これ何の花?

a0011999_17421327.jpg
a0011999_17422928.jpg

那須で見つけたこの植物の名前が気になります。

どなたかこの不思議な花の名前を知りませんか?

かさっと乾いた感じでドライフラワーのようです。

通りがかりの家の庭だったのですが、思わずカメラを向けてしまいました。

by quilt4 | 2008-04-22 17:45 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

Commented by mapletree1127 at 2008-04-22 21:59
ハイハイハーイ!私の出番ですね。
それはミツマタです。木の皮は和紙の原料になります。沈丁花の仲間ですよ。
枝が全て三つ又に分かれているところから、この名がついたようです。
Commented by ヒロ at 2008-04-22 23:01 x
こんばんは!そうですね~
この時期に見られますよねぇ。和紙の原料になりますし、紙幣の原料にもされているようです。他にも大輪ミツマタなんてのもあります。
 この優しい山吹色が何とも癒されますよね~
Commented by u-mama at 2008-04-23 17:00 x
ミツマタの事で お尋ねいたします。
こちら、赤っぽい色もありますでしょうか?
アンティーク?な赤というか、エンジというか・・・。
飛び込みで質問させていただきましたが
宜しくお願いいたします。
Commented by quilt4 at 2008-04-23 21:22
mapletrr1127さん
ミツマタ。
これが和紙の原料なんですね!
ありがとう。
すっきりしました〜
mapletreeさんの近所には確か和紙で有名な所がありましたっけ?
Commented by quilt4 at 2008-04-23 21:24
ヒロさん
こんばんは。
紙幣の原料にもなるんですね。
そうそう、このくすんだ山吹色がいいんです。
勉強になりました。
ありがとうございます!
Commented by quilt4 at 2008-04-23 21:25
u-mamaさん
赤のミツマタもあるんですか?
皆さんよろしくお願いしますね。
Commented by sarah000329 at 2008-04-24 15:36
横から失礼いたします。 mapletree1127様ミツマタというのですか?
しかも、こんな木に咲いているのに沈丁花の仲間なんですか?
えーーえーーー、と驚くことばかりです。
しかも、和紙の原料ですか???
mapletree1127さんと緒に野山を散策すると驚く発見がたくさんあって、とても楽しいのでしょうね。
Commented by quilt4 at 2008-04-24 21:09
sarah000329さん
mapletreeさんは若いのに知識が豊富な方で、いつも感心しています。
花の名前もいつもすんなり出てくるからビックリしていましたが・・・

Commented by mapletree1127 at 2008-04-24 21:32
おお~。盛り上がってますね。
quilt4さん、知識が豊富なんてとんでもないですよ~。でも、お返事させていただきますね。

u-mamaさん、オレンジ色っぽい花のもありますね。アカバナミツマタと言うとか・・・。
sarah000329さん、葉っぱが花の後に出てくるのですが、沈丁花に似ている感じがしますよ。植物の名前は、分からないものの方が多いです!でも、名前が分かると楽しいですよね。
Commented by quilt4 at 2008-04-24 22:08
mapletree1127さん
ありがとう〜
植物に限らず、どんなジャンルにも深い知識をお持ちです。
好奇心と探究心のなせる技なのでしょうね。
私があなたくらいの年の頃は(おばちゃんクサッ)全くチャランポランでしたので、頭が下がります。&頼りにしてます!
Commented by u-mama at 2008-04-27 21:15 x
mapletree1127さん、ありがとうございました。
これからはその花を見かけた時に「あ、ミツマタ(アカバナ)だ♪」と云えるのが嬉しいです。花の名前は知らないと、心の中でも誉めようがないんですよね。
ありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2008-04-27 21:42
u-mamaさん
花の名前をたくさん知っている人は素敵ですね。
そう思うと身近な植物でも名前を知らないものが結構あるんです。
意識して名前を憶えることにしようかな♪