SHOZOCAFE

日曜日から1泊で妹と二人、父のお墓参りに行ってきました。

父は生前、那須で暮らしたいと言っていたもので、ここに泊まることにし、翌朝福島のお寺へ向かう予定を立てました。
a0011999_23205363.jpg

SHOZOCAFEの開店を待って、いつものコーヒー&ケーキ。
ここは那須のインターからすぐ、那須街道沿いにあります。
a0011999_22532365.jpg

a0011999_22555577.jpg

古さと新しさ、優しさと厳しさを併せ持つ雰囲気、個性を主張する雑貨選び、得点高し!

気にかけていたものが飾ってあったのですが、それが又憎い程インテリアになっていて、ハートを打ち抜かれました。

テンポの合う妹と二人、ここを含めて同系列の6件の店を尋ねることになります。

車に乗ったり降りたり、先週に引き続き、はしゃぎまくりのTRIPの様子、気に入った店などを何回かで紹介していくことにします。

by quilt4 | 2008-04-15 23:36 | CAFE | Comments(10)

Commented by mikansky at 2008-04-16 08:00
おお、行かれましたかSHOZO CAFE。
地元(と言ってもかなり距離がありますが)なので
いつものんびりと出かけるのですが、そうするとこのカフェは人でいっぱい。
黒磯の方を狙えばまだ入れるのかもしれませんが、
いまだ攻めることができずにいる難関店です。
quiltさんのオススメin那須、楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2008-04-16 16:38
ミカさん
スターネットと張り合うCAFEですね。
無駄のない粋なインテリアで近かったら一人でフラッと寄りたい雰囲気です。
男の子がいかしたスポーツカーで一人、コーヒーを窓に向かった席で飲んでサッと帰りました。
うん、いい!
そんな感じがピッタリなカフェですね。
私達は朝一で入ったので空いてましたが、そんなに人気のカフェだったんですね。
那須は私達にとって思い出の地なんですよ。
「お父さん、きっとこの辺りに来てるね」なんてしんみりしてしまいます。
が、行動はパワフルでしたよ(笑)
Commented by mapletree1127 at 2008-04-16 18:07
東北道に乗りやすいところに住んでいるので、お出掛けはそちら方面が多いのです。
この間那須に行ったときはあまり調べて行かなかったので、どうぶつ王国オンリーでした。
こんな素敵なカフェがあったとは!
quilt4さんのレポートを熟読して再訪したいと思います!
Commented by ヒロ at 2008-04-16 21:39 x
こんばんは!

ホント落着いてシックです。で、なによりお洒落!
おうちに置いたら直ぐ存在感が出てお部屋に同化しそうな雰囲気ですね~。やわらかい裸電球の光がノスタルジックな感じで全てが和めます。私も行ってみたい素敵な空間です。
Commented by quilt4 at 2008-04-17 00:23
mapletree1127さん
そうですね。mapletreeさんのお家からは那須まで近いですね。
このSHOZOCAFEは家具、服、雑貨と店鋪が別れていて、どこもセンス良くて惚れちゃいました。
次回は益子&那須遠足、かな?!
Commented by quilt4 at 2008-04-17 00:30
ヒロさん
ノスタルジックです。
古っぽいだけではなく、隅まで心が行き届いた繊細さを感じます。
古い家具を丁寧に直して活かしているインテリアは、物を大切にする心
を感じます。
店員さんの応対も素敵でした。
是非行ってみてください。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-04-18 09:48
お久しぶりです。
妹さんとのお墓参り 店舗の合うきょうだいならではの旅はいいですね。

本当にいいものは古くても何処にでもしっくりと収まることができますね。
いいですね、6軒のお店なんて!
また楽しみにしています!
こちらも桜が満開になりました。(^-^)
Commented by quilt4 at 2008-04-18 20:40
harunoyokihi06さん
桜が満開、そうですか。
さすがにそちらまで追いかけるわけにはいきませんが、今年はずいぶん桜の満開をあちらこちらで楽しむことができました。
今回の那須や福島でもまだまだ桜が見られ、ラッキーでした。
妹とはとても気が合って考えることがいっしょなので楽です。
次の作品の構想なども考慮に入れつつお店を廻る時、いい相談相手なのです。
Commented by keiko at 2008-05-26 16:36 x
久々の来訪で、コメントの嵐で失礼致します(苦笑)。

こちらのカフェ、10年以上前に行ったことがあったのを
この写真を拝見して思い出しちゃいました~!!!
友人宅の別荘があって、そこに女子数名で泊まりに行ったときに
こちらに行きました。
懐かしくなりました。
那須もいいですね~
Commented by quilt4 at 2008-05-26 20:53
keikoさん
そうでしたか。
10年以上も前から・・・那須はおしゃれですね。
私はとても気に入りましたよ。
周りの環境と溶け込んでいて落ち着く雰囲気でしたね。
那須に別荘ですか・・羨ましい・・温泉に入って女子数名、楽しかったでしょうね〜想像できます。

今回は沢山コメントありがとうございました。
とても嬉しいです。
是非又あそびにいらしてくださいね!