福生界隈

a0011999_21371975.jpg

青梅線福生駅の西口、市営駐車場のそばに最近できたアメリカンビンテージ雑貨のお店「MONTAGE」に行ってみました。

小さなお店にセンスの良い雑貨が所狭しと並べてあり、どれも気になるものばかりです。
気さくなオーナーと話をしながら、目は天井近くに置かれていたこの赤い木枠にはまったボトルに釘付け。

思わず、「見せてください!」

ザクザクと切り込んだ木の台に赤のペンキがべったり塗られていて、ガラスのボトルには「The Great American Jelly Bean Machine」の文字。
白い陶器のつまみを引っ張ると板の真ん中に穴があいていて、そこからジェリービーンが落ちてくるという仕掛け。

「か、かわいい!」

先日妹にもらったハウス型ソーイングボックスといっしょに出窓に並べる図を思い描き、GET!

さて、何を入れようかなぁ。

ボタン等の小物を入れるのもかわいいけど、クッキーをひとつずつ落として食べるのも楽しいよね♪
a0011999_22312599.jpg

これは同じ日に寄った「かくれんぼ」という雑貨屋さん(東福生駅そば)でGETしたもの。
ここは米軍ハウスを使って、60〜70年代を中心にしたフィギュアやコレクタブルがギッシリ詰まったカフェ&雑貨の店です。

小さな小さな楽しいオモチャがガラスの中にたくさんディスプレイしてあって、見て回るのに結構時間がかかります。

ランチはDEMODE DINERでハンバーガーをぱくつき、2杯目のコーヒーを福生駅近くのカフェのテラスでハシゴしてアメリカン気分の一日。

近くに住んでいながら少し時間が経つと新しい店を発見する楽しい町、福生。

目が離せません。






a0011999_22405823.jpg


こちらは少し前に横田基地前のBIG MAMAのバーゲンで手に入れたんですが、前から狙っていたC&S。

見つかってラッキー!
しかも20%offでWラッキー!!

満員御礼の食器棚の一番手前に置いてます。

by quilt4 | 2008-06-15 23:23 | GOODS | Comments(16)

Commented by evecooky at 2008-06-16 05:37 x
quilt4 さん
いいものをゲットされましたね。どれも、欲しくなります。赤い椅子の壜はなんといっても「たのしさ」があり、欲しくなりました。
Commented by pea mom at 2008-06-16 06:09 x
近所の散歩もいいものですね。まだまだ探せば何か見つかりそうですね
びんですが、ジェリービーンズをぎっしり・・・
入れてみたいですが、そのあとが困りそうですねえ。
ビッグママで買ったC&Sかわいいですね。
うーんきりがない。でもFKを食器棚にぎっしり詰めたいです。
なんでもぎっしりが好きなので。
Commented by mapletree1127 at 2008-06-16 09:02
quiltさんの世界やイメージにぴったり!
お宝アンテナビンビンですね!
私も散策してみたいな…
Commented by noppo at 2008-06-16 09:54 x
わ~!
素敵な物を、沢山手に入れはりましたね~。
良い休日でしたね。
見ているだけで、暖かい気持ちになる物ばかり。。。
あ~!!素敵だぁ~!!!
Commented by yuka at 2008-06-16 11:40 x
ジェリービーンズを入れるこの瓶、かわいいですねぇー♪
私は、海外でシリアルを入れるこういう瓶を見かけて、いつか、かならずゲットしたい!!とたくらんでいます。(でも、今は家がせまいからジャマなのでムリ・・笑)かわいいものがそろうと、お家にいるのも楽しくなりますよね♪
Commented by quilt4 at 2008-06-16 17:05
evecookyさん
欲しいものがいっぱい〜
幾つになってもオモチャが欲しくて、困ったもんです(笑)

木にペンキ、大好きなんです。
はげた感じもまたいい味だと思いません?!
Commented by quilt4 at 2008-06-16 17:09
pea momさん
いつも素敵な情報ありがとう!
そしてお疲れさま。
近所の散策はまだまだ面白い所が発見できそうですね。
これからもよろしくおつきあいくださいませ♪
BIGMAMAのバーゲンは普段がいい値段なのでもしかしてあまりお得ではないかもしれませんが、品数で行く価値ありですね。
私もFK専用棚を作ってギッシリしたいです!
Commented by quilt4 at 2008-06-16 17:16
mapletree1127さん
次の遠足は是非ここら辺で!
紹介したいお店はたくさん、おいしいもの、かわいいもの。
夏休みの計画にしましょうよ♪
Commented by quilt4 at 2008-06-16 17:19
noppoさん
好きなものに囲まれている時、幸せ感じますよね。
探していたものに会ってしまったらもう・・・それが多過ぎて困っているんですが(笑)
でも私の場合、コーヒーをいれて生徒さんにお出しするので仕事の道具なのですよ、へへ・・
Commented by quilt4 at 2008-06-16 17:24
yukaさん
シリアルね!
いいこと聞きました〜
ヨシ!私はこれにオートミールをいれてみます。
(うまく出てくるかな?)
手仕事の工夫のある昔の道具は温かみを感じて好きです。
私が生まれた頃のアメリカで子供達が目を輝かせてジェリービーンズを取り出していたんですね。
空想にふける楽しい時間をgetしました。
Commented by なお at 2008-06-17 10:05 x
わ~、かわいいです!!
PopでCuteで見ているだけでニコニコになっちゃいます。
福生って米軍基地があるから町全体がアメリカ~ンで
楽しいですよね。
雑貨屋さんめぐりに,cafeでおいしいランチ♪最高ですね^^うらやまし~
これからグーなお店、教えてくださいね☆
Commented by sarah000329 at 2008-06-17 10:15
私の従兄弟がたしか福生にいたような・・・・
今度、たずねていってみよう。

可愛い小物には目がありませんが、片付けが苦手なので
なるべく物を購入しないよう気をつけています・・・ 
Commented by quilt4 at 2008-06-17 16:16
なおさん
最近特に面白いお店が増えて来て16号線沿いの散策は楽しいですよ。
気の合う人との雑貨屋廻りはきりがありません。
なおさんもお近くですよね。
どこかでお会いしてるかもしれませんね〜
また新しい情報仕入れてお知らせしますね!
Commented by quilt4 at 2008-06-17 16:19
sarah000329さん
ハイ、耳の痛いお話です(笑)
私も実は食器も小物も満タンで、「増やさない!」つもりではいるんですが、出会ってしまうんです。。。。?!

片づけ・・・超苦手です(飾ることは好きなんですけど)
Commented by sarah000329 at 2008-06-20 15:41
飾れるんだったら凄いじゃないですかーーー。
私は買ってきたら、それだけで満足してその辺りに乱雑に
置いておくだけのようです・・・・(妹談 笑)
Commented by quilt4 at 2008-06-20 16:23
sarah000329さん
飾ると言ってもほんとに新しいものが前にあるだけのこと、
教室のティータイムに器はどうしてもローテーションが必要なので、使わないものを片づければいいんですよね。
う〜ん、そう思いつつ今日も又マグを増やしてしまいました(笑)