みんなの作品

a0011999_2011321.jpg

今日は、母と叔母の教室の日でした。

二人で同じ作品を手掛けるのですが、いつも少しずつ個性が表れて出来上がりが楽しみです。
これは叔母の壁掛け。
ヘキサゴンの花かごです。
一つ一つの六角形の色を綿密に計算し、絵に色を塗って順番に縫っていきます。
a0011999_20102174.jpg

こちらは母作。

外周を六角形に仕上げました。
二人揃って完成出来るように、時には無理もしているようなのですが、作品を開く時のちょっとドキドキな瞬間は、まるで子供のような表情をしているんですよ。

二人、大騒ぎでやってくる月一教室、年齢と共に少しずつ作品の寸法は縮小されてきてはいますが、お喋りはパワーアップしてきているように思います(笑)
疲れが出ない程度に、この先いつまでもいつまでも頑張って欲しいと願っています。

追記
先日作った帽子を母に、叔母には防虫用のハーブポプリを入れてドミット芯でフワフワに作ったハンガーをプレゼントしました。
とても喜んでもらえて私も作ったかいがありました。

帽子のマイブームはまだまだ続きそうです。

by quilt4 | 2008-05-24 20:37 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by pea mom at 2008-05-24 22:27 x
お母様&おば様の作品の繊細さに(そして出来上がりの速さに)感心しきりです。私はここ3週間ほど針を持っていません。反省します。
Commented by mapletree1127 at 2008-05-25 00:01
お二人にとって、パッチワークは生きがいなのでしょうね。生活や気持ちにハリが出て、時間の使い方にもメリハリがついて、完成の達成感がまたたまらない!から、また次々と続けていきたくなる…のではないかなぁなんて、勝手に想像しています。(私のことかもしれない(*^o^*))
驚くほど繊細な仕上がりですね。始めてみると、いかに難しいかがよく分かります。
Commented by evecooky at 2008-05-25 05:29 x
quilt4 さん
お二人ともステキな時間をおもちですね。キット先生がいいからでしょうね。楽しい時間が美しいものを紡いでくれますね。
Commented by quilt4 at 2008-05-25 12:05
pea momさん
そんな期間もありますよね。
私もあせるほど手につかないこともありました。
なのに、今のようにハイになることも・・・(笑)

母達二人にとって、まさにこれが生き甲斐、いろいろな心配事も吹き飛ばしてしまう程の趣味となっているようです。
近頃のお婆さんはパワフル!負けられませんよ(笑)
Commented by quilt4 at 2008-05-25 12:16
mapletree1127さん
そう、その通りよ!
私がコメントする必要がないほどに。
楽しい趣味は何であってもいいんでしょうけど、布遊びはお金がかからず生活に役立つものが作れるところも魅力なんだと思います。
小さなものでも完成の達成感はたまりませんよね!

座って縫うだけと、つい熱中しがちですが、これがけっこう重労働なのですよ。疲れが溜まるといろいろな病気に繋がりますから無理せず身体を動かしながら縫ってくださいね。
Commented by quilt4 at 2008-05-25 12:30
evecookyさん
二人共小旅行気分で毎月楽しみにやって来ます。
縫えなくなると悲しいから身体に気をつけ、歩くことをして万全を期しています。
目がキラキラ輝いてほんとに楽しそうなんです。
いつまでも元気でいて欲しいから私も出来る限り親孝行しようと思っています!
Commented by u-mama at 2008-05-25 21:09 x
すごい、感激!なんというパワー!アア・・・それに引き換え私は四角をつなぐことだけでも四苦八苦しておりますのに。。。何を糧に頑張れるのだろうと、頭で考えてばかりで針が進みません。でも、計算したら一日3枚縫えば100日で出来るのサ!そう解ったら気が楽になってやる気がおきました。励ましてください・・・。
Commented by quilt4 at 2008-05-25 21:53
u-mamaさん
四角を繋ぎ続けることが一番たいへんですよね〜
励ますというより慰めてあげたいくらい。
しかもベッドカバー大・・・夢は大きく持って長期戦でいきましょう。
トップに半年、キルティングに1年半、これ頑張ってですよ。
社長業とベッドカバー作り両方を応援していますよ。
頑張れ、頑張れ、U−〜〜〜〜〜!!!
Commented by sarah000329 at 2008-05-26 11:26
ほんとだーー。同じ図柄なのに随分と色の使い方が違ってくるんですね。
やはり、それぞれの個性が現れると作るほうも、見るほうも楽しみです!
Commented by quilt4 at 2008-05-26 20:11
sarah000329さん
そうなんです。
姉妹でも好みが違うので持っている生地の中から選ぶといつも出来上がりが楽しみになります。
部屋に合わせたり服に合わせたり、最近は色合わせをとても楽しんでいるようです。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-27 00:23 x
最初の写真を見た瞬間ビーズかなと思っちゃいました。
すいません、何にもわかんなくて^^;
Commented by quilt4 at 2008-05-27 16:28
さんまるいち(けいこ)さん
そう言われると確かにビーズみたいですね〜
これはヘキサゴンと言って、六角形の布をびっしり縫い合わせていく手法、それで絵にしているんですよ。
この大きさが彼女達にとっては限界だとか・・・
でも頑張ったと思います。