SUMMER BAG

a0011999_20465363.jpg

四角つなぎのバッグ、作りました。
一辺が8.5cmの大きな正方形なので、簡単。
アッという間に出来ちゃう夏色デカバッグです。

これ、何日か前に仕上がっていたのですが、明るい陽射しの中で撮影したかったので、今日の雨上がりを待っていました。

せっかくの夏色ですから。

a0011999_20533646.jpg
a0011999_20547100.jpg

留め具はこんなのを使ってみました。

それから。

a0011999_215980.jpg

帽子、又作ったよ!

これは母にプレゼント。(因みに後ろのハイビスカスは私が子供にもらったプレゼント!)

モデルはテディーベアママです。

a0011999_2163238.jpg

裏はこんな生地。
両方共母の好きそうな色、きっと気に入ってくれると思います。
パッチワーク用布なんですが、芯を張ってふんわり仕上げました。

これからの季節はカチッとしたものより、クルクル丸めてバッグに入る薄手のものの方が便利、洗いざらしたクシャット感が好きです。

教室でもみんなに押し付けて流行らせようと企んでいるところ(笑)

次から次へと素敵な帽子を紹介出来ると思いますよ!

by quilt4 | 2008-05-15 21:32 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

Commented by evecooky at 2008-05-16 20:45 x
quilt4さん
こんばんわ!ステキなバックと帽子に魅せられてやってまいりました。丁寧な縫い方で貴方のお人柄がうかがわれます。私も手芸や、ミシンは大好きなんですが、中々思うようなものが出来なくって・・
リンクさせていただいてもいいですか?
Commented by gomac_ko at 2008-05-16 22:31
これだけのバッグがアッという間なのですか?@@!
副素材が利いていますね。

帽子♪ こちらにも押し付けてくださ~い。
まだ素敵な帽子が登場を待っているのね!(楽しみ)

あっちやこっちで『帽子』の本を漁っているのですが
見れば見るほど迷ってしまいます。
それにキッズ用も一緒に探しているのですが・・・
パターン選びも難しいですね。
Commented by quilt4 at 2008-05-17 09:27
evecookyさん
ようこそお越しくださいました!
リンク、ありがとうございます。
これを機に私も遊びに行かせてくださいね。

手仕事、ミシンワークお好きなんですね!
今、私も小物をちょこちょこ縫っていますが、仕上げた時の達成感がたくさん味わえて、とても楽しい毎日です。
しばらく気が済むまで楽しみながら身の回りのものを作って、その間に何か大きなキルトのヒントを得ようと思っているところです。
よろしくおつき合いくださいますよう♪
Commented by quilt4 at 2008-05-17 09:33
gomac_koさん
四角を繋ぐのはミシンでやってしまいました。
内緒のつもりだったんですが、角が合っていなかったりしてバラしました(笑)
帽子の本はあまりありませんね?
キッズ用は服の本に載っているものを応用しています。基本形はどれもだいたい同じようです。
あまり奇抜なデザインでもかぶれませんよね〜
帽子ブーム、gomaさんにも押し付けちゃいますか!
Commented at 2008-05-17 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-05-17 20:34
鍵さん
心配しておりました。
一難さって又一難ですね。
お大事になさってください。
早く治りますように!
Commented by scheherazade_1943 at 2008-05-19 07:36
quilt4 様
おはようございます。
「天は二物を与えず」は嘘ですね。聡明・美しい・性格よし・デザインも・手先のことも・お料理も・ケーキも・・・・・。quilt4さんにはたくさん才能を与えた神様は不・公・平で~~す。

お邪魔しては「わー素敵!」とそして帰り際には自分の不器用にちょっと嘆いていますよ。

次の作品のUP待っております。
Commented by sarah000329 at 2008-05-19 13:23
えーーえーーーえー!すごい!!
帽子って作れるんだー!
すごい。もう神様に見えます。 はい。
Commented by quilt4 at 2008-05-19 21:50
scheherazade_1943さん
たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます!
木に昇っちゃいたいくらい嬉しくて舞い上がっていますが、けっして美人でも聡明でもありませんのよ、オホホ〜
気が多いだけなのです。

まだまだやりたいこと、作りたいことがいっぱいでございます。
楽しみに待っていただけることはこの上ない喜び、この先もいろんな事に挑戦いたします!
Commented by quilt4 at 2008-05-19 21:53
sarah000329さん
ええ、作れるんですよね〜
私も帽子はさすがに頭になかったのですが、作ってみたらなんと簡単で、好きな生地で作れて、楽しくて仕方ありません。
でも自分自身はあまりかぶらないのです。
この夏は作った帽子を勇気を出してかぶってみます(笑)
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-20 15:24 x
あ~~~なんて素敵なバッグですか~~~。
夢で見そうなくらい素敵です!
それも、あっという間に出来ちゃうなんて。
Commented by quilt4 at 2008-05-20 21:28
さんまるいち(けいこ)さん
ありがとう〜〜〜〜
気に入っていただけましたか!?
毎日持つには少し大きいのですが、お天気の良い日にぴったり。
元気が出そうでしょ!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-27 00:21 x
ちょっと大きめサイズ良いですね。
私は出掛けるときは大抵旦那と一緒なので旦那の分の財布とかもバッグに入れないと、なんです。
益々気に入っちゃいました~~~。
Commented by quilt4 at 2008-05-27 16:23
さんまるいち(けいこ)さん
今日はいつもケーキ講習の日で、18cmのケーキを入れた箱がすっぽりと収まり、妙に感動してしまいました。
毎回注意して持ち帰るのですが袋の中でずれてしまって傾くんです。
大きなバッグ、重宝です!