a0011999_214314100.jpg

カテゴリー、GOODSかCAKE、どちらにするか迷いました。

クッキーは何度か登場しているので、今日はそれを包むGOODS「紙」にスポットを当てることにしました。

ガーガー(あひる)とパイナップルとカメさんのココアクッキーはお砂糖をかなり控えたリコ用クッキー、グラシン紙の袋は、妹が長野見つけて送ってくれたもの。
a0011999_2157386.jpg

オートミールとゴマのクッキーを大きく焼きました。
一枚ずつ入れてハンバーガーみたいにかじるのです。
これは確か、100均。
a0011999_21592681.jpg

紙フェチの私が愛して止まない茶の油紙。
那須の雑貨屋さんで大中小、買ってきました。
中身はピーナッツバタークッキーです。

近所の魚屋さんでこの油紙に魚を入れてくれるお店があって、今みたいに雑貨屋さんで売っていない頃からこの袋が欲しくてジッと見つめていたっけ。

本を選ぶ時、迷ったら紙の質感で買ってしまうことがたびたび。
オーブンペーパーも茶色でパリパリ(音)の油紙。
COSTCOの50m巻きも常備していますが、料理の時の気分が違うんです。

そうそう、COSTCOといえば、近所(入間)にできたお陰でバウンティーのキッチンペーパーを切らさずにすんで助かってます。
このペーパーは非常に優れもので、これ無しでキッチン仕事はあり得ないくらいお世話になっています。
絞って床まで拭いて使い倒すので、一袋12ロールがいい加減もちますし。
柄がいろいろ混ざっているのも嬉しい!
未晒しだともっといいんだけどな。

脱線ついでにもうひとつ、COSTCOのオートミールの大箱もかわいいよ!
a0011999_2243449.jpg

これ。

オートミール4kg入りだからせっせと食べなくてはならないけど、箱が欲しくてつい。

オートミールクッキーがデカイわけはここにあり、です。

by quilt4 | 2008-06-19 23:10 | GOODS | Comments(14)

Commented by pea mom at 2008-06-20 06:29 x
Wax ペーパーというと、スヌーピーの漫画に出てくる
ピーナツバター&ジャムのサンドイッチのランチを思い出します。
日本で言うと"おにぎり"みたいなものなのでしょうか?
COSTCO近くて便利になりましたねー。すべてが
BIGなので、ちょくちょくは行かなくて済むのですが。
お菓子や食材は「食べすぎ注意」ですね。
Commented by yuka at 2008-06-20 11:34 x
あああーーこういうの、いちいちカワイイと、なおさらお菓子が美味しく感じちゃうんですよね~☆
ところで、茶の油紙は私もいただいて持っているのですが、クッキーとか入れて人にあげるには湿気ちゃうかな・・とかいろいろ余計な心配をしてしまって使えてません・・
この袋って、どうやって封したらかわいいですかね?
Commented by quilt4 at 2008-06-20 12:39
pea momさん
そうそう、ピーナッツバター&ジャムだけでも凄いのにバナナをサンドしちゃったりするんですよね〜
さすがにTRYする勇気がありません(笑)
WAXペーパーは最近柄のかわいいのがあって、勿体なくて使えません。
COSTCO、そろそろ行かなくては。
近頃なくなってからでも間に合うくらいなのでホント助かります。
おまけに目の前には大きな冷蔵庫をかかえているしね!
Commented by quilt4 at 2008-06-20 12:44
yukaさん
お菓子によってどの紙が合うかなんて考えるとホント楽しいです。

油紙って微妙に間口が広くて実は使い難いんですよね。
直に入れないと意味ないし、ってことでかわいいクリップや洗濯バサミではさんでいますが、その上からもう一回袋で密封しているんです。
袋自体密封できるといいですよね。
Commented by sarah000329 at 2008-06-20 15:39
コストコ近くになって羨ましいです。
あの大きさと量の多さにはちょっと驚きですが。
お肉なんて、本当に塊ですものね。 (笑)

でも、ああいうスーパーの中って歩いて回るだけでもスキなんです。
紙フェチのquiltさんのために、何かあったら情報提供いたします。 (笑)
Commented by quilt4 at 2008-06-20 16:12
sarah000329さん
紙フェチ、厚くて白いサラサラの紙は興味がないんです。
自然な色の薄くてペリペリ音のするものがたまらない(何言ってるんだか)よろしくね!

コストコが近いと何かと心強いです。
生鮮食品はやはり多過ぎて考えちゃいますが、家庭用品を主に買いだめ、ひとつずつ買っている時よりも節約になっていると信じているんですが、たぶん・・・
Commented by noppo at 2008-06-21 06:28 x
わぁぁ、カリカリとか、サクサクとか、ザクザクとか、ぎっしりとか、歯ざわりが聞こえてきそうな、おいしそうなクッキー達ですね。
美味しそう~!!
紙、大好き。
袋ごと口に入れる時、袋をガサッと開ける時、その時の紙の香りと、お菓子の香りが重なる瞬間も、美味しいですよね~。
こういう演出は、やっぱり良い!
美味しいは楽しいじゃないと!!って思いました。
なんだか、ワクワクしちゃう記事です♪
Commented by quilt4 at 2008-06-21 09:48
noppoさん
いかにも紙好きなコメント!
ハンコを押す紙の感触を大切になさっているnoppoさんの感性が伝わります。
お菓子は味と共にザクザクやサクサクの食感が印象に残りますよね。
紙も然り、色や厚みの他に手触りも気になるしガサガサ、パリパリという音も大切。
そして、袋ごと口に入れる時の楽しみ、わかっていただけて嬉しいです!
ええ、「美味しいは楽しい」じゃないとね!
Commented by anello63 at 2008-06-21 11:11
アヒルがなんともユーモラスでかわいい!
いつ拝見しても美味しそうなお菓子たち♪
画面のクッキーをそのままつまんで食べたいくらい。

いかにもアメリカンな箱ですよね♪
コストコは私も2週間に1度くらいのわりに行っているので、
代り映えしていないとちょっとがっかりしたりして・・・
どんどん商品を入れ替えて欲しいけれど無理ですよね?(笑)
Commented by quilt4 at 2008-06-21 11:45
anello63さん
ガーガーはリコが大好きなクッキーです。
砂糖を控えるとママがいっぱい食べてしまうそうです^^

オートミールの箱はいくつも欲しいのですけど、中身が多過ぎて消費で
きません。朝ご飯もオートミールにするかな。

コストコで買う商品はトイレットペーパー、キッチンペーパー、洗剤類などの家庭用品や子供グッズなど定番化してきています。
確かに商品は代わり映えしないですね〜
近くなって頻繁に行くようになったら余計そう思うようになりました。
Commented by あっこ at 2008-06-23 23:41 x
quiltさんは、紙フェチだったんですか?!
私は何フェチなんだろう??う~ん。。。

わたしは、紙よりクッキーに目が行ってしまいました。
何で、亀たちは しま模様がついているんだろう?どうやってつけたんだろ?と。

コストコッって そんなに 大きいのですか?
アメリカンなスーパーを想像するといいのでしょうか?




Commented by keiko at 2008-06-24 22:57 x
quilt4さんは、そちらのコストコ方面なのですね~
なるほど。
どちらかというと夫の実家方面であります。

入間店も行ってみたいと思いつつ、まだ実現出来ていませんが、
キッチンペーパーは気になっていました。
次回買いたいと思います♪
Commented by quilt4 at 2008-06-24 23:06
あっこさん
大好きな紙の感触もあればダメなものもあって極端なんです.(ガラスのキ〜って音を聞いたときのようになります)おかしい?!

亀たちに何故模様がついているかというと、パン用のくっつきにくいボツボツのついた綿棒で生地を伸ばしたからです!

コストコはね。大きいですよ。
倉庫の中に天井まで箱が積まれていて全てアメリカンサイズ、お肉など食料品や洗剤類もバカでかいですよ〜
電気製品、服、薬もいろ〜んなものがあって楽しい所です。
Commented by quilt4 at 2008-06-24 23:09
keikoさん
ええ、車で30分かからない所です。
楽になりましたよ〜
そろそろキッチンペーパーを補充しないといけないのですが、バウンティーはないと暮らせない程役立っていますよ〜。