ゼルコバ

a0011999_17501528.jpg
a0011999_17502957.jpg

五日市街道の大きなケヤキの木の中にある天然酵母のパンとカフェの店ゼルコバに行ってきました。

自分でも最近はホシノの天然酵母でパンを焼いているので、「おいしい」と噂の店には行ってみたくて仕方ありません。

ここは蔵をカフェに改造したのだそうです。
農家の広い敷地にかなりゆったりカフェやご自宅と思われる建物があり、そこで穫れた野菜も売っています。
a0011999_18562234.jpg

目が釘付けになったのが、部屋の真ん中にあったこのストーブ。
猫の顔の飾りがついてなんとも不思議な雰囲気です。

肝心のパンですが、とりあえず気になるものを端から籠に入れそのままテーブルに。
しっかり噛みしめて風味を感じる固めのパン、フィグ入りが気に入って食べましたよ、たくさん!

コーヒーは酸味の効いたものと苦みのものをどちらか選びますが、香り豊かな美味しいコーヒーでした。




a0011999_18571535.jpg

ある日のホームメイドのパンです。

冷蔵発酵で何日もかけて作るのですが、この作り方忙しい私にはかえって楽です。
それに生地もしっとりして美味しいと思います。

美味しい天然酵母のパンの店をご存知でしたらおしえてくださ〜い!

by quilt4 | 2008-06-12 19:01 | CAFE | Comments(16)

Commented by pea mom at 2008-06-12 20:23 x
わーこんな感じの雰囲気ですか。
近いのでぜひ行ってみようと思います。
ねこのストーブ。なんだか宮沢賢治の世界って感じです。
Commented at 2008-06-12 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikansky at 2008-06-12 20:33
数年前まで私が週に一回立川でレッスンをしていたのを
ご記憶でしょうか?
実は、教室として借りていたお宅(友人の家)は
このお店のそばなんです。
教室をやっている頃から、このお店の存在は知っていました。
でも、実際に足を運ぶチャンスがなくて…。
こうして見てしまうと、やっぱりいつか行かなきゃ!って思います。
Commented by quilt4 at 2008-06-12 21:49
pea momさん
お庭も宮沢賢治の世界ですよ〜
思ったより近くだったので私もまたゆっくり行ってみたいです。
早く行くとお野菜が買えたり焼きたてのパンも食べられるようです。
Commented by quilt4 at 2008-06-12 21:50
鍵さん
こちらこそ、いつもお気遣いありがとうございます。
私の所はいつでも気が向いたらどうぞ。
土曜日の生徒さんが会いたがっていましたよ〜
Commented by quilt4 at 2008-06-12 21:55
ミカさん
ええ、憶えています。
ここは私の家からすぐの所なんですよ。
ずいぶん遠くまでレッスンに来ていらしたんですね。

次回遠足はここら辺を攻めてみますか?!
他にもいいお店がたくさんありますのでご案内しますよ〜
休憩はquilt4宅へ是非!
Commented by kagishippo at 2008-06-13 09:00 x
わあ いい感じです〜〜
ステキな場所 見つけるの得意ですねえ

いいなあ いいなあ
こんなカフェが近いなんて・・
千葉って センス無いよねえ こんな感じがいいのになあ
Commented by quilt4 at 2008-06-13 20:48
kagishippoさん
千葉はむしろ都会なんですよ〜
この辺はこういう蔵を改造した自然食のお店が多くて、楽しめます。
ガーデニングのカフェもたくさんありますよ〜
遊びにいらっしゃいよ!
Commented by byonbyon at 2008-06-15 00:23 x
ゼルコバ 行ったのですね! 天然酵母パンはやはり違いますか。私はよく分からないのですが。 お店の雰囲気も良さそうですね。 部屋の真ん中にある猫のついてるインテリアがなんだか宮沢賢治の 注文の多い料理店にありそうな不思議な空間ですね(笑) 
Commented by evecooky at 2008-06-15 03:56 x
quilt4さん[ゼルコバ」お店のオーナーさんの趣味なんですね。なんだか愉しい雰囲気のお店です。byon・byonさんの言われるように
<注文の多い料理店にありそうな不思議な空間ですね>一度行ってみたいけどここからは遠い。
Commented by quilt4 at 2008-06-15 21:07
byonbyonさん
天然酵母のパンもお味はいろいろですね〜
固いというイメージがありますが、ふんわりなパンもあります。
私はパリっとした表面と中はふんわりモッチリしたパンが好みです。
おまけに噛む程に粉の風味を感じるような・・・

宮沢賢治の雰囲気を味わいに是非行ってみてください。
近いですよ!
Commented by quilt4 at 2008-06-15 21:33
evecookyさん
ええ、少し遠いですね〜残念です。
この猫のストーブには惹かれました。
何ともいえない装飾、猫足、冬に火が入ったらそばで手をかざして温ま
ってみたい。
ゼルコバってケヤキの木のことなんですって。
とても落ち着く雰囲気のお店、またゆっくり焼きたてパンを狙って行ってみるつもりです。
Commented by sarah000329 at 2008-06-17 10:16
何かの童話にでも出てきそうな雰囲気のストーブですね。
しかも装飾が本当に変わっていて、素敵です
冬は、このストーブの側に座って暖かいドリンクを飲みながら
ずーっと本でも読みたい気分です。
Commented by quilt4 at 2008-06-17 16:23
sarah000329さん
不思議な雰囲気ですよね。
火が入る季節が楽しみになります(これから夏だというのに)
窓の桟にはコロコロとドングリが並べてあったり、庭の隅にトトロがいそうな気がして来ますよ。
Commented by 100robin at 2008-06-18 20:37 x
雑誌などではよく目にする所ですが、
富ヶ谷のル・ヴァンは行かれましたか?
私は天然酵母のパンは得意じゃないのですが(すっぱいから)
ここのは粉の味がちゃんとして、割と美味しかったですよー◎
Commented by quilt4 at 2008-06-18 21:17
100robinさん
富ヶ谷のル・ヴァンですね。
ええ、よく載っていますね〜でも行ったことはありません。
天然酵母のパンもお店によっていろいろですね。

行ってみます。
ありがとうございました!