雨の日のプレゼント

a0011999_18365465.jpg

妹から届いたこのお家、沈みがちな雨の日の気分がいっぺんに晴れるほど素敵なプレゼントです。
a0011999_18401016.jpg

北海道の木工品をオークションで手に入れて、お姉ちゃん好みに色を塗ってくれたそうで、かわいい飾りもつけてくれました。

だけどこれ、ただのお家じゃあないんです!
a0011999_1846176.jpg

屋根を開くと、裁縫箱。

どお?!

わくわくするでしょ!

テーブル廻りに散らかる裁縫道具を一つにまとめる大きめの裁縫箱が欲しい、と以前妹に話したことがあります。
しかも「家の形で屋根が開いて小物が収納出来、煙突はハサミ入れ」と言ったと思います。

何と、妹はそのまんまのものを探してくれたというわけです。

まだペンキの匂いのするお家に、いつも使っているハサミを煙突に差し込み、何色かのキルト糸をセット、2段になっている仕切りをはずして何を収納しようか迷っています。

うれしい、うれしいです、実に。






a0011999_1921189.jpg
a0011999_19213863.jpg

彼女手作りの小さな木のお家、4軒。

かわいいでしょ!

仕事で出る木屑を利用したそうですが、作り始めたらハマっていくつもいくつも作ったとか。

さて、どこに飾ろうかな♪

by quilt4 | 2008-06-03 19:33 | GOODS | Comments(26)

Commented by kagishippo at 2008-06-03 21:45 x
へえ〜 すごいねえ
思って口にしてた そのものがあるなんて!!!
見つけて 色付けして贈って下さった妹さんも
すごいけど・・・

頭の中で デザインしちゃってた quilt4さんもすごいねえ

後このちっちゃなお家 可愛い!可愛い!
なんかいいなあ 素朴な感じがあったかい
カフェが出来たあかつきには
ぜひ売って下さい〜〜
Commented by quilt4 at 2008-06-03 23:31
kagishippoさん
この姉妹の連携プレー、すごいでしょ〜
なにしろお互いの趣味をよくわかっているので何を欲しがっているのかが手に取るようにわかるのです。
つくづく二人でお店をやってみたいなぁ、と思うのです。

この古いアメリカのお家のデザイン、クリスマスにクッキーで作ってみたくなりました♪
ちっちゃいお家もかわいいでしょ。
カフェで並べて売るか・・・・いいかも。
楽しいだろうなぁ♪
Commented by ricowave at 2008-06-03 23:36 x
小さいおうちがどストライクです

このおうちなら買えそうだから一軒おもいきって買おうかな♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-03 23:40 x
凄い!凄い!
とっても実用的で可愛い贈り物ですね。
これでまた針仕事に専念ですか?
Commented by あっこ at 2008-06-04 00:04 x
ああ!かわいい!!
いいですね~。
それなら 私も 整理する気になります。
物を 入れたところ見てみたいですね。煙突バサミとか。

Commented by pea mom at 2008-06-04 07:42 x
すっごく素敵です!!いいないいな。
趣味のあう姉妹を持つと幸せですね。(そして美人)
こんなサプライズ一年に何回あってもいいですね。
ハイジの屋根裏部屋にあこがれた私はこの裁縫箱はつぼです。
(我が家に屋根裏部屋を作ってもらう計画ありです。)
実物をみたくなりました。
サーフボードのあるちいさなおうちはHawaiiのロコのおうちでしょうか?
Commented by yuka at 2008-06-04 08:56 x
かわいいですねー。
こういう可愛いけど、その可愛さが自分にヒットするお裁縫箱ってなかなか見つからないんですよね。妹さん、やってくれますねぇ。しかも。妹さんの手がこんでいるという部分もステキです!
下の4件のおうちも、飾ったらとってもかわいいでしょうね~♪シルバニアファミリーみたい!笑
Commented by Yuko at 2008-06-04 19:39 x
はじめまして。APPLE QUILT STUDIOさんのブログに時々お邪魔させていただいてエネルギーを頂いています。
あまりにかわいくて素敵な裁縫箱、だったので思わずメールしてしまいました。私もこんな裁縫箱が欲しいで~~~ス!
Commented by quilt4 at 2008-06-04 20:35
ricowaveさん
ストライクはサーフボードのおうちでしょ!
1軒と言わずに山に別荘も如何?
木立に洗濯物干すなんて素敵だよね。
Commented by quilt4 at 2008-06-04 20:38
さんまるいち(けいこ)さん
欲しかったんですよ、こんなのが!
自分で思い描いていたものよりずっと素敵なのが届きました。
そう、又違った気分で縫い物が出来そうな気がします。
見るたびにニヤニヤしてしまう私です。
Commented by quilt4 at 2008-06-04 20:40
あっこさん
ハサミと糸を入れたところでとまっています。
ペンキの匂いが取れるまで屋根を開けておこうと思って。
使い易く収納出来たら又お見せしますね。
整理整頓苦手なのですが、こんなかわいい裁縫箱なら楽しみです。
Commented by quilt4 at 2008-06-04 20:54
pea momさん
屋根裏部屋を作るのはまさか、テラスを手作りしたご主人?!
いつもpea momさんの夢を叶えてくれる優しいご主人だからやっちゃうかもね(笑)
ハワイ、ログハウス、アメリカンビンテージ、フランスのアンティーク・・・・
好きなものいっぱいの妹が作るお家にはいろんな思いが伝わります。
裁縫箱の色はね、彼女のジープに塗った色と同じなんですよ。(赤とベージュのチェッカー)
実物を見にきてくださいよ、是非!
Commented by quilt4 at 2008-06-04 21:00
yukaさん
裁縫箱って大きいものはあるけど使い勝手の良くないものが多いんですよね。それに飾っておくものでもないし。
これ、出窓に飾ろうと思っているんですが、みんながきっと驚くだろうなと思うとワクワクします。
早く見せびらかしたいわ〜

ちっちゃいお家もかわいいでしょ!
シルバニアファミリーってところが若いyukaさんらしいです。
息子と同じ年くらいだな〜きっと(笑)
Commented by quilt4 at 2008-06-04 21:10
yukoさん
いつも見てくださっているんですね!
ありがとうございます。嬉しいです。
この裁縫箱、かわいいですよね!
あんまり気に入ったので名前をつけたいくらいです(笑)

又是非遊びに来てください、お待ちしています!
Commented by anello63 at 2008-06-05 00:13
こんばんは♪
2ヶ月ほどお休みをいただいていましたけれど、
「ツッチー」改め、今度は「ima」で
新しくブログをスタートいたしました。
また、よろしくお願いいたします。

http://anello63.exblog.jp/
Commented by quilt4 at 2008-06-05 10:29
anello63さん
ええ、お待ちしておりましたとも!
tuttyさんに伺ってがっかりしていました。
うれしいです。
こちらこそ、また仲良くしてください、imaさん。
早速伺ってみることにしますね!
Commented by SOYOKAZE at 2008-06-05 15:44 x
こんにちは、いつも拝見しています。
とっても可愛いお裁縫箱ですね。
妹さんのお姉ちゃんに対する気持ちが(私にも妹がいるので)
こちらにも伝わってきました~

お互いを知り尽くしている姉妹がいるって
ほんとに幸せなことですね♪

このお針箱からますます素敵な作品が
生まれそう・・・
楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2008-06-05 16:49
SOYOKAZEさん
私は妹にいつもいろんな意味で助けられているのですよ。
何でも話せる親友みたい、頼りになるんです、実に。

この裁縫箱には全く頭が下がります。
一生懸命仕事をしないとバチが当りそうですよ。

応援してくださいね!
Commented by sarah000329 at 2008-06-06 00:17
姉妹揃って素晴らしい!
いいなーーー 姉妹愛が見えますわーー。
Commented by evecooky at 2008-06-06 09:40 x
quilt4さん
センスのいい妹さん!これならリビングに置いてもきっと、きっとステキでしょうね。優しい、妹さんに感謝ですね。あぁー私も妹欲しいー!
Commented by quilt4 at 2008-06-06 16:41
sarah000329さん
ありがとう!
妹とは6才離れているんですが、気の合う友達みたいな感覚です。
趣味もとてもわかり合えていますよ!
Commented by quilt4 at 2008-06-06 16:45
evecookyさん
妹は小物や服などにうるさい人なので、ネットなどで好きなものを探すようです。
ずいぶん私は情報をもらっています。
もう一人妹がいるんですが、みんな忙しいのであまり会えませんが姉妹はいいもんです。
Commented by keiko at 2008-06-24 23:02 x
素敵なお裁縫箱ですね☆
素敵な妹さんですね。素敵姉妹です♪

箱を開けるたびにわくわくですね。
Commented by quilt4 at 2008-06-24 23:13
keikoさん
素敵でしょ!
ほんとに希望通りだったんですよ。

生徒さんが来るたびに見せびらかしてます(笑)
冬になったらクリスマス飾りをつけようと思っているんですよ。
ワクワク♪(妹に感謝です)
Commented by keiko at 2008-06-25 11:48 x
このおうちが、クリスマス仕様になるのですね???
きゃー。今から楽しみですね(^^)
Commented by quilt4 at 2008-06-25 13:18
keikoさん
ヘクセンハウスの隣に並べて飾るつもり。
煙突にはサンタさんに座ってもらいましょうか♪

そうそう、さっきね、例のボトルを買いに行ったんですが、近所にはありません。。。
も少し遠くに行ってみますわ(笑)