帽子

a0011999_2138547.jpg

今回はオール手縫い。
a0011999_21452153.jpg

裏地にハワイアン柄を使って。
a0011999_2148212.jpg

リバーシブルに仕上げました。

キルティングはアップリケと同じモンステラ。

教室の帽子ブームは着々と広がっています。

by quilt4 | 2008-05-21 21:59 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

Commented by saaki912 at 2008-05-21 23:02
ご無沙汰ですm(_"_)m
オール手縫いですか?さすがですね~♪
素敵な帽子です~~アップリケが最高!!
夏はやっぱりハワイアンですよねっ
Commented by gomac_ko at 2008-05-22 00:21
あら!素敵!^^♪
・・・と下がっていけば、
裏地が見えて・・・
わ~ぉ!@@もっと素敵なのでした。

この布選び、好きです。
ポチッと、お買い物カゴはどちらかしら?^^
Commented by byonbyon at 2008-05-22 07:44 x
できあがったのですね。すてき。全部手縫いとは。ミシンより細かい縫い目。この手仕事はちょっとまねできません。わたしはまだ帽子の裏側に片方だけ接着をはってブリムをかえしたところです。早く仕上げたいです。
Commented by yuka at 2008-05-22 10:58 x
ほえーー・・
なかなか売ってない柄ですね。とってもステキです・・・。
奥様がかぶったら、マダムになってしまいそうな・・・。
っていうか、全て手縫いなのですね・・・・そこに既に脱帽です・・。
Commented by なお at 2008-05-22 17:19 x
もうノックアウト!!
モンステラのアップリケ、そんでもってオール手縫い!さすがです^^
手縫いの針目のチクチクラインがとてもキュートです。
ミシンは、早くて効率いいですがやはり手縫いの温かみがよいですね♪
キルト作りの工程の中でもキルティングが一番好きなので今度は、
チクチクラインいっぱいのオール手縫い帽子作りたいです!!
さっそく生地屋さんにゴー☆
Commented by evecooky at 2008-05-22 17:36 x
quilt4さん
ワンポイントの葉っぱが楽しそう!夏はハワイ柄がぴったりですね・ひと針、ひと針、丁寧に縫われていますね。ほしいです。
Commented by quilt4 at 2008-05-22 19:26
saaki912さん
元気ですか?!
チクチクしてますか〜
気温の上昇とともに手作り熱が高まっています。
ハワイアンテイストは小物作りに欠かせませんね!
Commented by quilt4 at 2008-05-22 19:31
gomac_koさん
教室の帽子作りはヒートアップしていますよ。
クライムキの帽子の本は、かなり基本の縫い方を親切にかいてあって役に立ちますよ.オススメです。

この配色、私自身気に入ったのですが、サイズが小さくて残念・・・
ほんとに買い物かご作っちゃおうかしら(笑)
Commented by quilt4 at 2008-05-22 19:38
byonbyonさん
帽子は手縫いの方がカーブが綺麗だし、なかなか味が出ると思います。
今日は第4のクラスで大騒ぎになりましたよ!
みんな二つ、三つと作る勢いです。
6月のクラスではbyonbyonさんの新作が見られそうですね。
楽しみです!
Commented by quilt4 at 2008-05-22 19:42
yukaさん
ミシンは早く出来ますが、慣れた手縫いのほうが間違いなく線の上を縫えるんですよ。
凝ったキルトも縫えるし、愛着の一品になります。
Commented by quilt4 at 2008-05-22 19:45
なおさん
キルティングがお好きなら帽子の手縫いくらい楽勝ですね!
あえてキルト糸を目立つ色にしてアクセントにしたら素敵です。
リバーシブルの裏地にも凝ったら何倍も楽しめるお得な帽子が出来ますね!
Commented by quilt4 at 2008-05-22 19:52
evecookyさん
モンステラの水色はバッグにも使っているので、いっしょに持つといいかな♪と思いましたが、帽子はサイズ違いでした・・・

この生地はハワイアン柄でもシックなので、帽子にピッタリ。気に入っています。
服にもいいですよね!

Commented by mayukuro at 2008-05-22 22:52
ステキ~~♪
これはご自身用でしょうね。
モンステラのアップリケが光ってます☆
布も両方表にしたいくらいステキで、ほんとおしゃれ~~
ちょっと帽子作り、気になってきました~~
こんな本あるんでしょうか?
Commented by quilt4 at 2008-05-23 18:35
ありがとう〜♪
自分用に作ったつもりだったのですが、小さかったので見本にしました。
帽子作り、楽しいですよ!
本はあまり数がないようなのですが、クライ、ムキの初心者向けの本がとても役に立っています。
かぶれるデザインは限られていますから、基本の形を習得すればいろいろ応用出来ると思います。
一つ完成するとハマりますよ〜
是非作ってみてください!
Commented by あっこ at 2008-05-24 17:12 x
最近 いろんなのを 作られているんですね。
帽子は今の季節にいいですね。白いほうは、ステッチも入って細かいですね。
この手縫いの帽子は何時間ぐらいで作られるんですか?
ちゃちゃっと 作っちゃうのかなあ 。
Commented by quilt4 at 2008-05-24 19:56
あっこさん
今年1年間くらいはいろいろな小物を楽しみたいと思っているんです。
あったら便利で嬉しいもの、次から次へと思いつくんですが・・・身体が二つ欲しいです。

この帽子は形にするのは一晩ですが、アップリケとキルティングに時間がかかるので3日間くらいかかりました。
大物と違って頑張るとすぐ完成するのでつい長時間縫ってしまうんですよ。
Commented by keiko at 2008-05-26 16:28 x
きゃ~♪素敵なお帽子ですね!!!
近かったら通いたいですぅ。
quilt4さんのページに来ると、いつも素敵なもので溢れていて目の保養になります。
本当にONもOFFもお友達になりたい気持ちでいっぱいです(^^)
Commented by quilt4 at 2008-05-26 20:37
keikoさん
ありがとう!
うれしいです。
私こそ、いつもkeikoさんの雑貨選びや暮らし方を参考にさせてもらっています。
ええ、お友達になりたいですね〜
素敵な刺激をたくさんもらえそうです。
Commented by keiko at 2008-05-27 23:47 x
えええ~?そうですか?参考になることありますか?(照)

今晩はすやすや幸せな気持ちで眠れそうです♪
Commented by quilt4 at 2008-05-28 00:06
keikoさん
ありますとも!
青山のお店、キッチン道具、ワードローブ、前向きな心、ブログからはセンスの良さとかわいい性格がうかがえますし、音楽の好みも似ているので参考にして購入したこともありますよ♪

おやすみなさい〜

Commented by keiko at 2008-05-28 10:59 x
照・照・照(*..*)

ありがとうございます~
Commented by quilt4 at 2008-05-28 12:21
keikoさん
おはようございます!
これからも楽しみにしています。