四角つなぎのバッグⅡ

a0011999_21443367.jpg

一辺が7cmの四角を繋いで作るバッグ、前回の改訂版です。

というのは、一作目は8、5cmで大きなバッグにしたのですが、もう少し小さい普段使えるものが欲しかったのと、色の組み合わせをしているうちに限りなく使いたい色が登場してくるのです。

キルティングしたあと厚めの接着芯を張ってカチッとさせましたが、それは持ち手にベルトの使い古しを使ったので重量のバランスを取るためです。

ふちは着なくなったTシャツを切りっぱなしでそのまま飾りステッチで縫っただけ、使ううちにほどけてボロッちくなることを期待しています。
a0011999_21574115.jpg

両方にマグネットをつけたので、こんな風にも使えます。
a0011999_2159406.jpg

それから、両方のマグネットを留めればこんな風に巾着風にも。

いろんな表情で持てるバッグ、気に入ってます。



a0011999_2264959.jpg
a0011999_2271320.jpg
a0011999_227344.jpg

ひとつ作ると次はプレゼント用と、みなさんいくつも作っているバッグです。
私はほんの少しアドバイスするだけ、それぞれいろいろな工夫のあるオリジナルバッグを仕上げています。

素敵でしょ!

by quilt4 | 2008-06-17 22:14 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by mapletree1127 at 2008-06-17 23:45
一番下の、本気で欲しいです・・・。いいなぁ。
製作者様に素敵ですね!ってお伝えください。
Commented by mayukuro at 2008-06-17 23:47
おもしろいデザインで、幾通りにも変身するってすばらしいです。
>キルティングしたあと厚めの接着芯を張ってカチッとさせましたが
持ち手との兼ね合いでこういう風にしてもOKなんですね( ..)φメモメモ
いつもながら皆さんの個性が光っていてどれもステキです。
教室ってついつい同じような雰囲気になりがちなのに、
それぞれの個性で作られてるのはすばらしい事だと思います。
Commented by quilt4 at 2008-06-18 09:55
mapletree1127さん
伝えますとも!
とても喜ぶと思います。ありがとう!

次回、バッグに是非挑戦してくださいね。
Commented by quilt4 at 2008-06-18 10:33
mayukuroさん
変身するためにはある程度のしっかりさが必要だったので、帽子用に用意してあった厚い芯を貼ってみました。
このバッグはまだこの先進化していきます。

これらは17年選手の作品で、みなさん自分の個性が出ていつも感心しています。
私は生徒さんと接する時、個性を活かして自由な色選びをしてほしいといつも思っています。
初めはマネでも少しずつ自分らしさが出せるようになるといいですよね。

Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-18 18:37 x
またもや素敵なバッグですこと!
うーーーん、羨ましすぎ~~~~。
↓福生一度も行った事がないんですが、一度行きたいと思っているんです。
ましてこんな可愛い雑貨を見ちゃったら余計に福生に行きたい病が出ちゃいそうです。
Commented by quilt4 at 2008-06-18 20:21
さんまるいち(けいこ)さん
新宿からは青梅行きに乗れば近いですね。
基地の廻りは面白い店がたくさんあって近所に住んでいてもウロウロします。
是非、一度お越しくださいませ〜♪
Commented by evecooky at 2008-06-19 11:32 x
quilt4 さん
なぜだか、女性はバッグ好き・・eveもご多分に漏れずバック好きです。
小布の周りを縫っただけでも、いとおしーとおもいません?
こうして、私もバックは増えていくのです。
Commented by なお at 2008-06-19 12:17 x
まじ、いいです~!!
配色もデザインもす・て・き☆
またまた、ステッチもぐー^^
四角のパターンって配色でいろいろな表情がでで、お教室の
みなさんのバックもどれも布の個性を生かしていて、素敵です♪
わたしも真似して作ります!手作りっていいですね、世界でたった一つ。
バック持つて福生で雑貨屋さんめぐり、目標だー!!
Commented by quilt4 at 2008-06-19 21:14
evecookyさん
バッグはいくつあってもいいですね〜
でもバッグを換えるたびに忘れ物するのでバッグinバッグの使い易いものを考えています。
大きなバッグにポンと放り込めて、単品でもお出かけ出来る素敵なポーチ!
Commented by quilt4 at 2008-06-19 21:18
なおさん
いいですか!?
うれしい〜〜〜
これ、今日の教室でなかなか好評でした。
展示会で苦労したあとなので、この単純なバッグはみんなに人気です。
8センチ角を繋げるとけっこう大きくなってとても便利です。

このバッグ持ったオバサンを福生で見かけたら是非声をかけてくださいね〜(笑)