みんなの作品

昨日の教室、思った通り新しい作品がたくさん出来上がっていました。

私がハマったようにみんなも2つ、3つと帽子作りに夢中になったようです。

それぞれの思いがこもった作品、たくさん並べますのでどうぞごゆっくりご覧になってくださいね。
a0011999_2353949.jpg
a0011999_23533174.jpg
a0011999_2353567.jpg
a0011999_23542196.jpg
a0011999_2354411.jpg
a0011999_2355671.jpg
a0011999_23554229.jpg

a0011999_001632.jpg


いかがでしたか?

今年の夏は素敵な帽子をかぶったマダムが町に溢れそうです♪



a0011999_073526.jpg
a0011999_075132.jpg

これも娘のリクエストなんですが、リバーシブルの花柄はブログ友のミカさんにいただいた生地の一枚です。
素敵な生地をたくさんいただいて、この生地にまず娘が飛びつき、このキャプリーヌになりました。

これは一番最初に作ったものよりブリムの大きなキャプリーヌです。
芯も厚めに貼ったのでかぶると綺麗なフレアが出ます。

毎回少しずつ改善しながら納得のいくものに近づいていく帽子、明日はお嫁さんが帽子を作りに来ます。

手作り帽子の輪、広がっています!

by quilt4 | 2008-06-07 00:01 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by evecooky at 2008-06-07 05:27 x
quilt4さん
皆さんの力作ステキですね。ホント「一針、一針」気持がでています。
きっと先生のご指導のたまものでしょうね。「いやー!いい仕事、されていますねー」って
Commented by quilt4 at 2008-06-07 11:52
evecookyさん
2週間でこんなに作品が完成してしまいました〜
予想はしていたんですが、この日は撮影大忙しでした。
指導・・・って、正直言って教えること苦手なんですよ。
楽しそうに作るんでつられてついて来てくれるんでしょう、たぶん(笑)
Commented by 気まま at 2008-06-07 12:19 x
素敵な帽子がいっぱいですね
帽子を自分で作るなんて夢のまた夢です
皆さんすごいですね
オンリーワンの帽子かっこいいです

quilt4さんのおうちが近かったらこれだけ習いたい
でも、針はもうさび付いてチクチクはできないわ
Commented by なお at 2008-06-07 15:56 x
素敵です♪
ハワイアン柄がこの夏大活躍ですね。
どれもほしい~。お教室のみなさんセンスいいです。
帽子と一緒に楽しい思い出ができますね☆
Commented by quilt4 at 2008-06-07 18:29
気ままさん
今年はミシンワークも取り入れて作品の幅を広げようと思っています。
帽子は素敵な火付け役でした。
大好きな布でオンリーワンの帽子、いいですよね。

いやぁ,是非気ままさんにもおすすめしたいチクチクです。
ほんと、近かったら良かったです(実家は近いですけどね)
Commented by quilt4 at 2008-06-07 18:32
なおさん
私もゴルフ用にハワイアン柄のキャップを作ろうと考えているんですよ。
バッグの裏地とお揃いに、なんてどうかしら?
手作りの帽子をかぶって陽射しの中を歩いたら、足取りも軽くなることでしょう。
思わずどこかに出かけたくなるかもしれません♪
Commented by mikansky at 2008-06-07 23:34
何度見ても「帽子って自分で作れるものなんだ・・・」と感心してしまう
不器用な私です。
どれもみんなステキ。
思わず、夏の日差しの中でそれぞれをかぶっている自分を想像してみたりして。
デイジーの布も、ウチの押入れで眠っていた時とは全く違う鮮やかさ。
再び生かしてくださって、ありがとうございます。
Commented by quilt4 at 2008-06-08 00:28
ミカさん
帽子、作り続けるうちにかなりいい感じになってきましたよ。
ミカさんがウォーキングの時にでもかぶれるような帽子をお届けしたいと考えています。
(ミカさんちの生地に出戻ってもらいます)

娘も私もどの生地も気に入って、どうすれば活かせるかワクワクしているんですよ。
ほんとにありがとうございました!
Commented by byonbyon at 2008-06-09 22:29 x
わー とてもきれいに写ってる! なんだか帽子は旧型の日本人なので苦手と思っていたけれど サイズがたっぷりしていたので自分サイズのができたのでうれしかった!帽子だけでもすてきだとうれしいですよね。また作ってます!
Commented by quilt4 at 2008-06-09 22:39
byonbyonさん
私もよ。あまり帽子好きじゃなかったんですが、顔型に合う形ってあるもんですね。
一つ気に入った型紙を持っていれば季節によって気に入った生地でいくつでも出来ますよ.楽しみです。
みんなほんとに素敵にできましたよね〜次回も新作を見せてくださいね!