クロッシェ

みなさん、GW如何お過ごしですか?

私はいつも後回しになってしまう「庭の手入れ」「服の入れ替え」「その他大掃除」で過ごす予定でした。

草むしりとハーブの種の植え付けは予定通り終えました。
お天気を見計らって2階へかけあがり、服及び生地の整理をしようと意気込んだものの、布の山をひっくり返すと又創作意欲が湧いてきて、とうとうミシンの前でほとんどの日を過ごしてしまいました。

少し前からミシンワークに凝っていて(息抜きのつもりで出したら最後)トートバッグ、ポーチ、エプロンなど縫っているのですが、とうとう帽子にまで手を出してしまいました。
a0011999_16132283.jpg

これは娘のリクエスト。
裏はモカ茶のリバーシブルです。
a0011999_16164727.jpg

リコ用。
a0011999_16172286.jpg

パッチワークのリバーシブルにしました。




a0011999_16185532.jpg

昨日はリコちゃんがお泊まりでした。

ネンネしている間に縫い上げようと頑張っていたら、その音で何度もリコは目が覚めてしまい「ママ、いない・・・」と悲しそうな顔で寝ぼけていました。

その都度根気よく寝かしつけ、出来上がったこの帽子。

朝、起き抜けに頭にのせてハイポーズ!

でも不機嫌そう・・・・私もリコも少し寝不足(笑)

でもリコママは大喜び。
しばらく親子の帽子作りブーム続きそうです。
次はキャスケットを考えています。

by quilt4 | 2008-05-05 16:32 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by なお at 2008-05-05 18:35 x
この時期大活躍する帽子ですよね~^^
こんなにかわいいとリコちゃんもおでかけ楽しみに
なっちゃうじゃないかしら♪
それに手作りってとこがgoodです!!
お庭のお手入れ時も^^

私もお天気のいい日に庭のていれをしました、
ローズマリーなんですが、元気に育つ子と
いま一つ元気のない子といます。どちらも日当たりよし、
愛情(?)よしなんですが・・・
土の栄養でしょうか?
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-05 18:41 x
尊敬の一言です。
我が家のミシンは裁縫苦手な私が押し入れの奥にいれて日の目を見ていません。
私も作れたら良いな~~とは思いますが、無理ですね。
素敵な作品また見せてくださいね!
Commented by quilt4 at 2008-05-06 00:06
なおさん
リコには少しサイズが大きかったようで、すぐ取っちゃうんです・・・
今年の夏、なんとか好きになって欲しいと思うんですが。

ローズマリーは移植をとても嫌うハーブらしいです。
私も長く大切にしていたものが枯れてしまってガッカリしたことがあるのですが、移したあとだったんですよ。
それにハーブ類はあまり栄養を与え過ぎてはいけないようですね。

ハーブの種をたくさん撒いたので芽が出る日を楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2008-05-06 00:12
さんまるいち(けいこ)さん
私は手縫い一筋で仕事をしているので、ミシンは滅多に使いません。
ただし、一度出すとこの時とばかリ続けてトコトン縫います。
少しずつ最近のミシン仕事を紹介しますね。

でもこの帽子、手縫いとミシンが混ざっているんですよ。
手縫いオンリーのパッチワークの帽子も考えています。
Commented by mapletree1127 at 2008-05-06 00:24
す・・・すごい。さっすがプロの仕事ですね。
ミシンも楽しいよ!っていうquiltさんのメッセージが、
キラキラ伝わってきます。
まずい・・・。体が2つ3つ欲しいです~
Commented by gomac_ko at 2008-05-06 09:56
まあ!お帽子まで^^!なんて素敵♪
リコちゃんとママが揃ってお散歩している姿を・・・(*^_^*)
つばのキルトラインが綺麗で、しなやかでしっかりしている感じがちょうど良いですね~!
パターンはオリジナルですか?
帽子は作りたいと思いつつも未体験ゾーンなんです。。。
本屋さんを覘いて来ようかしら^^
Commented by quilt4 at 2008-05-06 13:11
mapletree1127さん
ミシンワークは作品が一晩で仕上がってしまう(無理矢理)で楽しいです。次から次へと作りたいものが・・・
でもミシンが続くと手縫いの良さを改めて認識する自分がいて、で、次は手縫いのパッチワーククロッシェを課題にしようかな、なんて仕事モードに切り替わっています。
いや〜ほんとに手が何本も欲しいです!
Commented by quilt4 at 2008-05-06 13:19
gomac_koさん
リコの帽子は子供服のパターンそのままなのですが、娘のはブリムの長さや頭周りなど注文が多かったので、リコ用のパターンに手を加えました。少し大きめだったので次はピッタリ出来ると思います。
服もそうですが、自分のパターンを持っていると便利ですよね。
頭の大きさは変わらないし(笑)

帽子、ハマりますよ!
私も本を探したのですが、いいものが見つかりませんでした。
発見したらおしえてくださいね。
Commented by noppo at 2008-05-07 12:39 x
お久しぶりです~。
リコちゃん、かわい~!
寝起きでも、不機嫌そうでも、クリクリしたおめめは、健在!
愛らしさを増してますね♪
帽子、大活躍の季節ですし、これからも是非アップしてください♪
Commented by quilt4 at 2008-05-07 21:11
noppoさん
作っていただいたハンコを押したリコのバッグもアップしますね!
お菓子の袋に押したり、大活躍なんですよ。

パッチワークの帽子、大人もかぶれるものを考えています。
表はシックに裏はポップにってどう?!
Commented by keiko at 2008-05-26 16:32 x
リコちゃん、ちょっと見ない間に大きくなられて
ますます美人さんになりましたね~♪

お帽子もとってもとってもすてきです。
この布の感じがたまりません。
Commented by quilt4 at 2008-05-26 20:44
keikoさん
少しご機嫌斜めの朝でしたが、夜リコが寝ている間に出来上がったのでバアバはかぶせたくて仕方なかったのです(笑)

ママの帽子の生地は自分で選んだもので、レトロな柄が若い人に合いますね。もっとブリムの大きなものも欲しいそうです。