益子遠足Ⅴ

a0011999_19412388.jpg

tete、カフェです。
器、雑貨、エプロン、焼き菓子等売っていました。
a0011999_1946334.jpg

3種類注文して3人でシェアしたんですが、このキッシュがとても美味しかった。

味のある雑貨(これらもほとんど手作りらしい)と美味しい紅茶が売り物の小さな店内、HPを見るとオーナー手作りのインテリアらしいです。

いいなぁ、こういうお店。
私ならキルトのコースターで・・・それから・・・・と、つい自分の夢を重ねてしまいます。

ここで楽しい遠足も最後になりました。
行き慣れたらそう遠くは感じなくなってきた益子、ミカさんオススメのパン屋さんがお休みだった心残りを理由に、再度リベンジといきたいところです。



今日は「晴れ女」を自負出来る晴天に恵まれ、桜満開の秩父でゴルフをしてきました。
雨上がりで足元が悪かったので、スコアはいま一つでしたが(うん、なかなかいい言い訳だ)
益子といい秩父といい、今年は桜満開を追いかけて最高の花見をしています。

道路脇の芝桜も見頃だったので、羊山公園にも行ってみたくなりました。

花盛り、お天気が良いとほんとに気持ちいい!

by quilt4 | 2008-04-11 20:07 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

Commented by mikansky at 2008-04-12 13:07
tete、開店日にあたってよかったですよね!
キッシュおいしかったですね。
プラスチックケーキドーム可愛かったてすね。
晴れ女さんに感謝、感謝。

Commented by あっこ at 2008-04-12 14:19 x
益子遠足。すごく楽しかったんだろうなあ というのが伝わってきました。
はしゃいでる感じがします☆
quiltさんは、普段生活の中でされていることと、好きなことが 直結しているんですね。というか、生活の一部なんですね。
生活を楽しむって、丁寧に過ごしているということなのかな と思いました。


Commented by quilt4 at 2008-04-12 16:56
ミカさん
キッシュ、美味しかったね(スコーンはquilt4製の方が勝ちかも)
プラスチックのケーキドーム、欲しいわぁ、おかずのお皿にかぶせてもいいし.頭からは慣れないです。
又行きたくなるお店ばかり。
ミカさん、ほんとにありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2008-04-12 17:11
あっこさん
ミカさんがお店や道順を調べてくれたので、私は黙って運転していただけで、次から次へと素敵な所へ案内してもらえました。
ええ、はしゃぎまくりでした(笑)
自分の好みの食事、雑貨、器、見頃の花達に出会えた時、ほんとに幸せを感じます。
生活道具にこだわったり手作りしたりすることが趣味兼仕事になっているので何を見ても繋がってきます。
益子は私の中に間違いなく新しいイメージを吹き込んでくれました。
丁寧に過ごしているのかなぁ、どうかな・・・
でも年のせいか、時間の大切さはとても感じますよ。
Commented by mapletree1127 at 2008-04-12 21:11
やっぱり、ほんまもんの晴れ女さんでしたね!
益子で新たなインスピレーションを得たquilt4さんの今後に、期待大!!です。
これからもついて行きます!
Commented by quilt4 at 2008-04-13 00:13
mapletree1127さん
でしたね!

益子は物を作るイメージが湧いてくる場所ですね。
何度でも行きますよ〜
子分に志願しましたね!
次回はパン屋さん目指して、GO!
Commented by byonbyon at 2008-04-13 08:36 x
益子っておしゃれなお店があるしごはんもおいしそうですね。たぬきのおきものと泥焼きの食器いかなかったけど大違い。いってみたくなりました。お天気に恵まれてよかったですね。
Commented by ヒロ at 2008-04-14 21:27 x
こんばんは。
いいですね~。何度伺っても、とってもお洒落で落着けます。
陶器も磁器も土の物ってどうしてこんなに和らいで落着けるのでしょうか?多分、息吹きを感じるような温もりがあるんでしょうね。
Commented by quilt4 at 2008-04-14 22:05
byonbyonさん
で〜っかいタヌキがいましたね(笑)
今や益子は作家さん達が競ってオシャレな器を生み出している町に変わり、古い物と新しいものが共存し、若い人も年配も楽しめるようになっていると思います。
少しずつ気に入った器を集めていきたいです。
Commented by quilt4 at 2008-04-14 22:09
ヒロさん
そうですね。
量産された物とは違った、作家の心を感じて作っているところを想像したりします。
土の温かみを感じ、美味しいものを頑張って作ってあげなくちゃ、と思います。
だけどどんなものも美味しくみせてくれる技ももっていますよね。
Commented by sarah000329 at 2008-04-15 10:01
こういうカフェでちょこちょこっと美味しいものをぱくつくって
絶対女性に生まれてよかったーーーー!って思う瞬間です。
可愛いカフェだなぁ。。。。。。
最近、京都にもテイクアウトが出来るフレンチデリのカフェが出来たんです。
また、レポートしますね♪
Commented by quilt4 at 2008-04-15 21:48
sarah000329さん
味も勿論ですが、雰囲気が好みであることがカフェ選びのポイントです。小さな小物にも心を配っているカフェは食べ物もおいしいですよね。
ここも居心地の良いカフェでした。

京都のフレンチデリのカフェ、どんなかなぁ。
飛んでいくには少し遠いので、レポート楽しみにしていますね!