ビスキュイ&クリーム

a0011999_21313993.jpg

小嶋ルミ先生の「おやつなお菓子」は、とても素敵なレシピばかり。

おやつが(しかも繊細な味の)手軽に出来る嬉しさから、レシピはほとんど試してみました。

私の中でベスト3は、ホットケーキ、ビスキュイ、ショートブレッド。
どれが一番かは・・・・迷います。
ああ、それからコーンブレッドも入れたいなぁ。

このビスキュイは、天板に直接生地をのせて焼くので手軽です。
牛乳もバターも使わないところが毎日ケーキを食べる私にはうれしい。

今日はカスタードに生クリームもプラスしてパイナップルをサンドしてみました。
a0011999_21482531.jpg

カスタードとバナナをはさんだビスキュイとサツマイモのプリン、ある日の教室のおやつです。

明日のおやつは何作ろうかな〜

by quilt4 | 2008-05-20 21:58 | CAKE | Comments(12)

Commented by evecooky at 2008-05-21 10:38 x
quilt4 |さん
このケーキセット頂に上がります。と言いたいほど美味しそう!たまりません。是くらいのケーキを毎日食べる。私には過酷な・・・ダイエットしなくてはと、毎日思う日々ですから・・
Commented by たーぼ at 2008-05-21 15:47 x
いつもいつもすごくおいしそうです。でも毎日ケーキを食べるって、体にはあんまり良くないような。。精製された小麦粉は特に良くないと聞きますが、ケーキを食べる代わりに気を付けていることはありますか? 私は怖くて毎日は食べられないけど、健康を保つ秘訣を教えてもらえたら。ちなみに健康診断とかはいってるんですか? 
Commented by quilt4 at 2008-05-21 21:25
evecookyさん
ええ、おっしゃる通り、私も要ダイエットです。
ただ、その気になるとすぐ落ちる体重なので調子に乗ってしまうんです。
ケーキの分の運動はしなくてはいけませんね。
Commented by quilt4 at 2008-05-21 21:33
たーぼさん
仕事で毎日生徒さんとケーキを食べる時間は至福の時なんです。
ですからその分、他の間食はしないようにしています。
夕飯を早めにしてその後は寝るまで食べません。

健康診断、去年はやはりコレステロールが高かったので、必死で長期作戦を立てて体重とともに減らしました。
お正月太りがしばらく続いていましたが、ここで又戻っています。
毎日とても忙しく動いているので、ケーキ1ヶはご褒美ということで(笑)
Commented by kagishippo at 2008-05-21 21:59 x
え?! え?!
quilt4さんの教室に通うと こんなスイーツが?
ひゃーー すごい! すごい!
やっぱ 千葉から通うべかなあ・・真剣に悩む
Commented by quilt4 at 2008-05-21 22:32
kagishippoさん
おやつの時間の皆さんの嬉しそうな顔を見ると、毎回頑張ってしまいます。
今月はこのビスキュイとロールケーキが主でした。
さて、来月はどんなケーキになりますか。
それにしても千葉は遠いですね〜
食べていただきたいですが!
Commented by mapletree1127 at 2008-05-22 08:41
1冊のレシピをほとんどですか!?すごい!!
食べたのはquiltさんランキングのうち、ショートブレッドのみ…。

ホットケーキもビスキュイも食べた~い!
作ろうかな。
Commented by quilt4 at 2008-05-22 19:56
mapletree1127さん
どれもおいしいのですが、ホットケーキはとても気に入ってます。
どんなに美味しいホテルタイプのホットケーキでも香料が強過ぎて苦手。
このレシピはふんわりしっとりでBPの感じもないし、素晴らしいですよ。
次回ビスキュイ、作っておきますよ!
Commented by keiko at 2008-05-26 16:29 x
この食器も素敵ですね~
ミルクガラス・・・?ですよね?いい図柄といい色合いです。
Commented by quilt4 at 2008-05-26 20:41
keikoさん
これはね、叔母が昔アメリカで使っていたもので、実家に眠っていたんです。
おそらく私より年上だと思います。
とても気に入っているんですよ♪
Commented by keiko at 2008-05-27 23:45 x
このようなものがご実家に眠っていたなんて、素晴らしいです!

春から再び英会話を始めたのですが、場所はあえて、米軍キャンプ内にしたのです~。そういう環境で習いたかったのと、ひょっとしてひょっとして、中でフリマなんかあったら、ファイヤーキングなんて出たりしないかなぁ?なんてそういう色気心もちょっぴり(苦笑)。

今週のマーサ・スチュワート・リビングでは、ジェダイの魅力についてでした。素敵でした~♪
Commented by quilt4 at 2008-05-27 23:57
keikoさん
ええ、叔母はアメリカに長く住んでいたもので、その頃使っていたものがたくさん。本人は値打ちに少しも気づいていないのですが。

私の家のすぐそばに米軍基地があるのですが、やはりその中での英会話の勉強を考えていました。
いや〜フリマがあったら掘り出し物ありそうですよ。
楽しみですね。
うらやましいです!