汗の効用

a0011999_21471848.jpg
今日も仕事のあと練習場に行って汗をかいてきました。少し気温が落ち着いていたのと昨日ドライバーが調子悪かったので、250球打ちました。

たまたま一緒になった知り合いの話ですが、夏に運動して汗をかく時は1時間に1・5ℓの水を飲めと医者に言われたそうです。汗で出るだけでなく、かなりの量が蒸発してしまうのだそうです。
それを聞いて私は相当汗っかきなので、慌てて500㎖のペットボトルを2本備えて練習しました。
毎日Tシャツを絞るとポタポタしたたるほど汗をかきます。
私は昔からスポーツを続けてきたのでそれも当たり前になっているのですが、これを読むと汗をかくことがいかに必要であるかがわかります。

それでもGOLFの練習は足を地面に踏ん張っているだけで汗をかいているからと安心していると下半身が弱ってしまうので、時々ステッパーを踏む事にしています。
GOLFに限らず下半身強化はほんとに重要で、足腰が弱るといろんな事に影響してくるようです。健全な精神は健全な身体から、です!(今日、やけにハイなのは駄目だったドライバーが絶好調だったので、ビールを飲んでご機嫌なのであります)

気候が良くなったらウォーキングを再開して、自然の中で汗をかこうと思っています♪

by quilt4 | 2004-07-22 22:29 | FOOD&HEALTH | Comments(9)

Commented by dreaming_star at 2004-07-22 23:20
quilt4さん、こんばんは。
私のBlogにお越し下さりコメントまで頂きましてどうもありがとうございました。
私も今日、汗をかきました。自転車でひた走ること片道2時間、往復4時間です。
この好天の下ですから、結構な重労働な訳です。汗をかかないはずはありません。
大量に汗をかいた後は、しっかり水分補給。麦酒ではありませんでしたがね。
自然の汗、それも、苦痛な思いを伴う汗ではなく、
すっきり爽やか、すがすがしい汗をかくのが、
身体にも一番いいし、こころもすっきりしますよね!
Commented by quilt4 at 2004-07-22 23:26
この炎天下に4時間自転車?!恐れ入りました。参りました(笑
もっともゴルフのラウンドも朝から夕方まで炎天下、歩きどうしですけどね。これはもう癖ですね〜ランニングハイみたいな状態で練習することがありますよ!ときにビールは水分を奪うって聞いたんですが、水分補給していると思ったら大間違い。気をつけなければいけません(笑)
Commented by exoppakat at 2004-07-22 23:30
ステッパーが利用できて良いですね。
小生はプレステのゲームのヤツがあったのに
耐荷重オーバーで買ったのに使ってません。
ドライバー好調でうらやましいです。
Commented by quilt4 at 2004-07-22 23:44
時として何だかわからなくなり、飛ばなくなって落ち込むのですよ・・そして今日は好調。コースではそれほど曲がらないのできっと集中力の問題かもしれません。
ステッパーって体重オーバーだとどうなっちゃうんでしょう?!(笑)→笑い事じゃない?この暑い夏に残りが減るといいですね〜
Commented by ayahaya at 2004-07-23 13:11
私も汗かきだったのが、仕事環境のせいで、全く汗をかかない体質に変わってしまった時はあせりました。今はなるべく汗をかくような環境にして、多分ですが、戻ってきた気がするこの頃です。
歩くことってとても大事なことなんですね(@@)ステッパーほしい(笑)
Commented by quilt4 at 2004-07-23 19:38 x
今汗をかかない人増えていますね。空調のお陰で自分で体温調節しなくて済んでしまうのでは。弱くなってしまいますね〜足はポンプだからどんどん歩いて全身に血液を回さないといけないですよね。汗かくって気持ちいいです♪
Commented by yappari44 at 2004-07-23 22:53
ずっと若い頃貧乏で扇風機すらないアパートの真夏の室温
50度でした(コンクリの最上階のため)
汗かかなくなりました。体が変になってたのかも・・・。
ところで、今ステッパーすごく欲しいです。
場所とるかなぁ~と検討中です。
Commented by tomoka_minamino at 2004-07-24 01:00
こんにちは。汗をかくことの必要性、よくわかりました。健康自慢できるように、自立的に運動を継続していきたいです。
ゴルフもなさるのですか。かっこいいですねえ。
Commented by quilt4 at 2004-07-24 09:34
yappari44さん
50度であせかかないって脱水症状になってしまったのかな?凄い体験をお持ちです。
ステッパーはちょっとの時間に出来るのでいいですよね。でも片付けたらおしまいです(笑)

tomoka_minaminoさん
エアコンの中で育った子供達は暑さに弱いんでしょうね〜?
夏にたくさん汗をかくと冬の風邪に対する抵抗力が増すというのはほんとだと思います。
ゴルフは10年が過ぎましたがこれから増々楽しくなってきそうな気がします。ゴルフ場は気持ちいいですよ〜♪