ハイビスカス

a0011999_20395248.jpg

母の日に子供からもらったハイビスカスが一つ、二つ、と咲き始め、今日は3ついっぺんに咲きました。

楽しみに待っていた蕾が朝開くと、翌日の昼くらいにはもうしぼんでしまうハイビスカス、綺麗な時を見逃すまいと毎日カメラを構えているのですが、3つ開いた時の嬉しさったら!

何枚も何枚もカメラに収めました。

角度、置き場所、レンズを換えてみたりしていろいろ撮ってみましたが、そのうち目が疲れてきてピントが合っているのかどうかわからなくなってきました。

カメラの勉強がしたいです。

せっかくの花を満足いく形に残せる技術を身につけたいとつくづく思いました。
a0011999_20512797.jpg

テーブル椰子の花です。

この花を鮮明に撮りたくて買った一眼レフ、今年も黄色いつぶつぶが咲きました。
小さな小さな星形の切れ目から見えるめしべを写真に撮れたらなぁと思ったっけ。

その頃の気持ちが蘇ってきました・・・・

心が躍ります。

by quilt4 | 2008-05-27 21:00 | GARDENING | Comments(14)

Commented by mikansky at 2008-05-27 22:54
カメラの勉強、したいですねぇ・・・。
今度は勉強会&撮影遠足といきましょうか?

ハイビスカス、なんとも複雑なピンクで素敵です。
Commented by quilt4 at 2008-05-27 23:14
ミカさん
ね、したいよね!
勉強会&撮影遠足、いいですね〜
どこがいいかなぁ。

ハイビスカスは真っ赤なイメージが強いですがこんな優しい色もあるんですね。
ヒラヒラと花びらの重なりが美しくていつまでも眺めています。
Commented by gomac_ko at 2008-05-27 23:21
まあ!素敵ですね。
何だか元気をもらえそう。

カメラの勉強、したいです。。。^^/
Commented by quilt4 at 2008-05-27 23:30
gomac_koさん
やっぱりね!
他にも勉強したいことはたくさんありますけど、カメラはすぐに役立つことですものね。
毎日カメラを構えていながら歯がゆい思いをしています。
漠然と数だけ撮っていてもダメですよね〜(笑)
Commented by kagishippo at 2008-05-27 23:41 x
へえ〜 テーブル椰子てお花が咲くんですねー
可愛いお花ですねえ

みなさん やりたい事 興味のある事 いっぱいで
刺激になります!!
Commented by quilt4 at 2008-05-27 23:49
kagishippoさん
テーブル椰子の花、みどりのプチプチが出てきた時は私もびっくりしましたよ〜
中にはめしべがキラリっと見えるんです。
とても夢のある形で惹かれます。

撮影勉強会、みんなで行きますか?!(先生はどうする?)
Commented by ヒロ at 2008-05-28 00:31 x
ご無沙汰です。

ハイビスカスの咲く季節なんですね~。この画像の色は何とも優しい色ですね。心が和みます。それからチャメの花は私も初めて見たと言うか、気づきました。可愛い花粒ですね~。

 花を撮るのは本当楽しいです。その季節、季節の旬があって、またその旬が短いですもんね~。
Commented by quilt4 at 2008-05-28 09:49
ヒロさん
ハイビスカスを眺め、ハワイを思い出しては癒されています。
ここ何日間かの強い陽射しが嬉しそうにたくさん咲き出しました。

カメラを持って旅に出ようかしら・・・
ヒロさんのように素敵な花や景色が撮れるようになれるかな♪
Commented by noppo at 2008-05-28 12:21 x
椰子の花、初めてみました。
ハイビスカスも、なんだかとっても、素敵です。
癒されました。
ふ~っと、一息つきたい気分になりました♪
Commented by quilt4 at 2008-05-28 16:47
noppoさん
テーブル椰子の花、おもしろいでしょ!
中を覗くと神秘的なので写真で撮りたくて仕方ないのですが。

ハイビスカス、今日は4つ開きそうです♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-28 23:34 x
ハイビスカス・・・見ちゃったらハイビスカスティーが飲みたくなっちゃいました。
そろそろ暑いし作って冷蔵庫にしっかりと入れちゃいました。
Commented by quilt4 at 2008-05-29 10:04
さんまるいち(けいこ)さん
ハイビスカスティーね!
私も飲みたくなっちゃいました。
目にも身体にもいいハイビスカス、今日は4つ咲きました!

4月に逆戻りの肌寒さ、今日は温かくして飲んだ方が良さそうですね♪

Commented by evecooky at 2008-05-29 20:03 x
quilt4さん
やっぱり・・1眼レフだったのね。きれいです。私は1200画素のデジカメです。でも、前のデジカメより映りもよくって満足しています。
結局思うに、写真の切り取り方なんでしょうね。雑誌などをみて参考にしているんだけど、やっぱり難しいですね。
テーブル椰子って字のごとくミニ椰子なんですか?興味深々
Commented by quilt4 at 2008-05-29 23:16
evecookyさん
勉強不足で上手になりたいと言っても無理な注文ですが、毎日のことだからもっと真剣に取り組んでみたいと常に思っているんです。
気持ちを込めて撮り続ければきっと写真に心が写りますよね!
そして、切り取り方・・・大切ですね。
興味を持って見ていただける写真が撮りたいものです。

テーブルヤシはヤシの木のミニ版なのかどうか・・・?
日陰や気温が低くても育つので、玄関に置いて存在を忘れかけているとこのような花がいっぱいついて慌てて手をかけてやります。