ミシンワーク

帽子に続いて・・・
a0011999_21141386.jpg
a0011999_21142971.jpg

ミシンでダダダ〜っと縫ったものは、リコのバッグです。

noppoさんに作っていただいたハンコをペタっと押しました。
布用スタンプなのでアイロンで定着します。

ポシェット、気に入ってくれたようでお出かけの時は必ずさげています。
たくさん作り置きしたヨーヨーが役に立ちます。
(直径3cmのヨーヨーとバッグの大きさを比較してみてください)

ピンクのチェック柄の生地は、長男がお腹にいる時に作ったマタニティーの残り、(34年前の話)生地のタンスの中から出てきました。
これを使ってリコのキャミソールも作ったので後ほどアップしますね。

a0011999_21174034.jpg
着なくなったリコパパのシャツ。
a0011999_21292398.jpg

こんな風に変身しました。
写真が暗くてわかりにくいと思いますが、いい色です。
a0011999_21295293.jpg

それから、こんなのも。
a0011999_2130813.jpg

ハワイアンなタグはあんまりかわいいから脇に縫い付けちゃった。

ほんとはこの生地、リコのジャンバースカートにするつもりだったのですが、あんまり気に入って自分のバッグの裏地に。
気に入った生地をあえて裏地に使うのが好きです。

裏地の脇縫いだけ少し開けておいてクルっとひっくり返せば出来上がりのミシン縫いバッグ、
一晩に一作しあげています。

今時の男の子の服、おしゃれですよ!
リコパパには「決して捨ててはいけない!」とキツく申し渡しましたです。




a0011999_21514544.jpg

ガーデニング用みたいと言われてすこしへこんでいます。
う〜ん、たしかにな・・・

ちょっと思い描いていたイメージとは違うかな。

by quilt4 | 2008-05-07 21:48 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by mayukuro at 2008-05-07 22:52
すご~~い、すご~~い、ミシンワークでbag最高です☆
こだわりの布使い、裏布は使う人のお楽しみですから
お気に入りの布にしたいですよね^^
りこちゃんはこんなbagなら毎日お出かけ~~なんて言わないですか^^
手作りはいいですね。
作った方の気持ちまで伝わってくるようです。
私もbag製作中です^^v
Commented by なお at 2008-05-08 20:41 x
きゃ~☆帽子に続いてバックも素敵です。
それも思い出の布を使って作るのっていいですよね。
使うたびにやさしい思い出がよみがえってくる感じと言うか・・^^
私もマタニティー(23年前)の服の布、大切な思い出としてキルトに
使ってます♪
布って何気なく日常で使っていますが、たくさんの思い出も
織り込んでくれちゃうんですね。だからキルトやリメイクに
魅力を感じちゃうんですね!

quilt4さんのまねして私も帽子、作っちゃいました!!
お天気も良かったので帽子かぶって玉川上水を
サイクリングしてきました☆
Commented by quilt4 at 2008-05-08 20:54
mayukuroさん
テレビで江戸っ子の粋について取り上げていたことあって、見えない所に粋な布を使うのが江戸っ子なんだとか。
柄の中に隠し文字を入れたり、興味深いものでした。
それを見ながら私は思わず拍手したい気持ちになったものです。

mayukuroさんのバッグ、楽しみにしています。
ノっている時が一番充実して楽しいですね〜
Commented by quilt4 at 2008-05-08 21:02
なおさん
本来パッチワークは服などの丈夫な所をとっておいて、生活の必需品に作り替えていたんですものね。
捨ててしまうはずの服を生地として蘇らせた時の喜びは大きいです。
マタニティーの生地で作ったバッグをリコが大事そうに持ってくれるのは感慨深いです。

なおさんも帽子作ったんですね!
今日は教室だったので、みんなにその話をしたら「作ろう!」と盛り上がったところでした。
なおさんのはどんなかなぁ。ブログ始めればいいのに・・・・
玉川上水をさっそうとサイクリングするなおさんを想像しています。
Commented by noppo at 2008-05-09 10:15 x
あ~!CAPちゃんの、すごく可愛く使っていただいて、
嬉しいです~!!
ありがとうございます!
ハワイアンタグのばっぐが、素敵・・・。
リコパパさんのシャツを、もう一度使えるなんて、なんて素敵なんでしょう。
私には、裁縫の才能がないので、古くなった衣類は、揚げ油を吸い込んでもらうだけ。
うぅ~ん、quiltさんちの衣類がうらやましい!
Commented by quilt4 at 2008-05-09 16:12
noppoさん
洗い晒した風合いが好きなので捨てる寸前のシャツは魅力です。
キャップもリコもミニーのハンコもどれもとても好評で、いろいろに使わせてもらっています。
リコの服や小物用に「バアバブランド」のタグを作ろうかと思っています(笑)
捨てる服が生き返るとうれしいですよ!
Commented by sarah000329 at 2008-05-13 14:48
シャツがこんなにお洒落になるなんて・・・・・・・
シャツも本望に違いない。
我が家では、最後は雑巾になっていました。笑
だって・・・・父のってば、無地とかすとらぷばっかだし。
Commented by quilt4 at 2008-05-13 17:39
sarar000329さん
アハハ・・・わかります!
お父さんのシャツは素材や柄がいまひとつですか・・・ね。
綿100%の風合いが素敵なのですが、化繊のものも使い道はあるんですよ〜
近頃、道行く男のシャツをジッと見てしまったりする私です(笑)