習は勿論、路地裏を散策することも私の楽しみのひとつ。
美味しいものの誘惑にだけはなるべく負けないようにしていますが、手作りホットドッグの満足感に勝てるものはないかもしれません。
Commented by quilt4 at 2008-06-30 23:03
あっこさん
美味しいものの定義は皆それぞれに違うのでしょうけど、良い素材を選ぶことが私にとっての「美味しいもの」に近づく第一歩です。

こんなコーヒーやホットドッグが出せるお店、いいよね♪
Commented by evecooky at 2008-07-01 21:37 x
quilt4 さん
先日はコンビニへ行って、買いましたよ。ただ、クロワッサンが手に入りませんでした。うちのおよめさんが(着物好き)帯びどめにケーキが欲しいと申してねらっています。天然酵母パン・・時間がかかるけど味わい深くおいしいですよね。美味しいホットドッグは、やはり手作りですね。
Commented by quilt4 at 2008-07-01 23:59
evecookyさん
帯留めにケーキ♪
わぉ、さすが若い方の発想は素敵です〜
着物を楽しんでいらっしゃるんですね。

天然酵母のパンは冷蔵発酵しているので、忙しい私にはむしろ楽に思えます。
焼いている時の香りがたまりませんね。
エクササイズを兼ねてせっせと手捏ねしています。
Commented by sarah000329 at 2008-07-04 09:59
きゃーー。チリコンカルネ滅茶苦茶美味しそうです。
作り方教えてくださ~い。これにとろけるチーズとトマトのさいの目切を
のせて食べるのが大好きです。
あーー。quilt様のカフェオープンを楽しみに待ちます♪
Commented by quilt4 at 2008-07-04 18:27
sarah000329さん
そうそう、チーズとトマトね!
私はそれとレタスをたっぷりが好き。

たくさん作って煮詰まってくるととても美味しくて毎日食べても飽きません〜