ミシンワークⅡ

a0011999_16324125.jpg

これはいつも使っているトート。

中にペットボトル用のポケットをつけたり自分の持ち物に合わせてあるので、買い物バッグのつもりが使い易くて近頃こればっかりです。

ブルーのストライプはいただきもののインテリア布。
この色が気に入って何とか使えないものかと考えていました。
この組み合わせではエプロンも作りました。
a0011999_16412162.jpg

こちらのエプロンもインテリア布。
ザックリした厚手木綿は吸水性が良くてエプロンにはもってこいでした。
残り布を利用して作ったパッチワークのヒモがアクセント、のつもり。

でっかいヒップが隠れるように、後ろは深く重なるようなデザイン、布をたくさん使いました(笑)

by quilt4 | 2008-05-09 16:55 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

Commented by mapletree1127 at 2008-05-09 17:11
quiltさんのモノ作りのコンセプトが伝わってきますね。
作品たちを見ていると、オリジナルの良さ、手作りの良さをヒシヒシと感じます。
こんなの欲し~!や、こんなのどこにも売ってない!などの声が聞こえてきそう。
いつもアンテナを張り巡らせて、キラキラしていらっしゃるから、でしょうね。
あやかりたいものです!
Commented by quilt4 at 2008-05-09 23:19
mapletree1127さん
ありがとう!
こんなの欲しい〜からいつも始まるもの作り、それから周りを見渡して使えそうな生地を探し、いろいろな素敵をしまってある引き出しからデ
ザインを引っ張りだしてGO!
楽しい仲間に一歩入ったmapletreeさん、楽しみましょう♪
Commented by あっこ at 2008-05-10 23:05 x
わざわざ買わなくても、布はいろんなところにありますね。
でも、quiktさんの作るものは 組み合わせがよくって、色合いがキレイですね。

バッグとか買うとき、やっぱり使いやすいポケットがあるかどうかで選びます。でも、なかなか自分にあったものがないんですよね。
娘さんも リコちゃんも、使いやすくって あたたかいものに つつまれて育つんですね。
Commented by quilt4 at 2008-05-10 23:57
あっこさん
そうですね。
自分の持ち物に合わせてポケットを付けられるととっても使いよいですね。
しかも誰も持っていない自分だけのもの、何度も作るうちに段々グレードアップしていきますよ。
ミシンは一晩で出来るから楽しいけど、チクチク手縫いでゆっくり柔らかい仕上がりの良さを見直したりします。