素敵な時間

a0011999_2201798.jpg

ローズマリーを一枝切り取りカップに挿してテーブルへ。

今日は子供達、4月生まれ3人のお誕生会でした。
タケノコご飯、かぶのスープ、サラダ、お刺身、マッシュポテトを添えた鶏のローズマリー焼き、ケーキは苺のロールケーキ、といつもと変わらないメニューではありますが、普段外食の多い子供達のために野菜をいっぱい使いました。

それぞれ忙しい生活していれば楽しいことばかりではないだろうけど、このお誕生会の日はちゃんといつもの笑顔の子供達で集まってくれる。
a0011999_220373.jpg

皆が帰ったあと、静かになった部屋で母は一人一人のことを想います。

身体の具合やら仕事、生活、近頃やけに心配になることがあります。
「取り越し苦労」ってやつだよね、これ。

年とったのかな〜アタシ・・・・
(リコの笑い声で吹き飛んじゃうんですけどね。)

どうかこの先もずっと、みんなが健康で楽しい会が続きますように!

by quilt4 | 2008-04-27 22:48 | OTHERS | Comments(14)

Commented by kagishippo at 2008-04-27 23:38 x
quilt4さんは 家族や友人など ホントにヒトに恵まれていますね
これも お人柄なのでしょうね
健康で穏やかな日々が続きますように・・

コースターのデザイン やっぱり可愛いですねえ〜
Commented by あっこ at 2008-04-28 00:22 x

今日は とてもお母さんな日記ですね。
きっと お子さん達も 帰ってから お母さんのことを思い出しているのではないでしょうか。

パッチワーク通信見ました!!
想像していたよりも quiltさんは、さらに素敵な方でした☆
それを見て、益子日記の お洒落な雰囲気に納得しました。
周りに 写っていた方は生徒さんたちでしょうか?
Commented by quilt4 at 2008-04-28 08:24
kagishippoさん
ええ、私もいつもそう思っています。
廻りに人に恵まれて助けられてきました。

健康で穏やかな日々・・・・・これが一番素敵なんだということをこの頃強く感じます。
ヨーヨー、かわいいよね〜!
リコのバッグにポチポチっとつけたりして使っています。
Commented by quilt4 at 2008-04-28 08:32
あっこさん
みんなが帰ったあと、妙にしんみりしてしまうんですよ。
そしてちょっと子供の顔色など思い出しては心配などしてしまったり・・・
バアバになってからかな、こんな取り越し苦労するようになったのは(笑)
パッチワーク通信見てくれたんですね!
しかも想像より上?!
ひゃ〜〜〜うれしい〜〜〜〜
周りは全員生徒さん達、(もう17年も続いている方達が3人、このブログを見て来てくださった方が1人)昔からの友人でもあるのでゲラゲラ笑ってしまいます。
モノクロで助けられた部分も大きいです(笑)
Commented by なお at 2008-04-28 09:36 x
心温まるお誕生日会ですね。
母は、子供がどんなに大きくなっても想う気持ちは
変わらないですよね。わかります!!
お子さんたちもお母さんの愛情をたくさん感じた
素敵な一日だっだなではないでしょうか^^
Commented by gomac_ko at 2008-04-28 18:21
4月、お誕生日おめでとう ♪
皆が喜んで集まってくれて、楽しそうにしているのを見るのって
どれだけ嬉しく、幸せないことでしょうか、ね。

主役はやっぱりリコちゃんになってしまうでしょう。^^
そんな時CAP&ミニーさんはどうしていますか?^^
楽しいお祝いの夕餉の様子は我が家と重なって目に浮かびます。
お疲れさまでしたね。(^.^)

↓quiltさんにお会いしてきました。(^_-)-☆
お目々ぱっちりの可愛らしい感じのお方と勝手に思い描いておりました。
本屋さんで拝見したquiltさんの、
何とお綺麗で若々しくてセンスを感じる素敵な方なのでしょう!
どこで待ち合わせをしても、すぐに分かりますよ。^^
Commented by quilt4 at 2008-04-28 21:01
なおさん
子供を産んだらその子がいくつになっても心配は続きますね。
久しぶりに会うと顔色をうかがったりします。
楽しそうに暮らしている様子を聞くことが何より嬉しいこの頃です。
Commented by quilt4 at 2008-04-28 21:10
gomac_koさん
ありがとうございます。
4月生まれは3人も。
ビールで乾杯も楽しいです(リコはパンタ〜イ)

リコはカメラを向ければポーズを取るしやはり主役の座はミニーやキャップには譲れないという感じです。
ミニーは猫好きの息子夫婦にかまわれてご満悦、キャップも代わる代わるダッコされて楽しそうです。
gomaさん宅のパーティーの様子と重なりますね〜確かにね。

本屋さんで見てくれたんですね!
ありがとうございます。
お目目パッチリで・・・ってずいぶん素敵な想像をなさっていてくれたんですね。
褒められてなんだか舞い上がっていますが、たぶんモノクロの写真のお陰と思います。
実際お会いしてがっかりしちゃったらどうしましょう(笑)
Commented by 55aiai at 2008-04-28 22:22
お誕生日会っていくつになっても楽しくお祝いしたいものですね!
私はきょうだいが多いのですが、お正月などは全員集まるとすごい人数になるんです。今年も実家で総勢11人でした。でも、みんなが一気に帰ると両親は静かなうちで何やってるのかなー・・・なんて考えちゃったりします。
さすがにquilt4さんと私の両親を一緒に考えるのは失礼かもしれませんが。

ローズマリーの花ってなかなかビビッドな色なんですね!
Commented by quilt4 at 2008-04-28 23:52
55aiaiさん
いいえ、たぶん私はaiさんのお母様と同じくらいだと思います。
うちのお正月も多人数ですよ。
でも楽しいものですね。
ご両親もみんなが帰ったあとは寂しいやらホッとしたやらの気持ちでいらっしゃると思います。

ローズマリー、これはとても綺麗な色なんです。
そして花をたくさんつけます。
ハーブの中でローズマリーが一番好きなんです。
Commented by koro49 at 2008-04-29 23:28
3月4月のお誕生会、おめでとうございます&お疲れ様でした♪
なんかしんみり。
私も片付けてホッとすると、あれこれ考えてしまうばあちゃん^^;
親は元気で仲良く暮らしていてくれたら、一番嬉しいことですね♪
 
パッチワーク通信、本屋さんでquiltさんに「こんにちは!」してゲットしてきました^^
私も待ち合わせバッチリコンですからね!!
想像どおりだったのですよ(^^)
Commented by byonbyon at 2008-04-30 21:35 x
お誕生会おめでとうございます。ローズマリーの花きれいですね。香りが伝わってくるようです。パッチワーク通信近所の本やにありません。まだみれてないです。売り切れちゃったのでしょうか。だれか買い占めているのかな。見たいです。
Commented by quilt4 at 2008-04-30 23:59
koro49さん
みんなが帰ったあとはホッとするような寂しいような、しんみりしますよね。
「元気で仲良く」ほんとにそれだけです!

koroさんの想像から外れなかったんですか?私。
じゃ、やっぱり待ち合わせしてもすぐ見つけられましたね。
ほんとにそろそろお会いしたいと思います!
Commented by quilt4 at 2008-05-01 00:02
byonbyonさん
近所の本屋にないですと?!
それは困った。
明日の教室には持っていくつもりですが、ネットで注文したらどうかな?

このローズマリーは、以前coromamaさんにいただいたものなのです。
とても綺麗な色で花もたくさん!
鶏肉もローズマリーで焼いて美味しかったし、全くお役立ちハーブです。