オーブンミトン

a0011999_17202599.jpg
a0011999_17204452.jpg

アップが遅くなりましたが、先日の講習はチーズスフレケーキとドーナッツでした。

携帯のカメラだったのでドーナツの方はぶれてしまって載せられませんが、クミンを入れたドーナツやオレンジピール、ゴマ、黒糖など、それぞれが個性的、ドーナツさえも小嶋先生のレシピはオシャレなお菓子に変身してしまうのだと感心しました。

チーズケーキももちろん、見ての通りのフワフワしっとり。
このチーズケーキの一番美味しい温度は21℃(生地)だとか、家でもしっかりその温度にしていただきましたが、キリのチーズの風味を感じる最適温度のようです。

そして、甘さ、軽さ共にベストな配合!
いくらでも入ってしまいますが、18cmの型の中にチーズが300g、注意しなければなりませぬ。
とは言え、冷蔵庫に入っていると気になって気になって仕方ない大好きな味なのです。






オーブンミトンの基礎クラス(3年間)は今回で最後でした。
月に一度のこのクラス、皆さん熱心な方ばかりで、いろいろな情報をいただいたり刺激をもらったり、楽しくアッという間の3年間でした。

皆さん、ありがとうございました。

このあと私は応用クラス(隔月)を受けます。
もっともっと腕をあげて、このブログにも大画像で自慢できるようになりたいです。

又ご一緒出来る方、これからもどうぞよろしく!

そして小嶋ルミ先生には、これからもビシビシときびしく教えていただきたく、お願い申し上げます。
再び初心に戻って頑張るつもりです!

by quilt4 | 2008-05-30 17:50 | CAKE | Comments(6)

Commented by gomac_ko at 2008-05-30 20:32
基礎クラスの終了おめでとう!(*^^)/。 ・:*:・゜♪
素晴らしい財産を得ましたね。
そして、応用クラスへのご進級おめでとうございます。( ^-^)/
もっともっとたくさんのご自慢を待ってますよ~。
Commented by quilt4 at 2008-05-30 21:14
gomac_koさん
ありがとうございます。
基礎クラスの前から単発クラスを取っていたので、オーブンミトンにはかなり長くお世話になっています。
応用ではどんなお菓子が待っているのか、わくわくします。
2ヶ月に1度なので練習しないと忘れちゃいそうですが、又新しいお菓子を紹介出来るといいなと思っています。
Commented by noppo at 2008-05-31 07:45 x
おめでとうございます!
まさに継続は力なり!!ですね。
3年って振り返ればあっという間だけど、続けていくのはやっぱり大変。
家でも、復習されて、きちんとお教室にも通われて。
だからこそ、あんなに美味しい物を作れるようになるんですね。
卒業って、なんだか素敵な響きです。
これからも、どんどん吸収して、沢山美味しい物をアップしてください。
楽しみにしています。

今日のチーズケーキも本当に素敵。
おいしそぉぉぉ。
18cmに300g!!驚異的な量です。。。むふふ
Commented by quilt4 at 2008-05-31 20:37
noppoさん
ありがとうございます!
時には緊張感の講習でしたが、3年間で大切なことをたくさん身につけることができました。
何の勉強でも同じだと思うのですが、予習、復習をすると当日の講習で目の輝きが違っていると思います。
遅ればせながら勉強の楽しさを知って楽しみを持てたこと、一生退屈しなくてすみそうです。

むふふなチーズケーキ、こってりさ、ふんわりさが何ともちょうど良い素晴らしいレシピです。
これも何度も作って自分のものにしたいと思います。

Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-02 15:25 x
私も時々焼くんですがどうしてもこのようなフワフワシットリのケーキにならずです。
とっても美味しそう!
うーん、こういう風に焼きた~~ぃ。
Commented by quilt4 at 2008-06-02 22:26
さんまるいち(けいこ)さん
これはスフレチーズケーキなので、天板にお湯をはって焼き、焼き終わってからもオーブンの中に入れたままにしておくんです。
本当に口溶けの良い美味しいケーキなんですよ〜